人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒井呉服店

懸賞 2006年 03月 03日 懸賞

皆さんの知ってる松任谷由美、中高年だと荒井由美さんの実家が八王子にあります。荒井呉服店といって甲州街道にある老舗です。呉服屋さん、私は縁ないのですが先日松任谷由美さんのお父さんが亡くなり、3月1日お葬式だったそうです。地元の有力者なのできっと人が沢山集まった事でしょう。葬儀委員長は商工会議所の会長だそうです。八王子は昔機やさんで栄えた所なので、おおだなの呉服屋さんといえば大ブランドだったことでしょう。先日、荒井呉服店の裏手をとおったら、荒井呉服店の職員寮がありました。古いアパートで昔は住み込みの店員さんが沢山いたのでしょう。山梨あたりの女の子が、荒井呉服店に勤めるのはきっと夢で誇りでエリートだったのでしょう。そういえば、遊郭のあともあります。一時は機やの旦那衆はとっても羽振りがよくって、昔は機や関係者だったという人沢山います。
という昔はよかった病にかかりそううな街が八王子です。
荒井呉服店_f0063887_8321462.jpg

今年は寒かったと思えるのは、自家製たくわんがいつまでも味が落ちない事。例年だと今頃はべとべとしてきます。
話変わり、北海道出身の私達夫婦ですが、きょうの朝刊で駒大苫小牧の野球部員が飲酒で補導という記事を読みました。これで春の高校野球でれないかもと、夫はがっかりです。こういう時愛郷心がわくようです。

by keiko_52 | 2006-03-03 08:48

<< 続いきなり団子   謎のエコハウス >>