人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lシェイブ(6.23)

懸賞 2008年 06月 23日 懸賞

皆さんこんにちは。当地、一日しっかり雨でした。シルバー登山の予定は変更で、近間で八王子夢美術館に行ってきました。皆さんの日曜日はいかがでしたか?

お詫び、、余裕なくコメント欄閉じています。ごめんなさい。
Lシェイブ(6.23)_f0063887_23524896.jpg

ジョニー、、お母さんこれなあに?
K、、、、、、「Lシェイブ」といってフラワーアレンジメントの型の一つよ。Lの字の形なの。
ジョニー、、なんでLの字なの?
K、、、、、、アレンジメントはそもそも教会を荘厳するためにできたのよ。だから教会の窓を花で飾るのに、Lと逆Lとで両側から飾ったりするの。
ジョニー、、ふ~ん、形がきまってるの?
K、、、、、、そう、いくつか基本の形があるのよ。でも、ふつう花屋さんでは売ってないわね。
ジョニー、、ふ~ん、自分でつくれると便利だね。
K、、、、、、そうそう、いつも花屋さんで花束頼むと絶対自分のイメージにあわない花束になったりでがっかりすることおおくて、自分で思い通りのものできたらどんなにいいだろうと思って習いはじめたのよ。

みなさんも花屋さんでなんでこのリボンなの~~とか思ったことありませんか?男の人用にって言って頼んでも花屋さんが作ったら若い女の子用みたいな花束だったりしたりなどなど。というところでではまた~~。

by keiko_52 | 2008-06-23 00:13

<< 昭和のかほり(6.24)   八王子の町中で(6・22) >>