<   2011年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

サマーランド(4.29)

懸賞 2011年 04月 29日 懸賞

皆さんこんにちは~

いよいよゴールデンウィークがはじまりますね。みなさんも楽しい計画がたくさんあることでしょう!

我が家は一泊のサイクリングを計画しています。いいでしょ!行き先は池袋です。
f0063887_1275131.jpg

妻、、きょうね、教室の室長に呼び止められてね「地デジ化臨時相談コーナー相談員」に応募しないかっと言われたんよ。応募する人がいないみたいよ~
夫、、やめた方がいいよ!
妻、、同感!

室長も人を見てから声掛けると良いようです。人並み外れた機械オンチを御存じないようです。

写真はサマーランドの観覧車です。

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2011-04-29 01:36

風が強かった(4.28)

懸賞 2011年 04月 28日 懸賞

皆さんこんにちは~

きょうは風がとっても強かったです。自転車があおられて車道へはこわくて走れませんでした。向かい風で自転車が全然前にすすみませんでした。
f0063887_0122071.jpg

鯉のぼりも風でからまって、お行儀はいまいちでした。(笑)
f0063887_0151966.jpg

私の八王子百景のひとつ、「拝島橋から見る多摩川」新芽が淡い黄緑色していけていました。

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2011-04-28 00:18

GWまじか(4.27)

懸賞 2011年 04月 27日 懸賞

皆さんこんにちは~~

f0063887_23513159.jpg

知人から声かけていただき、東日本大震災の被災者さんあてのお手紙と小さなプレゼントするプロジェクトに参加させていただきました。ささやかなボランティアです。
f0063887_23542223.jpg

Tさん、、私の90歳になる母がディサービスにいってこんな鯉のぼりとか作るのよ。私さぁ、こんなのつくると自分が年よりになった気がするのよね、、、

っと言ってる人がいました。「ごめんなさ~い」こうしたクラフト作ると気分がめいる人がいるのですね。

「幼稚園じゃあるまいし」っと怒って授業の途中で帰った年配の男の人も過去にいました。色々な人がいるようです。

私はものを作るのが好きなので何を作っても楽しいです。きょうは生徒さんが作った鯉のぼりを教室に飾ってきました。

同じ鯉のぼりでも、その人その人で形も大きさも選ぶ色も微妙にちがいます。不思議なものですね。
面白いものですね。

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2011-04-27 00:07

鬱金桜(4.26)

懸賞 2011年 04月 26日 懸賞

皆さんこんにちは~
きょうはやっとウコン(鬱金)桜を写してきました。
f0063887_1141483.jpg
これはウコンじゃなくソメイヨシノの模造品
f0063887_1151262.jpg
ハナミズキが咲きはじめました。
f0063887_11668.jpg
これがウコン(鬱金)桜です。うす黄緑色しています。
f0063887_117797.jpg
ここにも桜が写りこんでいます。


ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2011-04-26 01:20

手袋を買いに(4.24)

懸賞 2011年 04月 24日 懸賞

皆さんこんにちは~

きょうは一日雨でした。雨が降っているのに空は晴れていたり曇っていたりっと面白いお天気でした。

気がつくと大きな見事な虹がかかっていましたが、カメラはもっていませんでした。残念!!
f0063887_00147.jpg

ジョニー、、お母さんこの本なあに?
K、、、、、、これはね、授業で作った本よん。
ジョニー、、本まで作るの?すごいなぁ~
K、、、、、、ネット図書館の青空文庫から拝借して作ったんだけど、最初はばかにしてたんだけど、、やっぱり手作りはいいよね~これから簡単な自分用の本ができちゃうよ

横書きを縦書きに直したり、ヘッターフッターの細かい設定をおそわったり、ルビのサイズ変更で「置換」というのもはじめて使ったんよ。「チカン」なんよ
ジョニー、、「チカン」って「チカン」って、、、
K、、、、、、あっ、ジョニー勘違い選手権だよん

っというわけでルビのサイズ変更するのに「置換」を開けて大きさを変えました。初めて使った機能でした。シニアの教室なので残念ながら「チカン」で大喜びする中学生みたいな人はいませんでした。(笑)

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2011-04-24 00:20

鯉のぼり(4.23)

懸賞 2011年 04月 23日 懸賞

皆さんこんにちは~~

昨日、交通公園を通りかかりました。わぉ~失敗しっぱい!カメラ持ってきませんでした。ここの薄きみどり色の桜が満開で(薄きみどり色の桜珍しいでしょ)写そうっと思っていたのですが~たしか、「ウコン」とかいう名前じゃなかったでしょうか?

今は八重桜が咲きだしていてこれはこれできれいですね。
f0063887_1402475.jpg

ジョニー、、お母さんPCでなにしているの?
K、、、、、、鯉のぼりを作っているんよ!
f0063887_1413030.jpg

ジョニー、、ふぇ~むずかしそうだね!お母さんはなんでも出来るね、天才だよ!
K、、、、、、オートシェイプの図形を組み合わせて作るんよ。そんなにむずかしくはないんだけど生徒さんたちは、マウスつかうのが結構苦手でいい手の訓練になるみたいよ。

っという訳で、かわいい鯉のぼりを作りました。割り箸にはさんで完成です。(時間切れで未完成、出来たら写真とってご披露しますね)

(だれも天才っと言ってくれないので自給自作してみました。すいません。(~_~;))
ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2011-04-23 01:50

母の日のアレンジ(4.22)

懸賞 2011年 04月 22日 懸賞

皆さんこんにちは~~

昨日と同じこと言うようですが、きょうもちょー寒の日でした。手袋が欲しかったです。家でマフラーしていました。
f0063887_23572582.jpg

ジョニー、、これはなに?
K、、、、、、「コーンシェイプ」っといって花が螺旋状におりてくるんよ。
f0063887_23591139.jpg

ジョニー、、黄色いのはなに?
f0063887_001357.jpg

K、、、、、、母の日のアレンジなのでそれ用のピックがついているんよ

っという訳で母の日のアレンジを作りました。花はバラとカーネーションとスターチスです。

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2011-04-22 00:03

宅急便をだした(4.21)

懸賞 2011年 04月 21日 懸賞

皆さんこんにちは~

きょうも寒かった、冬みたいでした。
f0063887_23571373.jpg

ジョニー、、大きな矢印だね!
f0063887_23585445.jpg

K、、、、、、赤い八王子のTシャツ売ってたんよ~
f0063887_2359548.jpg

ジョニー、、市議会選挙がもうすぐだね!
f0063887_012748.jpg

K、、、、、、これじゃあよくわからないけど赤い自転車すごくかっこよかったんよ~
f0063887_024490.jpg

ジョニー、、ここにもサクラが咲いてるね!!
f0063887_03459.jpg

家人に頼まれて気仙沼宛ての宅急便をだしに行きました。近くのコンビニ行くと宮城県宛ては集配センターでなきゃ受け付けないといわれ、足をのばして行ってきました。

家人の学生時代の友達が気仙沼にいて被災しました。ラッキーにもご家族とも無事でしたが、心配した家人が先日様子を見に現地に会いに行ってきました。家も車もすっかり流されましたが、幸運にもアパートを借りることができて一応最低限の物資も親戚から調達してもらい生活しているそうです。

欲しい物をきくと「ラグビーパンツ」(ラグビー部の仲間だったので)と「みんなの寄せ書き」だそうです。希望の品はささやかですが、ラグビー部の仲間の結びつきはいつまでも強いようです。

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2011-04-21 00:21

チューリップ開花(4.20)

懸賞 2011年 04月 20日 懸賞

皆さんこんにちは~

きょうは寒かった真冬並み、重ね着してもこもこしていました。
f0063887_071191.jpg

夫、、今チューリップがよく咲いてるなぁ~
妻、、どこのチューリップ?
夫、、どこでもだよ、知らないの?
妻、、うちのチューリップも咲いてるよん~
夫、、本当か?(どこ見てるんでしょうか?)

先がつんつんとがった細身な新しいチューリップです。
f0063887_0104929.jpg

ジョニー、、わぉ~おいしそうなカステラだね
K、、、、、、日曜日の武蔵村山の文明堂の「桜カステラ」よん
ジョニー、、ピンク色で桜の色だね
K、、、、、、桜餅のかおりがするんよ

っという訳でチューリップ見ながら桜カステラを食した寒い4月も下旬の日でした。
ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2011-04-20 00:18

野山北公園(4.19)

懸賞 2011年 04月 19日 懸賞

皆さんこんにちは~~

日曜日はひさしぶりに家人とサイクリングしました。行き先は武蔵村山です。
f0063887_0131235.jpg

いつも武蔵村山と東村山がごっちゃになります。(笑)紛らわしいですね。皆さんはそんなことありませんか?

ここは旧日産自動車村山工場の自動車テストコース、すごく敷地が広い。
f0063887_0164819.jpg
ここはカステラの文明堂の工場と直営店、いつも混んでる、この日もお客でいっぱい!
f0063887_0185017.jpg

イオンショッピングモール、ここも大きい、シネコンもある。

f0063887_0211090.jpg

目的地は野山北公園と村山温泉「かたくりの湯」
f0063887_0222799.jpg

野山北公園、桜は終りで葉桜に~
f0063887_0235288.jpg

お天気も良く家族連れでいっぱい
f0063887_0244254.jpg

そうそう、「シャガ」も咲いていました。

ここは多摩湖狭山湖のすぐ隣で「トトロの森」の近くです。西武球場もすぐ近くです。
このところ家人とすれ違いばかりだったのでひさしぶりのデートでした。

面白い話なくてすいません。ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2011-04-19 00:33