<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ヒヤシンス(11.30)

懸賞 2010年 11月 30日 懸賞

皆さんこんにちは~

きょうはほんとうにうららかな小春日和でした。とっても気持ち良かったです。皆さんの地方はいかがでしょうか?
f0063887_101332.jpg
土曜日はお歳暮の手配をしてきました。皆さんはお済でしょうか?
f0063887_112574.jpg
銀行に行ったら隣の家に素敵な鳥がいました。幸福になりますね!
f0063887_125949.jpg
わぉ~紅葉がきれいですね。
f0063887_135180.jpg
日曜日は障子はりをしました。これで大掃除の大物は終り、あと窓ガラスや電気の傘やなんたらかんたら、、、です。
f0063887_162138.jpg
写真撮っていたらよそのおじさんが、「ここは古いお寺でテレビロケにもつかわれたんだよ」っと言っていました。
f0063887_181155.jpg

ジョニー、、お母さんこの玉ねぎなに?
K、、、、、、おほほ、、ヒヤシンスの水栽培よん。青いヒヤシンスが咲くんよ、あま~い香りがしてすてきなんよ。冬のあいだのお楽しみ!!
f0063887_1104468.jpg
夕食は家人のリクエストでうどん鍋をしました。皆さんの食卓はいかがでしょうか?

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2010-11-30 01:12

秘密兵器(11.28)

懸賞 2010年 11月 28日 懸賞

皆さんこんにちは~

おやっ、、、ジョニーが、、、
f0063887_036082.jpg

ジョニー、、うひょ~~いい気持ち!!女房と畳は新しいのがいいなぁ~
K、、、、、、なあに言ってんだか!古女房でわるかったね~ていうか、、やっと畳替えが終わりいい気持ち。おかげさまでこれを機会に食器棚の整理もできて、かごいっぱいの食器を心を鬼にして処分したんよ。
f0063887_042438.jpg

ジョニー、、ひぇ~~なんじゃ、なんじゃ~~赤い線が走っているよ。
K、、、、、、うひょ~なんじゃなんじゃ!!お母さんもびっくり、レーザー光線なんだって!
ジョニー、、レーザーでなにするの?
K、、、、、、畳屋さんの秘密兵器なんよ!90度の直角をはかるんだって。前は糸を張ってはかっていたんだけど、ほかの業者さんが足ひっかけてはじめからやり直ししていたんだって。この頃はこの秘密兵器が普及したそうよ。
ジョニー、、かっこいいな~ゴルゴ13みたいじゃないか!

っという訳でまるでスパイ大作戦にもつかえそうなレーザー光線の機械を、畳屋さんがつかっていました。世の中は変わっていきますね。(笑)

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2010-11-28 00:54

夕暮れ(11.27)

懸賞 2010年 11月 27日 懸賞

皆さんこんにちは~

すっかり日が暮れるのが早くなりました。教室が終わるのが17時半、今の季節は真っ暗です。

f0063887_1413988.jpg


スーパーでおつかいをして帰宅すると18時半です。きょうは家人が遅くて夕食を食べない日なので簡易食、ドライカレーを作りました。

燻製作りのSさんと教室でご一緒でした。Sさんは長身で足が長くてハンサムです。そのうえお声が良くてよく響きます。電話で話すと耳がびりびりします。立ち話しているSさんの姿見ると足長くてかっこよかったので若い時はさぞもてもてだったろうっとからかうと「年よりをからかうものじゃない」っと叱られました。(笑)70代のSさん、なぜか「好青年」っという言葉がうかんできます。

っという訳で教室のある日は不思議と皆さんのお顔みて元気になります。ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2010-11-27 02:02

燻製(11.26)

懸賞 2010年 11月 26日 懸賞

皆さんこんにちは~~

f0063887_174020.jpg

ジョニー、、わぉ~これなんのサカナ?
K、、、、、、イワナだったかアマゴだったかな?Sさんが自家製の燻製をもってきてくれたんよ。
ジョニー、、おいしそう!
K、、、、、、Sさんは渓流釣りが趣味で、自分で川で釣った魚を自分で燻製してるんよ。
ジョニー、、まめだね。いい趣味だね!
K、、、、、、話をきいたら作るのにずいぶん手間がかかるらしい。
ジョニー、、贅沢だね!
K、、、、、、やわらかくってとってもおいしかったんよ!Sさん燻製オーソリティ!!

っというわけで自家製のおいしい燻製をいただきました。Sさんごちそうさま。

おやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2010-11-26 01:16

空中散歩(11.25)

懸賞 2010年 11月 25日 懸賞

皆さんこんにちは~

きょうは皆さんと空中散歩しましょう!
f0063887_119225.jpg
わぉ~空が広いっ~~
f0063887_12001.jpg
萌えてきますね~(笑)
f0063887_121736.jpg
皆さんの大好きなモノレールの線路(というのでしょうか?)です。
f0063887_122936.jpg
皆さんのお好きな車がいっぱい~
f0063887_1233362.jpg
ながめが良い~~
f0063887_1242525.jpg
紅葉もきれいでした。

多摩都市モノレールに乗りました。よいながめです。映画を見ているみたいです。楽しいです、皆さんも機会があったらぜひどーぞ!!

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2010-11-25 01:27

河辺サイクリング(11.24)

懸賞 2010年 11月 24日 懸賞

皆さんこんにちは~

きょうは楽しい祝日でしたね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
我が家は、、、午前中は教室があったので午後からサイクリングにでかけました。
f0063887_023439.jpg
行き先はJR青梅線河辺駅前の温泉です。国道16号をいきます。
f0063887_0241781.jpg
皆さんご存じ「多摩川」ススキの銀色がすてきでした。
f0063887_0253539.jpg
工場萌えしていたら家人に「はやくこい、カメラ捨ててしまうぞ!!」「む、む、む、」
f0063887_027250.jpg
わぉ~もみじがきれいです~~
f0063887_0283197.jpg
河辺は青梅の少し手前です。(一応青梅市)ずいぶんにぎやかになりました。いつのまにか駅前に円形の歩道橋ができていました。温泉はビルの5階、つるつるする湯質でした。
f0063887_0321712.jpg
ひさしぶりに、現実はともあれ「シルバー夫婦の仲良さげ写真シリーズ」
妻、、「いい夫婦の日」は22日だったのね!
夫、、うちは「いい夫といくない妻の日」だよ。
妻、、「いくない夫といい妻の日でしょ!」
夫、、「つまり、、うちはいくない夫婦の日だな!」

っという訳でいくない夫といくない妻で河辺サイクリングをしました。往復正味4時間のサイクでした。ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2010-11-24 00:39

甲州街道ウォーク(11.23)

懸賞 2010年 11月 23日 懸賞

皆さんこんにちは~
きょうはしぶ天でした。畳替えをする予定で畳屋さんにきてもらったのに、、、雨で延期です。残念!!
f0063887_0162029.jpg
伊豆ウォークで知り合ったメンバーで甲州街道ウォークをしました。1年半毎月お顔を合わせたお仲間です。
f0063887_0181786.jpg
Iさんが歴史に詳しく講義してくれました。メンバーは私を入れて7名。
f0063887_0194726.jpg
信松院は松姫さん(武田信玄の娘)が八王子に逃げてきて仏門に入ったところ。八王子の有名人です。
f0063887_0235056.jpg
松姫さんの墓、だいぶ朽ちかけています。となりには家臣の墓がありました。
f0063887_025316.jpg
神社、お寺好きのIさんの案内ではしごしました。八王子は古い町なので神社仏閣がたくさんあります。
f0063887_0274338.jpg
f0063887_0275983.jpg
家人へおみやげ、八王子の地酒「桑の都」のワンカップ「いちょうまつり」とラベルにかいてありました。ユーミンの実家の呉服屋さん「荒井呉服店」も案内しました。
f0063887_0312245.jpg
ご一緒したSさんからドイツみやげのチョコレートをいただきました。ごちそうさまでした。ドイツの写真はまたの機会に見せてくださいね。

皆さんウォーキングのメンバーなので健脚、ずいぶん歩きました。楽しかったです。50代60代70代のシルバーグループです。次回は六本木ヒルズに繰り出す予定です。ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2010-11-23 00:37

いちょう祭り本番(11.22)

懸賞 2010年 11月 22日 懸賞

皆さんこんにちは~
きょうはばっちり小春日和、本当にうららかな一日でした。
f0063887_0365235.jpg

甲州街道ではいちょう祭りがおこなわれていました。
f0063887_0382474.jpg

空がこんなにぴかぴか!!
f0063887_0391248.jpg

いちょうがこんなにきれいです。
f0063887_0444965.jpg

この橋は多摩御陵へいく橋で、橋の上の人はよさこいソーランを見ている。女の子たちが踊っていてすっごく可愛かった。
f0063887_049368.jpg
f0063887_0495358.jpg
f0063887_0501023.jpg

いつの間にか月がこんなに丸くなっていました。
f0063887_051456.jpg

夕食は家人が作った「おでん」。料理好きの家人のおでんはこっています。餅いりの袋も、きゃべつ巻き(しんはベーコン)も家人が作ります。ごちそうさまおいしかったです。

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2010-11-22 00:57

八王子いちょう祭り(11.20)

懸賞 2010年 11月 20日 懸賞

皆さんこんにちは~
秋たけなわ、木々も色ついてます。皆さんの地方はいかがでしょうか?

当地は20、21日と甲州街道で「いちょう祭り」が行われます。毎年いちょう祭りの頃になると「寒いなぁ~」っと実感します。
f0063887_0421816.jpg

f0063887_0425412.jpg
f0063887_0432067.jpg
これはあけび。
f0063887_044326.jpg
アンパンマンもクリスマス仕様。
f0063887_044516.jpg
「ミラクル」という名のスナック、、、昭和のカホリ、、、
f0063887_046987.jpg
センチメンタルになる季節ですね。
f0063887_047467.jpg
甲州街道のいちょう並木、、ここが明日はおおにぎわい、露店がでたり、スタンプラリーしたりで歩けなくなります。

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2010-11-20 00:51

おみやげ(11,19)

懸賞 2010年 11月 19日 懸賞

皆さんこんにちは、きょうも昨日のつづきで旭川のおみやげ編です。
f0063887_1273937.jpg

ジョニー、、お母さんこの魚なに?
K、、、、、、おほほ、、みんなの知らない本物の「ししゃも」よん。東京でうっている「ししゃも」はカナダの「キャペリン」という違う魚なのよん。ずっとおいしいのよん!
f0063887_1304856.jpg

ジョニー、、これはわかるよ、六花亭のホワイトチョコレートだね。
K、、、、、、絵がかわいいんよ。
f0063887_1322346.jpg

K、、、、、、これがジョニーのしらない「氷点」というお菓子よん。
ジョニー、、お母さん、また昔の話なんでしょ!昔話ばっかりでおばあちゃんっぽいよ~~
f0063887_134206.jpg

ジョニー、、わぉ~ラーメンだぁ~ラーメン大好き!
K、、、、、、ラーメン大好き男がもう一人いていつも旭川ラーメン買ってくるんよ。
f0063887_1361783.jpg

ジョニー、、これはなんじゃ?
K、、、、、、ジンギスカン用のラム肉、これもいつも買ってくる定番みやげ。東京のラムより北海道のラムはずっとずっとおいしいんよ。
ジョニー、、お母さん郷里自慢がはげしくない?
f0063887_1392247.jpg

K、、、、、、最後はきょうのアレンジ「インバッテッドT」さかさT字型でした。

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2010-11-19 01:42