人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会津おみやげ(6.17)

懸賞 2011年 06月 17日 懸賞

皆さんこんにちは~

天気予報とおり夕方から雨になりました。まあ梅雨ですので当たり前というと当たり前ですが、皆さんの地方はいかがでしょうか?

きょうは鶴ヶ城の予定でしたが、予定は未定で気が変わり会津のおみやげにしました。
会津おみやげ(6.17)_f0063887_2339459.jpg

ジョニー、、「ニシンのさんしょ漬け」ってかいてあるね、
K、、、、、、これはおいしかったよん!
会津おみやげ(6.17)_f0063887_23421846.jpg

ジョニー、、棒タラ煮ってマジイよ~
K、、、、、、昔はね、会津は山里で魚が手に入らなくて棒タラは貴重なごちそうだったんよ。おいしいとかまずいじゃなく社会勉強の味よん。
会津おみやげ(6.17)_f0063887_23454025.jpg

ジョニー、、「Dr.野口カップ」だって英世先生のワンカップじゃん
K、、、、、、これはお父さん用ね!
会津おみやげ(6.17)_f0063887_23474795.jpg

ジョニー、、これが名物の椿餅(くるみ入りのお菓子)だね、、、うへっ、、、これも〇〇いよ~
K、、、、、、創業180年の味なんよ、歴史と時代で培われた味なの。それが現代人の味覚にあうかどうかは別の問題ね。これも社会勉強よん。
会津おみやげ(6.17)_f0063887_23543021.jpg

ジョニー、、これは塩なの?会津は山なんでしょ、海ないしょ!
K、、、、、、北塩原村の温泉は塩入りで、温泉のお湯を煮詰めて昭和24年まで塩を作っていたんだって。採算があわなくなって途絶えていたのを復活したそうよ。だから「山塩」なのね!

っと言う訳で沢山の貢献っというのではありませんが、ささやかに経済活動のお手伝いをしてきました。

ではおやすみなさい。

by keiko_52 | 2011-06-17 00:05

<< 梅雨の仕事(6.18)   会津若松市(6,16) >>