<   2011年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

えらいなぁ~~

懸賞 2011年 11月 30日 懸賞

みなさんこんにちは~

きょうは障子貼りをしました。ちょー偉です。

この歳でこんなこと言うのもなんですが、障子貼り大〇ライです、っといってもしないわけにいきませんので黙って毎年真面目にやっています。偉いでしょ!!
f0063887_0492530.jpg

きょうの天気予報雨降る予定でしたが、おちてこなかったですよ!
f0063887_0503590.jpg

障子は4枚貼りました。2階の分はパスしました。あしたは床のワックスかけする予定、これで11月の大物掃除はおわりです。あと、12月に窓ガラスと換気扇、風呂場などなどします。

みなさんの大掃除はいかがでしょうか??

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2011-11-30 00:56

高尾山(11.29)

懸賞 2011年 11月 29日 懸賞

皆さんこんにちは~

え~っと、11月も残り少なくなりました。は、はやいですね~1年間もアットイウマですね、、、
f0063887_1242061.jpg

教室に新しく入門クラスが開講になり、新しい生徒さんたちが入りました。
f0063887_125499.jpg

皆さんシニアなので人によりますが、ローマ字で入力が大変なことのようです。
f0063887_1271656.jpg

確かに普段使い慣れてないと、小学生をもう一度やり直すようにむずかしいかもしれません。
f0063887_1285278.jpg

確かに「ぎゃぎゅぎょ」とか「ヴぁヴぃヴヴぇヴぉ」「ぢ」とか考えてしまいますよね!
f0063887_1322147.jpg

私の場合ブログを毎日更新してPCに触り続けた事でPCと少しずつ仲良くなったのだろうっと思います。
f0063887_1351089.jpg

っという訳でおかげさまでブログの効用を思いました。

初心者の生徒さんたちと接しないと普段考えないようなささやかな気づきです。きょうは生徒さんが初めて打った文書を印刷しました。

皆さん大変喜んでいました。「自分で打ったっと思えない」っと感激されていました。

PCは偉大ですね。ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2011-11-29 01:44

オリンパスホール(11.28)

懸賞 2011年 11月 28日 懸賞

皆さんこんにちは~

昨日我が家はお歳暮の手配をしてきました。用事ひとつ済んでよい気分です。

皆さんの年末年始対策はすすんでいるでしょうか?
f0063887_23455135.jpg

ジョニー、、お母さんここどこ?八王子駅なの?
K、、、、、、そうそう、JR八王子駅南口よん!再開発で新しくなったんよ。
f0063887_23474825.jpg

ジョニー、、わぉ~~のっぽビルだね~
K、、、、、、これはね、「サザンスカイタワー」っといってね、三多摩でいちばんのっぽだとかでないとかなんよ。30数階だって!
f0063887_23501985.jpg

ジョニー、、わぉ~「オリンパスホール」って書いてない?
K、、、、、八王子市で新しくコンサートホール作ってね、名前を買ったのがオリンパスなんよ。
ジョニー、、今話題の不祥事のオリンパスじゃないか!
K、、、、、、でね、問題ありだから名前を変えようっとかいう意見もあったけど、お金が動いて契約済だからね、変える事はできないみたいよ。
f0063887_23563627.jpg

K、、、、、、なかのお店でクリスマスグッズたくさん売っていたよん。
f0063887_23575384.jpg

ジョニー、、クリスマスシール買ったんだね!
f0063887_23584141.jpg

ジョニー、、ひぇ~ぼくの毛皮持っていちゃったんだ??
K、、、、、、毛皮のブーツアクセサリーを買ったん。バックにでもつけるんよ。

っという訳でジョニーの毛皮でできたアクセサリーを買いました。ちなみに100円ショップでお値段100円でした。100円ショップってなんでもあるのですね!

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2011-11-28 00:02

三の酉(11.27)

懸賞 2011年 11月 27日 懸賞

皆さんこんにちは~

いつも遊びに来ていただいてる皆さんありがとう!
昨夜はなぜかおなかが痛くてダウン、家人に茶碗を洗ってもらい布団を敷いてもらって沈没したのでブログの更新できませんでした。

おかげさまで治りましたので、元気です。
f0063887_024939.jpg

ジョニー、、ひぇお母さん~背高くてきれいな花だね~
K、、、、、、これこれ、「皇帝ダリア」よん!きれいでしょ!薄紫色が高貴なムードでしょ!写したいなぁ~っと思っていたんよ。
f0063887_0265875.jpg

ジョニー、、やっほ~~きれいな公園だね、でもさぁ空がやけに青くね?
K、、、、、、えへへ、、自動修正かけてみたんよ、きょうの八王子の紅葉状態ね!
f0063887_029538.jpg

ジョニー、、甲州街道だね、銀杏並木じゃん!
K、、、、、、先週の土日は「いちょうまつり」だったんよ、でもね、この調子じゃああまり黄色くなかったでしょうね。今年はいちょうが黄色くならないぞ~
f0063887_0322899.jpg

ジョニー、、またお母さんの好きなボロッチイ家だね!
K、、、、、、まぁ~失礼ね~この美容室のネーミングがしぶいでしょ!ばっちり昭和がはいっているでしょ。
建物が四角くて愛想なくて質実剛健なんよ~いいでしょ!
f0063887_0362187.jpg

ジョニー、、わぉ~ぼくの好きなたこ焼き屋さんだね~たこ焼き食べたい!
K、、、、、、きょうはお酉さんでね、屋台がたくさんでてたんよ。なんと「三の酉」だったんよ~今年は暖かいね~いつもの年の三の酉はもっともっと寒いもんね~~

おまけ
[PR]

by keiko_52 | 2011-11-27 00:42

旧東海道ウォーク(11.25)

懸賞 2011年 11月 25日 懸賞

皆さんこんにちは~

おひさしぶりです、っという気分でいますが、お元気ですか?
23日の休日は旧東海道ウォークにいってきました。
f0063887_001467.jpg

10時JR東神奈川駅集合、八王子から横浜線一本で行くことできるのでラッキー。
f0063887_022748.jpg

参加者30名、ウォーキングリーダーさんと旅行社の添乗員さんでテクテク。
f0063887_034361.jpg

東神奈川は江戸時代とても栄えていたそうです。今の東神奈川からは想像しがたいですが。
f0063887_05661.jpg

横浜は多摩丘陵のはじっこで山ばかり、アップダウンアップダウンなので山すそからいい水がわいてることでしょう。
f0063887_071921.jpg

ペリーは最初東神奈川に開港を求めたそうですが、(賑わっていたので)旧東海道があったので寒村だった横浜にしてもらったそうです。
f0063887_0101929.jpg

っというわけでお寺、神社などなどたくさんみせてもらいました。(でもすぐ忘れちゃうんですよね、すいません)
f0063887_012135.jpg

保土ヶ谷近くになってやっと街道らしい道になりました。

っというわけでこの日は東神奈川→保土ヶ谷間を歩きました。歴女じゃないので色々説明してもらいましたが、、、、、すぐ教えてもらった事も霧の彼方へ、、、すいません、ごめんなさ~い状態です。(呆)

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2011-11-25 00:16

ファンモン(11.23)

懸賞 2011年 11月 23日 懸賞

皆さんこんにちは~

きょうは朝寒かったけど、晴れて気持ち良い当地でした。

河原で、グランドゴルフの大会していてシルバー達が活躍していました。

役員席に積まれた賞品はティッシュ5箱組、ラップっとささやかな家庭用品でした。
f0063887_0414559.jpg

八王子出身の「ファンキーモンキーベイビーズ」地元びいきがセールスポイントです。
f0063887_0432333.jpg

そのファンモンの曲が京王八王子駅の列車接近メロディーになりました。彼らの曲は明るくて調子が良いですもんね!
f0063887_046581.jpg

京王八王子駅の壁に彼らのサイン書いてありました。しばらくはファンモンは八王子のイメージキャラクターとして君臨することでしょう!

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2011-11-23 00:49

稲城小旅行(11.22)

懸賞 2011年 11月 22日 懸賞

皆さんこんにちは~

いよいよ11月も下旬、ハヤイですね~~!!
きのうの日曜日は家人と稲城にでかけました。稲城市一応東京都ですが、なぜか存在感がいまいち。川崎市のとなりで「え~~っここも東京なんだ??」と言われそうな雰囲気でした。
f0063887_2337575.jpg

まず出発ですが、ここは八王子の駅前「陶器市」をしていました。
f0063887_23393599.jpg

「ファンキーモンキーベィビーズ」の曲かかっていました。そうそう八王子出身のファンモンは八王子市の観光大使しています。
f0063887_2342599.jpg

JR横浜線、京王線に乗り稲城到着、江戸時代のお地蔵さん!
f0063887_23434641.jpg

きょうの目的は、知り合いのKさんのジャズオーケストラコンサート。なんとドラムにプロを招待していました。

熟年男性が主体のジャズバンドで皆さんとっても楽しそう。そしてKさんかっこいいこと!!ジャンパー姿しかみたことなかったので最初わかりませんでした。どちらかというと普段浮世離れした雰囲気の癒し系のKさん見違えるほどりりしくかっこよかったです。
f0063887_02247.jpg

稲城は多摩川梨の産地、梨畑たくさんあちらこちらに!
f0063887_034136.jpg

わぉ~青春映画にでてきそうな名の信用金庫がありました(笑)
f0063887_051543.jpg

しめはJR南武線「稲城長沼駅」ちかくの銭湯でした。

ジャズライブに銭湯、ローカル線と盛り沢山の楽しい小旅行でした。

おまけ
[PR]

by keiko_52 | 2011-11-22 00:11

自作パソコン講座(11.20)

懸賞 2011年 11月 20日 懸賞

皆さんこんにちは~
きょうは全国的に雨模様だったようですが、皆さんの地方はいかがだったでしょうか?

「自作パソコン講座」第二回がひらかれました。
f0063887_0572083.jpg

3グループに分かれて3台の壊れているパソコンを分解しました。
f0063887_0582365.jpg

ふたを開けて中身です。
f0063887_0591227.jpg

ドライバー一本でどんどん外せます。

パソコンってすぐあつくなりますが、なかはちゃんと扇風機がついているのですね!
f0063887_11954.jpg

これが「cpu」こんなに小さいのにちょーおつむ良いのですね~カルチャーショック!!
f0063887_1237100.jpg

なかの細長い板がメモリー、これもオチビサン!
f0063887_14834.jpg

マザーボードダヨ!!
f0063887_145895.jpg

ハードディスク(たぶん)ダヨ!!
f0063887_165715.jpg

これで全部、知っている人は知っているかもしれないけど、知らない人は死ぬまで知らないままかもしれないパソコンの中身!!

意外と簡単、簡素、シンプルでびっくり、

部品の数々がお決まりの装着場所にきちんとはいる事になっていることにびっくり。

装着場所が違うと、入らないことになっている事にびっくり!

ずいぶんと高度な工業製品がこんなに廉価に簡単に手にはいる時代に、私たちは生きているのですね。

色々びっくり~~カルチャーショックでした。

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2011-11-20 01:16

おみやげ(11.19)

懸賞 2011年 11月 19日 懸賞

皆さんこんにちは~

今は秋の旅行シーズンなんでしょうか?
教室の皆さんからたくさんおみやげをいただきました。
f0063887_142294.jpg

出雲のお菓子です。ビデオで映像作品作るKさんの旅行みやげです。
f0063887_1434973.jpg

Yさん、金沢旅行したらしい。金沢のお菓子って由緒ある昔からのお菓子がおおいですね。有名なお菓子だそうです。
f0063887_1453378.jpg

アメリカに一か月も行っていたAさん「帰りたくなかったのよ」とのこと、サンフランシスコの有名チョコレートだそうです。
f0063887_1473689.jpg

同じくAさんからアメリカ製のバターナイフもいただきました。乙女チックなAさんらしいビーズつきのナイフです。
f0063887_149086.jpg

最後にUさんが「東京さ行って来ただ」っとおなじみ新宿中村屋のどらやきのおみやげでした。

おやつがいっぱいで、このほかにもS先生のかぼちゃケーキなどなどで休憩時間に盛り上がりました。

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2011-11-19 01:53

クリスマス商戦(11.18)

懸賞 2011年 11月 18日 懸賞

皆さんこんにちは~

きょうはうららかな小春日和でした。川沿いの散歩コースを保育園の子供たちや画板を持った小学生たちが先生に引率されて歩いていました。校外学習に最適の気持ち良い一日です。
f0063887_1265567.jpg

ジョニー、、お母さん、ぼろっちい建物だね~
K、、、、、、失礼ね!年季の入った風格ある大先輩の建物よん、いまどき珍しい木製のガラス戸じゃ~
f0063887_1301495.jpg

ジョニー、、お母さん、緑のサンタさんちょっとキモクない??
K、、、、、、こらこら、言いたい放題なんじゃない?でもちょっと、、、そうかも、、
f0063887_1321169.jpg

ジョニー、、ふぇ~もう忘、新年会だって~
K、、、、、、あっというまに年末ね!
f0063887_1341072.jpg

ジョニー、、「そごう」が閉店するんだね!
K、、、、、、これで八王子のデパートなくなっちゃうんよ~わが町八王子も凋落の一途なん!
f0063887_1362252.jpg

ジョニー、、わぉ~イケメンのサンタさんだね!
K、、、、、、そうみたいよ~
f0063887_1375142.jpg

ジョニー、、昨日UPする予定だったヒヤシンスの水栽培だね!
K、、、、、、そういう訳!
f0063887_1385616.jpg

ジョニー、、ひぇ~ぼくの大好きなこたつちゃん、デビューだよ!!

きょうの作品
[PR]

by keiko_52 | 2011-11-18 01:43