<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

大多喜城(12.30)

懸賞 2011年 12月 30日 懸賞

皆さんこんにちは~

房総旅行のつづきですが、皆さんあきてきたかもしれませんね。もう少しおつきあい願います、すいません~
f0063887_049021.jpg

ジョニー、、お母さん「大多喜町」ってどんなところ?
K、、、、、、駅前の地図に「房総の小江戸」って書いてあったんよ~~古い街並みあってタイムスリップしちゃうんよ~町自体が博物館みたいで面白かったよ!
f0063887_0512511.jpg

ジョニー、、ひぇ~いかめしいお侍さんだね~
K、、、、、、駅にあったんだけど、大多喜城主だった「本多忠勝」さんよん!(とはいえ、誰それ??)
f0063887_0535816.jpg

ジョニー、、わぉ~いまどき珍しい木のうちだね!
K、、、、、、そうそう、懐かしいような木造住宅よん~大正昭和の建物がたくさん残っているんよ~
f0063887_0554685.jpg

ジョニー、、格子戸がきれいだね!
K、、、、、、そうそう、いいでしょ!
f0063887_0572378.jpg

ジョニー、、たくさんあるんだね~
K、、、、、、大多喜は房総半島のまんなかだからね、交通の要所だったみたいよ、「登録有形文化財」でね、日本国家の財産なんよ!
f0063887_10023.jpg

ジョニー、、ねぇ~煙突高いよ~
K、、、、、、「豊乃鶴酒造」っといって造り酒屋さんよん。ここは明治7年に建てた建物なんだって!
f0063887_135460.jpg

K、、、、、、「大多喜城」っというお酒つくっているんだって!
ジョニー、、へぇ~~お城あるんだね!いいなぁ~ぼくお城大好きなんだぁ~
f0063887_154482.jpg

っというわけで、お城にもいきました。家人と梶光夫の「青春の城下町」を歌いながら、、皆さんは梶光夫ご存じですか?(笑)

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2011-12-30 01:08

年賀状完了(12.29)

懸賞 2011年 12月 29日 懸賞

皆さんこんにちは~

昨日やっと年賀状を全部書いて今朝家人に投函頼みました。やれやれ~~皆さんはいかがでしょうか?

昨夜はブログ投稿しても写真が表示されませんでしたが、直ったようですね。
f0063887_0485890.jpg

きょうも房総旅行の予定でしたが、パワー不足なので省エネの日にします。
f0063887_051468.jpg

旅行の帰路、五井から内房線のったら終点が新宿だったので皆さんもご存じのこの横丁でリフレッシュしてから八王子に帰りました。(笑)

あしたはおせち料理の材料の買い出しします。ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2011-12-29 00:57

いすみ鉄道2(12.28)

懸賞 2011年 12月 28日 懸賞

皆さんこんにちは~

きょうはとっても寒かった当地でした。池には厚氷がはっていました。最低気温-5℃に下がったそうです。

いすみ鉄道のつづきです。
f0063887_012312.jpg

K、、、、、、ムーミン列車なので窓にもムーミンなんよ。
f0063887_013115.jpg

ジョニー、、お母さん「大多喜」ってなんもないところなの?
K、、、、、、お城とか、江戸時代からある旅館とかとかタイムスリップしたみたいよん。
f0063887_013407.jpg

ジョニー、、ほんとだ、車両にムーミンついているね!
f0063887_014768.jpg

K、、、、、、房総っというと水仙ね!咲いていたんよ!
f0063887_015420.jpg

ジョニー、、ひぇ~創業80周年だって~
K、、、、、、いすみ鉄道の前は「木原線」っといったんだって!
f0063887_0155961.jpg

ジョニー、、たてぶえ列車ってなあに?
K、、、、、、列車のなかでリコーダーの演奏会をしたようよ~色々イベントしてるみたい、楽しそうね!
f0063887_0164147.jpg

K、、、、、、ほぇ~~大多喜城といすみ線が見えるビュースポットで列車まっていたんだけど、、、まごまごして、黄色の列車はおしりがほんのちょっとだけ写っているんよ~ざ、ざんねん!!

昨日のお勉強
[PR]

by keiko_52 | 2011-12-28 00:00

ここはどこでしょう?(12.27) sanpo

懸賞 2011年 12月 27日 懸賞

皆さんこんにちは~

私はきょう仕事納めでした。うれしいなぁ~

きょうは昨日の旅行のつづきです、、、、
f0063887_14453.jpg

千葉市で一泊し、朝一でJR外房線に乗りました。
f0063887_154811.jpg

大原駅到着
f0063887_162235.jpg

わぉ~鉄ちゃんに人気の「いすみ鉄道」に乗りました~
f0063887_172438.jpg

車両ネ、、ムーミン列車でムーミンがたくさんついている!
f0063887_183570.jpg

切符は一日券を買ったよ~
f0063887_19238.jpg

のどかな風景のなかを行ったよ~黄色ジャンパーは職員ですが、写真写してもお咎めなしの鷹揚さ、、
f0063887_110414.jpg

お客は私たちのほか、鉄ちゃんのパパと小学生の男の子組、中年鉄ちゃん男、あと地元民2,3名
っとささやか、、
f0063887_1154634.jpg

で、ここが目的地でした~お城があって古い建物があってタイムスリップしたようなしぶさでした。

おみやげ
[PR]

by keiko_52 | 2011-12-27 01:22

ただいま~(12.26)

懸賞 2011年 12月 26日 懸賞

皆さんこんにちは~

楽しいクリスマスいかがお過ごしでしたか?我が家は旅行してきました。
f0063887_13475452.jpg

ジョニー、、お母さんおかえりなさい。ねぇ~どこ行ってきたの?
K、、、、、、おほほ、、どこでしょう?
f0063887_13491268.jpg

ジョニー、、ここって、、これってモノレールかな?
K、、、、、、御名答!!モノレール走っている町に泊まっていいところ行ってきたんよ!鉄ちゃんが喜ぶかもね!

っという訳で家人と旅行してきました。
[PR]

by keiko_52 | 2011-12-26 13:51

サムゲタン(12.23)

懸賞 2011年 12月 24日 懸賞

皆さんこんにちは~

きょうも風が冷たかったです。皆さんの地方はいかがでしょうか?
f0063887_0333244.jpg

家人が「サムゲタン」を作ってくれました。朝鮮にんじんを新宿行って買ってきてっと本格的です。

棗(なつめ)も入っています。(でも去年買ったのがそのまま冷蔵庫に入っていたのでそれを使いました。)

っという訳で暖かい「サムゲタン」の日でした。

きょうのお勉強
[PR]

by keiko_52 | 2011-12-24 00:30

年賀状(12.23)

懸賞 2011年 12月 23日 懸賞

皆さんこんにちは~

きょうは寒かった~。曇って風が冷たかったです。皆さんの地方はいかがでしょうか?
f0063887_1102874.jpg

昨日は年賀状をPCで作りました。宛名も印刷したのでスピードアップできました。

皆さんは年賀状の用意はできたでしょうか??

お花の教室でお正月のアレンジを作りました。蘭など日持ちする花なのでお正月まで持ちそうです。写真も撮りましたが、まだ早いので待機中。

きょうも友達からゆずをたくさんいただいたので「ゆず持ち」、冬至なのでゆず湯をたてました。「極楽、ごくらく」ですよ~~

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2011-12-23 01:16

お別れ(12.21)

懸賞 2011年 12月 21日 懸賞

皆さんこんにちは~

きょうはお別れの日でした。
f0063887_1342438.jpg

ジョニー、、お母さんすごくいいお天気だね!
K、、、、、、そうなんよ~~空がね、ぴっかぴか!!
f0063887_13433382.jpg

ジョニー、、これはプラタナスかなぁ??
K、、、、、、残念でした~「アメリカフウ」って書いてあったんよ~
f0063887_1345666.jpg

ジョニー、、お母さんこのみかんちょー黒いよ~
K、、、、、、お隣からもらった「ゆず」よん!ゆず湯用ね~
f0063887_13463988.jpg

ジョニー、、また大根漬けたの?
K、、、、、、こんどは「はりはり漬け」ね!
f0063887_1347465.jpg

ジョニー、、わ~い、クリスマスカードだね!
K、、、、、、学童保育所の指導員してるAちゃんが子供たちと一緒に作ったカードを送ってくれたんよ!
f0063887_13493273.jpg

ジョニー、、こっちのカードはケーキが立体的!
K、、、、、、足を骨折したHさんからのカードね!

お別れしました
[PR]

by keiko_52 | 2011-12-21 14:04

八王子ロマン地下(12.20)

懸賞 2011年 12月 19日 懸賞

皆さんこんにちは~

先日JR八王子駅南口に行ってきました。サザンスカイタワーっというのっぽビルができて再開発されました。

そこに「ロマン地下」っという飲食店ができたので見にいきました。
f0063887_22555054.jpg

ジョニー、、お母さん、きれいな模様の箱はなぁに?
K、、、、、、おほほ、、なんでしょう?
f0063887_2257686.jpg

ジョニー、、エコでサイクルってなに?
K、、、、、、えへへ、、どうやら自転車置き場みたいよ~駐輪場っていうか、、
f0063887_2258449.jpg

ジョニー、、これが三多摩一ののっぽビルなの?
K、、、、、、そうよん!「サザンスカイタワー」ね!
f0063887_2301330.jpg

ジョニー、、のっぽビルの向かいにできたここが「ロマン地下」なの?
K、、、、、、そうそう、地下にあるんよ
f0063887_2313072.jpg

ジョニー、、ねぇ、、ここってちょっとしょぼくね?
K、、、、、、ばっかも~~ん!レトロが売り物でしょぼいのがセールスポイントなんよ!昭和のかほりよん!
f0063887_2343271.jpg

ジョニー、、そっか、わざとしょぼいんだね!
f0063887_23533100.jpg

K、、、、、、にせもののわんちゃんもいてわざとらしく頑張っていたんよ。なかは昭和30年ムードで「三丁目の夕日」っぽいレトロの店が何軒もはいっていたんよ。

おまけ
[PR]

by keiko_52 | 2011-12-19 23:15

LEDろうそく(12.19)

懸賞 2011年 12月 19日 懸賞

皆さんこんにちは~

いよいよ年もおし迫ってきました。皆さんも暮の準備などで忙しいことと思います。

我が家はガラス拭きなどしました。
f0063887_0482972.jpg

クリスマスアレンジを作りました。ろうそくはなんと、LEDのろうそくです。今は色々あるのですね。
f0063887_0494434.jpg

スイッチを入れると、、、
f0063887_0501983.jpg

こうして色が変わっていきます。
f0063887_0505390.jpg

面白いですね~
f0063887_0524352.jpg

f0063887_0513777.jpg

f0063887_0531318.jpg

っという訳でした~

きのうの出来事
[PR]

by keiko_52 | 2011-12-19 01:02