人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーめんチャンプル

懸賞 2006年 04月 21日 懸賞

先日、家族で八王子市内の沖縄料理屋さんにいきました。「ニライカナイ」といって最近できた店です。
そーめんチャンプル_f0063887_6143281.jpg

写真が下手でよくわかりませんが、泡盛と沖縄料理、ニライカナイ、長寿の島の健康食、沖縄料理を食べて長生きするさ~とかいてあります。店の作りが若者向けで若い人でいっぱいでした。私がはじめて沖縄料理屋さんに行ったのは、もう20年以上前です。その頃はまだ沖縄料理は一般的じゃなくて、ニガウリも売ってなかった頃です。当時でも八王子市内に沖縄料理屋さんありましたが、常連さんが行く所でみんな知り合いという雰囲気でした。まだまだ沖縄は遠い異国のムードでした。そこで二十数年前はじめてそーめんチャンプルを食べました。コンビーフを使っておいしかったと記憶がありますが、ひょっとしたらコンビーフじゃなくポーク缶スパムだったのかもしれません。
当時知り合いが沖縄の女の子と結婚して、一緒に原宿にエイサー見にいった事もありました。原宿では竹の子族がはやってて、ついでに竹の子族の踊りも見ました。みんな若くてまだ子供も生まれてなくて二十代だった頃です。と、シルバー風に思い出しました。

by keiko_52 | 2006-04-21 06:42

<< 八王子の富士山   ステーキハウスうかい亭 >>