<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

週末(10.29)

懸賞 2011年 10月 29日 懸賞

皆さんこんにちは~

早くも10月も末、朝夕冷え込むようになりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
f0063887_0243675.jpg

今晩の夕食は「ほうとう」にしました。かぼちゃがからんでおいしい、あついうどんで身体があたたまる。
f0063887_0272947.jpg

日が暮れると冷え込んで手袋がほしいくらいです。
f0063887_0282784.jpg

季節はずれですが、あじさいが咲いていて右に虫がいました。
f0063887_0293075.jpg
f0063887_0295847.jpg

くさむら歩くと草のタネがつきますね~
f0063887_0315059.jpg

夕べは寝るとき寒くて思わずフリース着たまま寝てしまいました。
f0063887_0325347.jpg

身近にこうしたバッタいるのですが、大人になるととんと見ることなくなりました。

きょうのごちそう
[PR]

by keiko_52 | 2011-10-29 00:39

ハロウィン(10.27)

懸賞 2011年 10月 26日 懸賞

皆さんこんにちは~

きょうは急に気温が下がり秋らしいさわやかな一日でした。でも昼間はぴかぴかのおてんきで、小学生が「まだ半袖でいいよね~」っと話ながら自転車に乗っていました。
f0063887_22554594.jpg

ジョニー、、お母さん、このすいかみたいのなに?
K、、、、、「、からすうり」の赤くなる前の実よん。
f0063887_22571395.jpg

ジョニー、、お母さんよかったね、ネットつながるようになったんでしょ!
K、、、、、、ほ~~んとうによかったよん。うちのば〇ネットちょー怠けてばっかりだったんよ~~
f0063887_22592863.jpg

ジョニー、、電話たくさんして大変だったね!
K、、、、、、そうそう、、、ニフティに電話して、ケーブルテレビに電話して、モデムなおす業者に」連絡して、、、ぶつぶつ、、、
f0063887_2315353.jpg

ジョニー、、お母さん偉いよ~「モデム」と「ルーター」言えるようになったね!
K、、、、、、えへへへ、、、前は黒い機械と白い機械って電話してたんよ
f0063887_235484.jpg

ジョニー、、モデムが故障してて取り替えてもらったんでしょ!
K、、、、、、そういう訳よん。なのでいつも気になっていた心の重荷がなくなってるんるん状態よん。

きのうのご馳走
[PR]

by keiko_52 | 2011-10-26 23:16

夏日(10.26)

懸賞 2011年 10月 26日 懸賞

皆さんこんにちは~

きょうは暑くて夏日(最高気温27度)だったとか、、確かに暑かったです。Tシャツ一枚で充分でした。あしたからは寒くなるようです。
皆さんの地方はいかがでしょうか?
f0063887_2352559.jpg

ジョニー、、お母さん、これはなに?
K、、、、、、小平にはおおきな都立の霊園があってね、そこにあったので写したんよ~なんでしょうね?
f0063887_23545566.jpg

ジョニー、、あっ、、FC東京の旗があるよ?
K、、、、、、そうそう、小平はサッカーのFC東京の根拠地なんよ。東京ガスが前身でね、FC東京のサッカー練習場があるんよ。
f0063887_23594259.jpg

K、、、、、、拝島駅の周辺は再開発でずいぶん変わったなぁ~
f0063887_004693.jpg

ジョニー、、いつまでも暑いけど、、たぶん秋は深まっているんだよね??

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2011-10-26 00:01

ここはどこでしょう!(10.25)

懸賞 2011年 10月 24日 懸賞

皆さんこんにちは~

ひさしぶりにここは「どこでしょう」シリーズです。
f0063887_23183537.jpg

ジョニー、、お母さん、「西武鉄道」って書いてあるよ~
K、、、、、、おほほほ、西武線に乗ったんよ~
f0063887_2320578.jpg

ジョニー、、駅についたんだね!
f0063887_23205127.jpg

K、、、、、、玄関なんよ~ふる~~い建物よん、近代化遺産ね!
f0063887_2322915.jpg

ジョニー、、なんだかわからないけどきれいだね!
f0063887_2322587.jpg

K、、、、、、これは電気の傘じゃなくガス灯なんよ。
f0063887_23241891.jpg
f0063887_23243948.jpg

K、、、、、、実際に使っていた建物なんだって!
f0063887_23253312.jpg

ジョニー、、わぉ~お城みたいだね~
K、、、、、、小平のガスミュージアムよん、東京ガスの博物館なの!ちょっと趣のあるところよん!

っという訳でガスミュージアムにいってきました。

お客様
[PR]

by keiko_52 | 2011-10-24 23:31

多摩丘陵(10.23)

懸賞 2011年 10月 23日 懸賞

皆さんこんにちは~

きょうは雨の日でした。カッパ着て自転車で外出、雨の中は体力消耗しますね。くたびれました。
f0063887_23562895.jpg

ジョニー、、お母さんここどこ?
K、、、、、、多摩丘陵よん、先日絹の道から多摩境、南大沢と歩いた時のものよん。
f0063887_23582225.jpg

ジョニー、、たぬきがいるんだね!
K、、、、、、ほら、映画があったでしょ、、「平成たぬき合戦ぽんぽこ」とかいったアニメ。それの舞台っとなったところ。多摩丘陵はたぬきたくさんいたんだって。
f0063887_005619.jpg
f0063887_012872.jpg

ジョニー、、ひぇ~「戦車道路」だって!戦車が通ったの?
K、、、、、、そうみたいよ。これも多摩地区では有名なところよん。相模原に陸軍工廠があってね、戦車の試験走行したんだって。
f0063887_035624.jpg

ジョニー、、これがその道路なんだね
K、、、、、、そうそう!

おまけ
[PR]

by keiko_52 | 2011-10-23 00:07

謎の花(10.22)

懸賞 2011年 10月 21日 懸賞

皆さんこんにちは~

ばっちり天気予報とおり夕方から雨になった当地ですが、皆さんの地方ではいかがでしょうか?
f0063887_23111375.jpg

ジョニー、、うわ~いかぼちゃだよ~かぼちゃ大好き!かぼちゃのケーキ作ってね!
K、、、、、、お父さんがかぼちゃもらってきたんよ!
f0063887_23125798.jpg

ジョニー、、黄色いかわいい花だね。なんの花?
K、、、、、、それがね、植えたはずないのにいつの間にか生えて咲いたんよ。
f0063887_23144140.jpg

ジョニー、、水仙みたいなはっぱだね。
K、、、、、、はっぱは水仙みたいだけど、水仙にしては花咲くのが早すぎるしね、なんだろうね??皆さんはわかるでしょうか??

やはり、、、
[PR]

by keiko_52 | 2011-10-21 23:23

サイエンスドーム(10.21)

懸賞 2011年 10月 21日 懸賞

皆さんこんにちは~

きょうはちまたにファンの多い鉄ちゃん用です。
f0063887_0304319.jpg

ジョニー、、お母さんこの赤い電車はなに??
K、、、、、、え~と、地下鉄丸の内線だったけ?横に鎖みたいな模様がついているんよ~
f0063887_0325711.jpg

ジョニー、、ひぇ~~宇宙ステーションに行くんだね~~
K、、、、、、片田舎の八王子から行けるのかね??
f0063887_0343450.jpg

ジョニー、、なるほど、ここサイエンスドームにこの電車が置かれているんだね!
K、、、、、、そういう訳よん!
f0063887_0362053.jpg

ジョニー、、ハロウィンの飾りつけがおおいね!ところでハロウィンっていつなの?
K、、、、、、さぁ?お母さんの時代は冬至のかぼちゃしかなかったからね?

皆さんはご存じでしょうか??

八王子駅では、、
[PR]

by keiko_52 | 2011-10-21 00:45

寒かった(10.20)

懸賞 2011年 10月 19日 懸賞

皆さんこんにちは~

10月も後半、気がつくとだいぶ寒いです。
f0063887_22401230.jpg

昼間お使いに出たら七分ズボンの生足部分が寒かったです。
f0063887_2242523.jpg

おまけに空はしっかり鉛色でした。
f0063887_22425445.jpg

そそくさと帰宅してPCとにらめっこしていました。
f0063887_22441742.jpg

その成果は、、、これじゃあなんだかわからないかもしれませんね。折り紙アーティストのGさんの折鶴の作品でGさんにプレゼント用の掛け時計を作りました。
f0063887_22463334.jpg

こちらもなんだかわからないかも、、、廃材でお城や神社の模型作りのIさんの作品でIさんにプレゼント用の時計を作ったものです。

照明が写るのでジョニーにおおいかぶさってもらいました。

大丈夫かな?
[PR]

by keiko_52 | 2011-10-19 22:57

貝割菜(10.18)

懸賞 2011年 10月 18日 懸賞

皆さんこんにちは~

色々出来事がないわけじゃありませんが、皆さんにご報告できるような目覚ましい事かどうかはわからない平凡で地味な毎日です。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
f0063887_0312647.jpg

ジョニー、、お母さんこれなぁに?
f0063887_0315952.jpg

K、、、、、、貝割れ大根のたねよん!貝割菜育てるのよん。
f0063887_0332371.jpg

ジョニー、、ひぇ~~お母さんこれだめだよ~種とったのが平成15年6月って書いてあるよ。古いから芽でないよ。
K、、、、、、植物は偉大で気がながいのよん。絶対芽が出るよん。
ジョニー、、ほんとかなぁ?

っという訳で、戸棚からいにしえの貝割れ大根の種を見つけて蒔いてみました。ご期待ください!
f0063887_0383746.jpg

ジョニー、、またかけ時計作ったの?青い枠がいいね~
K、、、、、、いいでしょ~なかの写真はお母さんの写真でコラージュしたのを入れたんよ、秋バージョンなの。
f0063887_0413539.jpg

K、、、、、、こっちはSさんが作ってくれた「花の時計」これもかわいいでしょ。こんどお母さんが作ったアレンジの花の写真でつくろうっと!

おまけ
[PR]

by keiko_52 | 2011-10-18 00:48

電池切れ(10.17)

懸賞 2011年 10月 17日 懸賞

皆さんこんにちは~

きょうの当地は暑かった、庭で草取りしたらどっと汗かきました。長袖から半袖に着替えましたよ。
f0063887_0445260.jpg

ひさしぶりにデジ1下げてお使いに行きました。

こちらでは珍しい「ななかまど」の木があったので写そうっと思ったら、、、、な、な、なんと電源が入りません、が~~んです。こわれたのでしょうか??電池切れっとしても「電池残量がありません」とか表示がでるはずですが??

家で電池を充電しました、良かったぁ~~カメラちゃんと動きます。買って何年もたつのに、いまだにあほ状態でいまだにおっかなびっくりで1眼レフ触っています。とほほほ、、、。

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2011-10-17 00:54