<   2011年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

絵ろうそく(3.31)

懸賞 2011年 03月 31日 懸賞

皆さんこんにちは~

きょうも停電ありませんでした。停電ないとのんびりします。
f0063887_004781.jpg
絵が描かれている「絵ろうそく」、もらったり買ったりしましたが、もったいなくて大事にしまったままでした。

今回の計画停電でだしてみたら、なんと変質して絵がとけていました。とほほほ、、
f0063887_05829.jpg
停電用に家人がトランジスタラジオを出してくれました。
f0063887_061938.jpg
きのうのHさんの送別会でHさんが一人ひとりにプレゼントしてくれました。私がいただいたのは花瓶です。ずっしり重い花瓶です。
f0063887_0112889.jpg
きょうの夕暮れの空、だんだらで色がすてきだったのですが、どうしても電線が入ってしまいました。

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2011-03-31 00:15

お別れ会(3.30)

懸賞 2011年 03月 30日 懸賞

皆さんこんにちは~

f0063887_0273156.jpg
きょうは「お別れ会」でした。
f0063887_028186.jpg
場所は和食屋さんで人数は35名。
f0063887_0293386.jpg
独身のHさんは倒れた妹さんの面倒をみるため富山にひきあげるそうです。
f0063887_0313376.jpg
急なことで淋しいです。

でも停電のない日だったのでラッキーでした。これから当分停電があるか無いかで予定が定まらない日が続くことでしょう。

いままで当たり前にしていた秩序、約束事、がこれからどう変化していくのかわかりませんね。
f0063887_036567.jpg

ジョニー、、お母さんこれ「ノビルの酢味噌和えでしょ。ぼくさぁ、酢味噌和えきらいだよ、すっぱいし、ノビルは苦いよ~」
K、、、、、、これから世の中はだんだん変化していくんよ。野草も食べれば、野外でも寝れるサバイバル人間が生き延びれるんよ。
ジョニー、、ひぇ~ぼく大丈夫かなぁ~
K、、、、、、さぁ~~??
[PR]

by keiko_52 | 2011-03-30 00:42

桜開花宣言(2.29)

懸賞 2011年 03月 29日 懸賞

皆さんこんにちは~

東京都心で桜の開花宣言が出されました。当地でもちらほら咲きだしました。
f0063887_1891013.jpg
f0063887_1893011.jpg
f0063887_1894698.jpg
f0063887_1810595.jpg
f0063887_18102348.jpg


ゆうべ更新しようっと思ったら何故かつながりませんでした。ネットがご機嫌ななめです。

ときどきこういうことがあります。家人に「電波がいけないのかな~?」っと言ったら「有線でないか」と言われました。たしかに我が家はケーブルテレビでネットをつないでます。

っというわけで時々更新できなくなります。なかなかにスローライフすることになります。

きょうは計画停電はどこも行われません。ほっとします。

ではまた~(まだ就寝時間がきませんので、、。)
[PR]

by keiko_52 | 2011-03-29 18:18

桜の季節(3.28)

懸賞 2011年 03月 28日 懸賞

皆さんこんにちは~~

はや3月も末、残り少なくなりました。そうそう、東京の桜の開花は26日とか聞きましたが皆さんの地方はいかがでしょうか?当地は気が早い桜は咲いているのもありませが、まだまだです。
f0063887_23582072.jpg
今度の土曜日に桜の撮影会に申し込みました。
f0063887_23594419.jpg
場所は立川の昭和記念公園で定員は12名です。
f0063887_011834.jpg
昭和記念公園は米軍基地の跡地にできた国立の大きな公園です。
f0063887_024078.jpg
四季折々いろんな花が咲きます。秋のコスモスも有名です。
f0063887_041761.jpg
最近地震と停電と原発ですっかり外出と無縁だったので楽しみです。
f0063887_054958.jpg
ご無沙汰の一眼レフを可愛がってあげなくちゃ!!
f0063887_073476.jpg
行ってきたら皆さんにご報告しますね~

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2011-03-28 00:08

夜の停電(3.26)

懸賞 2011年 03月 26日 懸賞

皆さんこんにちは~

3月も下旬ですが、寒い日が続く当地です。皆さんの地方はいかがでしょうか?
f0063887_2351887.jpg
きょうは夜6時20分から3時間の停電の予定でした。夜の停電は色々ナニです。
f0063887_23524335.jpg
停電までに夕食を作りお風呂を沸かし、ろうそくの用意をしました。
f0063887_2354524.jpg
夕食の献立は「けんちん汁」と「鳥の空揚げ」「こうや豆腐の煮もの」「菜花ひたし」でした。
f0063887_2356498.jpg
ろうそくの光でも結構明るいですが、やはり包丁使うとなると暗いのに慣れてないので、ちょっとナニです。
f0063887_23574856.jpg
予定は未定で実際停電になったのは夜7時ちょっと前から8時くらいの約1時間ちょっとでした。あっという間でした。
f0063887_2359412.jpg
教室の再開も決まりました。4月から再開です。さぼっていたのでちょうどいいところです。
f0063887_011785.jpg
ローソク旭川から持ってきたのでまだしばらく使えます。

地震、原発、とまだまだ落ち着きませんが季節はおかまいなしに移っていきますね。春の花がずいぶん咲いています。

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2011-03-26 00:04

SkyDrive(3.25)

懸賞 2011年 03月 25日 懸賞

皆さんこんにちは~~

計画停電ももう何日目でしょうか?昨日、きょうは停電がありませんでした。なんか気持ちがのんびりしてしまいました。

あすの停電は、我が家は18:20~なのですが、状況によっては停電しないそうです。微妙ですね!
f0063887_073697.jpg

オーバル(楕円)なのですが、へたくそで、、、、。

チャールズ先生から「SkyDrive」のつかいかたマニュアルがおくられてきました。教室が停電で閉鎖中なのでその間にがっつりPCの勉強しようっと思っていますが、、、

先生ありがとうございます、助かります。マニュアル印刷しました、プリンターのご機嫌がいまいちで2回16ページものプリント印刷しました。(どうも黒のインクが無くなっていたようです。)このごろ我が家のプリンター君いうこときかなくなっていていちいち駄々こねます。

それから、プロフィールの顔写真の取り換え方も教えていただきありがとうございました。さっそくやってみました。おかげさまでなぜか入ってしまった集合写真から自分の顔写真に取り換えることができました。

先生、パソコンは日々進化するのですね。「SkyDrive」を知ってカルチャーショックです。真面目に勉強してマスターしたいです。

では、おやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2011-03-25 00:31

避難場所(3.24)

懸賞 2011年 03月 24日 懸賞

皆さんこんにちは~

昨日はジョニーに「放射能コワイ」っと言わせたらなんと、現実にも乳児に水道水飲ませないようにということになりましたね。

まだまだ原子力発電所は落ち着かないようです。
f0063887_0423544.jpg

八王子でも近くの体育館が被災者の避難場所になりました。回覧板では250名収容するとのことですが、期間が3月31日までというので短い間です。昨日なにかお手伝いできないかと行ってみたらまだいらしていませんでした。

なにか私にもお手伝いできることがあったらしたいです。

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2011-03-24 00:49

旭川より帰りました(3.23)

懸賞 2011年 03月 23日 懸賞

皆さんおひさしぶりです。

雪の旭川より昨日(21日)無事戻りました。
f0063887_0331642.jpg

ジョニー、、お母さんお帰りなさい。電車遅れなかった?飛行機三陸海岸の上空で放射能浴びなかった?
K、、、、、、電車遅れると飛行機のれないので早めに出たけど、予定どおりで無事だったんよ。

ジョニー、、寒かった?
K、、、、、、そうでもなかった。北海道でも地震の寄付集めていたけど、遠いせいかのんびりしていたよん。旭川から宅急便だしたらいつもなら2日で届くのに今回は地震の影響で7~10日かかるんだって。

ジョニー、、おみやげないの?
K、、、、、、ごめんごめん!今回はなし。そのかわり帰りは横浜にでて中華街で中華菓子買ってきたんよ。中華街人出なくてとってもさびしかった。店開いてないところも多かったよん。お店の人言っていたけど、「放射能こわくて中国に帰った人が多い」っだって。

ジョニー、、ひぇ~僕も放射能コワイヨ~~アタマハゲタラドウシヨウ!!
K、、、、、、ばかもん!自分の頭の心配より、被災者の皆さんの心配しなさい。
ジョニー、、そうだったね、ごめんなさ~い。

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2011-03-23 00:51

みんながんばれ~(3.19)

懸賞 2011年 03月 19日 懸賞

皆さんこんにちは~

今朝は寒かったです。
f0063887_1295032.jpg

こ、こ、こおりがはっていました。被災地の皆さんも寒かったことでしょう!
f0063887_1304837.jpg

きょうの停電は9:20~13:00の予定でした。信号機もとまっていました。国道16号線を渡るのがなかなか出来なかったです。郵便配達のバイクと一緒にわたりました。おまわりさんいませんでした。
f0063887_1332320.jpg

昼間はまだしも夜信号がつかないとこわいですね。
f0063887_1352547.jpg

被災者の皆さん、がんばれ~
f0063887_136786.jpg

東電がんばれ~自衛隊がんばれ~消防署がんばれ~水がんばれ~

あすから数日北海道帰省します。
ではみなさんおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2011-03-19 01:38

停電3日目(3.18)

懸賞 2011年 03月 18日 懸賞

皆さんこんにちは~

きょうは寒かったです。真冬並み、家の中でマフラー、フリーススタイル。焼き芋屋さん仕様です。

停電3日目は12:20~16:00でした。

f0063887_048966.jpg

押し入れにしまって忘れていた昔のクーラーボックスを引っ張り出し、水をためました。いつ断水になるかわかりません。
f0063887_055347.jpg

お花の教室がありました。ブーケをつくりました。欠席が多くて出席は4名だけでした。
f0063887_058146.jpg

先生がこんな大変な時にきてくれたからっとガーベラをプレゼントしてくれました。

家人が「フラワーアレンジメントなんかこの世になくてもよい」と言うのですが、花はいいですね。
花より団子でおなかの足しになりませんが、心の足しになると思います。被災された皆さんは大変な思いされていてお気の毒ですが、日常生活を無事に送る事ができる幸せを忘れていたことを思いました。

原子力発電所が無事でありますように!
[PR]

by keiko_52 | 2011-03-18 01:08