人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京遠足(3.16)

懸賞 2013年 03月 16日 懸賞

皆さんこんにちは~

きょうは東京遠足の最終日。
東京遠足(3.16)_f0063887_0361833.jpg

ジョニー、、お母さん「奈良まほろば館」って書いてあるよ~
K、、、、、、奈良県のアンテナショップなんよ~この子は遷都君だったけ?
東京遠足(3.16)_f0063887_0383225.jpg

ジョニー、、おべべ屋さんだね~
K、、、、、、銀座のショーウインドウね、春物の飾りつけよん。
東京遠足(3.16)_f0063887_0404756.jpg

ジョニー、、工事現場だよ~
K、、、、、、日本橋の再開発してる所。
東京遠足(3.16)_f0063887_0422452.jpg

ジョニー、、お母さんの好きなちょー古い家だね!
K、、、、、、これこれ、大先輩の木造建築よん。八丁堀で見たけどいまどきちょー贅沢。
東京遠足(3.16)_f0063887_0444452.jpg

ジョニー、、のっぽビルだぁ~
東京遠足(3.16)_f0063887_0453483.jpg

K、、、、、、これもちょっとびっくり「聖ルカタワー」なんだって、聖ルカ病院の付属施設らしんだけどホテルやらなんやらあってややこやしい。
東京遠足(3.16)_f0063887_047396.jpg

東京遠足(3.16)_f0063887_048378.jpg

ジョニー、、シーボルトってなにした人?
K、、、、、、ええと、ええっと、なにした人だったけ?西洋医学を伝えたお医者さんだったかな?
みなさんはご存じでしょうか?



東京遠足(3.16)_f0063887_051659.jpg

教室で授業の最初に私の東京の写真の上映会をしました。皆さん東京都民ではありますが、なんといっても八王子は遠いので思い入れはそれぞれです。
東京遠足(3.16)_f0063887_0534223.jpg

73歳のSさんはびっくりすること言ってました。終戦時6歳だったSさんは疎開していた福島から立川に戻り昭和20年代に小学生だったそうです。

「遠足で勝鬨橋行って橋があがるのを見たんだ。当時遠足っといっても立川から中央線乗っていったんだよ。内幸町のNHKも見学したっけ。中央線は電化していたけど、五日市線は蒸気機関車だったよ」

という話を聞いてひぇ~でした。三丁目の夕日の時代ですね~

by keiko_52 | 2013-03-16 01:05

<< 日曜日は、、(3,18)   東京見物(3.15) >>