<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

八王子市のごみ収集(10.31)

懸賞 2010年 10月 31日 懸賞

皆さん、こんにちは~
台風はいかがだったでしょうか?当地は雨がよく降りましたが、被害はなかったようでよかったです。
f0063887_0362772.jpg

ジョニー、、お母さん、ごみだしが10月からむずかしくなったね!
f0063887_0372273.jpg

K、、、、、、そうなんよ!また、変わってね、分別がややこやしくなったんよ。
f0063887_0384115.jpg

ジョニー、、どうむずいの?
f0063887_0392369.jpg

K、、、、、、プラスチックがほとんどリサイクルになったのでお菓子の袋もマークついてるとリサイクルでしょ。豆腐のパックもマヨネーズの容器もリサイクル。ビニール袋もね。
f0063887_0451614.jpg

K、、、、、、でもね、いままで不燃物だったプラスチックのお盆とか、プラスチックの引き出しは燃えるごみになったんよ。
f0063887_0472659.jpg

ジョニー、、ふ~んむずかしんだね、でもさ~こんどは全部家までとりにきてくれるから楽になったね。古紙なんか重かったでしょ、雑誌とかさ。
K、、、、、、そうそうそうなのよん。
f0063887_0512254.jpg

っという訳で、ごみがとばないようにごみにかぶせる網を購入しました。すそに鎖がついていておもりになっています。
f0063887_0531286.jpg

生徒さんの旅行みやげをいただきました。「昼神温泉」知りませんでしたが、有名だそうですね。Kさん御馳走様でした。ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2010-10-31 00:54

真冬のよう!!(10.29)

懸賞 2010年 10月 29日 懸賞

皆さんこんにちは~

きょうは一日雨で寒い一日でした!皆さんの地方はいかがだったでしょうか?

私はセーター、ジャケット、パーカーっとしっかり防備でした。町ゆく人々もそれぞれでコート姿、ウールのショールを巻いていたり、マフラー、ファーつきのフードついたジャンパーきていたり、、などなどでした。
f0063887_0142398.jpg

電車は座席に暖房が入っていてぬくぬくぽかぽかでいい気持ちでした。

ほんとうはきょうのお買いものをUPしようっと写真とったのですが、、、あしたにします。かなり所帯のムードが漂うグッズです(笑)

ではおやすみなさい、みなさん風邪ひかぬように!
[PR]

by keiko_52 | 2010-10-29 00:18

むかご飯(10.28)

懸賞 2010年 10月 28日 懸賞

皆さんこんにちは~

きょうは寒かったです。風がぴゅーぴゅー吹いて何回も帽子を飛ばされました。お天気は晴れてぴかぴかですが、冬のようでした。皆さんの地方はいかがでしょうか?
f0063887_0461651.jpg

ジョニー、、お母さんこれなに?
K、、、、、、金時草っていう野菜よ。八王子の道の駅で売っていたんよ。
f0063887_047504.jpg

ジョニー、、僕もういいや、、、にがいよ、、ぶつぶつ、、
K、、、、、、 「つるむらさき」みたいな菜っ葉ね。ちょっと苦みがあって大人の味かもね!
f0063887_0503773.jpg

ジョニー、、ねえ、このじゃがいものちいさいのみたいの何?おいしいよ。
K、、、、、、秋の味覚「むかご飯」よん、ほくほくしておいしいでしょ!
f0063887_0532590.jpg

K、、、、、、最後は秋のアクセサリー「からすうりの実」オレンジ色がきれいよん。

っという訳で秋の味覚とアクセサリーをスカウトしました。
   
   ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2010-10-28 00:56

ここはどこでしょう?

懸賞 2010年 10月 27日 懸賞

皆さんこんにちは~

なんだかきゅうに寒くなりましたね~北海道では初雪だとか、、すでにフリース着ながらこれを書いています。(^。^)
ここはどこでしょうシリーズです、、
f0063887_23484134.jpg

ジョニー、、ここなの?
f0063887_23493795.jpg

K、、、、、、シュールでしょ!
f0063887_23503051.jpg

ジョニー、、モンベルがあるんだね
f0063887_23511153.jpg

K、、、、、、ここはね、区立の勤労福祉会館、上は都営アパート。都心でずいぶん便利な都営アパートだこと
f0063887_2353017.jpg

ジョニー、、ひぇ~こんなアイス専門店があるの?さすが東京だね
f0063887_235530100.jpg

K、、、、、、わぉ~ブーツに骸骨がついていたよ~
f0063887_23563136.jpg

ジョニー、、っに行ったんだね。
K、、、、、、和田誠展をみてきたんよ。

っというわけで、おやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2010-10-27 00:02

ピカサ3(10.26)

懸賞 2010年 10月 25日 懸賞

皆さんこんにちは~~

先日教室で、「ピカサ3」をやりました。皆さんもご存じのことでしょう!

びっくりしました~~いままで使い方がわからなくて使ったことありませんでした。
f0063887_23121025.jpg

これはコラージュでつくりました。すっごくおりこうでおりこうで、、、、ひぇ~~です。

写真を小さくするのに「ペイント」や「縮専」を使っていましたが、ピカサでもできるんですね~
グーグルが写真加工のソフトの会社を買収してピカサを無料配布しているっとききましたが、これにもひぇ~です。無料でこんなに多機能で使いやすくて、、、管理もしやすくて、、、電脳生活も日々進化ですね。
f0063887_23203890.jpg

きょうのお客様でした。住宅地でもけなげに生きているようです。

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2010-10-25 23:22

windows7(10,24)

懸賞 2010年 10月 24日 懸賞

皆さんこんにちは~~

きょうはぴかぴかに晴れた当地です、みなさんは楽しい週末をお過ごしのことと思います。
f0063887_011138.jpg

みなさんはPC何をお使いでしょうか?今教室では、PCの中身を2010にするかどうかで協議中です。現実に新しい生徒さんはwindows7を買って入ってきます。現在はXPとビスタが1台に両方入っていて切り替えて使えます。予算と生徒さんの希望とほかの教室との兼ね合いとで2010の導入を協議中。面白いのはスタッフ間で意見のメールが飛び交っているところ、そういえば全員集合ってなかなかありません。

次から次へと新しいpcがでると、こんがらがりますね。講師たちは3種類のテキストを作らなくちゃいけなくなりました。XP用、ビスタ用、セブン用です。私もそのうちセブンが必要になるのかもしれないなぁ、、、、でも、、、でも、、、いくらPCがおりこうになっていっても使う私がおりこうでないのでとっても困ります。(;一_一)

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2010-10-24 00:29

小田原おでんを御一緒に(10.23)

懸賞 2010年 10月 23日 懸賞

皆さんこんにちは~~

きょうは寒かった当地です。薄手のセーターにジャケットにパーカーを着こんでもこもこしてました。でも、人の体温ってすごいですね。教室の中はすぐ暑くなってクーラーを少しいれてました。

帰りは真っ暗、日が暮れるのもずいぶん早くなりました。暑いあついっとこぼしていたのが嘘のようです。早く家に帰ってあったかいコーヒーを飲みたいっという季節ですね。
f0063887_113713.jpg

ジョニー、、ここどこ?
K、、、、、、うふふ、、いいところ!
f0063887_123471.jpg

ジョニー、、緑の提灯なの?
K、、、、、、これはね、地元の食材を使ってるお店の印なの。
f0063887_143118.jpg

ジョニー、、赤ちょうちんもあるんだね。
K、、、、、、ここは小田原でね、この道をまっすぐ行くと小田原城があるんよ。
f0063887_16262.jpg

ジョニー、、あっお母さんずるいや~お父さんと二人でおでん食べにいったんだね。
K、、、、、、このところ「小田原おでん」がはやっているのよん。お父さんは「アンノン族」なので小田原おでんが食べたいっとわざわざ人に聞いてこのお店まで食べにいったんよ。
ジョニー、、ねえねぇ、「アンノン族」ってなに?
K、、、、、、えへへへ、、、、さあ??昔の人の知ってる、昔の言葉よ。

っというわけで小田原おでんを食べてきました。ところでみなさんは「アンノン族」ってご存知ですか?はるか昔の言葉になってしまいましたね。(笑)

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2010-10-23 01:15

栗ご飯(10.22)

懸賞 2010年 10月 22日 懸賞

皆さんこんにちは~~

朝夕めっきり肌寒くなりました。当地きょうは雨、うすでのセーターを着込んでいました。皆さんの地方はいかがでしょう?
f0063887_0525641.jpg
先日作った秋のアレンジ、我が家のギャラリー。
f0063887_0542442.jpg
きょう作ったL字型のアレンジ、Lシェイプ
f0063887_0552144.jpg

ジョニー、、やった!栗だね~
K、、、、、、この前、函南(かんなみ)でおばあちゃんに道を尋ねたら、山栗をくれたんよ。
f0063887_0574360.jpg

ジョニー、、うひょ~~栗ご飯だうれしいなぁ~~
K、、、、、、栗むくのが大変だったよん、時間かかったんよん、そのぶんおいしいよ。

っというわけで我が家の夕ご飯は栗ご飯でした。皆さんの夕食はなんでしょうか?

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2010-10-22 01:01

玄岳ハイキング(10,21)

懸賞 2010年 10月 21日 懸賞

皆さんこんにちは~~♪

きょうも昨日のつづきで玄岳(くろだけ)ハイキングの話です。玄岳は,函南町(熱海と三島の間にある)で海抜799.2mの山です。
f0063887_23541332.jpg

ジョニー、、ひぇ~360度の展望なんだね、ながめがいいんだね!
f0063887_2357581.jpg

K、、、、、、そうなんよ、富士山はご機嫌がいまいちで見えなかったけどね。
f0063887_23593731.jpg

ジョニー、、これはアザミだね!
f0063887_011748.jpg

K、、、、、、これはマツムシ草、野草も沢山咲いてて感激だったんよ~このほかにも「ヨメナ」「センブリ」「ススキ」「リンドウ」「ミズヒキ」などなど。
f0063887_042993.jpg

ジョニー、、わぉ~湖なの?
K、、、、、、残念でした、池よん。「氷が池」っていうの。ここもよかった。
f0063887_063823.jpg

K、、、、、、酪農王国「グラッチェ」ソフトクリームを食べて、おみやげを買ったんよ。
f0063887_083580.jpg

ジョニー、、やっや、富士山も夕方になっておでましだね!
f0063887_093772.jpg

K、、、、、、へとへとでJR函南駅到着。夕焼けがいけてたんよ。

家人が詳しい地図をホテルに忘れ、ずいぶん遠回りをしてしまいました。家人の「老人力」も力をつけつつあるようです。(笑)
ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2010-10-21 00:15

熱海の夜(10.20)

懸賞 2010年 10月 20日 懸賞

皆さんこんにちは~

きょうは、昨日のつづきで熱海の夜です。熱海の夜は夜景がきれいです。なんせ崖だらけで町のあかりが立体的です。
f0063887_151478.jpg

ジョニー、、ここなに?
K、、、、、、駅前の足湯。お母さん足湯好きなんよ。なのに16時でおしまいで入れなかったんよ。残念!
f0063887_171432.jpg

ジョニー、、ここがJR熱海駅なんだね。
f0063887_181146.jpg

K、、、、、、月がきれいだったんよ。あとね、熱海はすっごく別荘がおおかったんよ。橋田須賀子も住んでるんだって。
f0063887_1101782.jpg

ジョニー、、市役所だね。
K、、、、、、ここに昔御用邸があったんだって、大正天皇が皇太子で静養したんだって。なんたって良い所ね。
f0063887_1124358.jpg

ジョニー、、わぉ~銀座があるんだね!
K、、、、、、なんだけど、、シャッターだったんよ、、さびれててさびしかった。
f0063887_1142134.jpg

K、、、、、、こうして源泉が町のあちこちにあって熱い温泉が湧いているんよ。お母さんたちは共同浴場の温泉に入ったんよ。地元の人が入るところで良かった。昭和の香りがぷんぷん。
f0063887_1154540.jpg

ジョニー、、いいなぁ~僕も温泉はいりたいなぁ~~
f0063887_1165324.jpg

K、、、、、、これは「豆相人車鉄道」1896年に熱海小田原間で人が押す鉄道ができたんだって。
ジョニー、、ひぇ~奴隷鉄道みたいじゃないか~~びっくりだよ~

つづく、、、ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2010-10-20 01:20