<   2010年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

野又穫展(群馬県立近代美術館、9.1)

懸賞 2010年 08月 31日 懸賞

皆さんこんにちは~

昨日の続きで、すっかりもったいぶってしまいました。おでかけしたのは、群馬県立近代美術館での「野又穫展」でした。八王子からローカルなJR八高線に乗り行きました。高崎市内にあります。
f0063887_2312835.jpg
面白かったです。毎日、私たちは決められた秩序のなかで辻褄をあわせながら暮らしていますが、そんな枠組みが消えていくような爽快感が感じられました。絵っていいものですね。
f0063887_23381325.jpg

美術館の建物も良かったし、シチュエーションも広い公園の中にあってすてきでした。
f0063887_23202559.jpg

f0063887_23205438.jpg
高崎っというと有名なのはダルマと観音様ですね。
f0063887_23222423.jpg
商店街はシャッターがおりているところが多かった、元気はあまりでていないような、、、
f0063887_2324080.jpg
歓楽街なんでしょうか?あけすけですね(笑)
f0063887_2325743.jpg
「塩もつ煮」が名物なんでしょうか?食べてみたいですね。(笑)
f0063887_23263227.jpg
サザンの佳祐さんの病気平癒祈願のダルマさんなんでしょうか?張り紙をみました。早くお元気になりますように!!

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2010-08-31 23:31

ここはどこでしょう?(8.31)

懸賞 2010年 08月 31日 懸賞

皆さんこんにちは~~

ひぇ~~もう8月は終りなんですね、、、まだまだちょー暑ですけどね、、、きょうはきのうのつづきで日曜日におでかけした所です。
f0063887_23515981.jpg

ジョニー、、この電車に乗って行ったんだね!
K、、、、、、そうそう!
f0063887_2353992.jpg

ジョニー、、ここなの?
K、、、、、、じゃないけど、電車のなかからパチリ、沿線よん。これでわかる人っているのかな?
f0063887_2355443.jpg

ジョニー、、のどかなところだね
K、、、、、、そうそう、水田もあおあおしていたんよ
f0063887_23562666.jpg

ジョニー、、ここどこ?ここで降りたの?
K、、、、、、ううん、そうじゃないけど、、
f0063887_23582986.jpg

K、、、、、、ここで降りたんよ!ジョニー知ってるここ?無人駅なんよ
f0063887_00058.jpg

ジョニー、、わかんないよ~
f0063887_012022.jpg

K、、、、、、もったいぶって正解はあしたにしようねっ~~ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2010-08-31 00:03

おでかけしました(8.30)

懸賞 2010年 08月 30日 懸賞

皆さんこんにちは~

いよいよ8月も残り少なくなりました。ちょっと淋しかったり、、したりして、、、

ジョニー、、お母さんおかえりなさい。どこ行ってきたの?
f0063887_044531.jpg

K、、、、、、ただいま~ちょっとおでかけしてきたんよ。
ジョニー、、「ケロ」ってどこ?何県?
K、、、、、、これはね、「モロ」って読むのよん!
ジョニー、、「モロ」ってところに行ったの?
K、、、、、、ううん、ここは行く途中の駅でぱちり!お母さんはね、駅のプラスチックの椅子愛好者なのよん!
かっこいいでしょ、赤い椅子!!
ジョニー、、ふぅ~ん、そうなんだ。じゃあ明日教えてね。

っということで、ではまたあした、、、おやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2010-08-30 00:11

まんじゅうまつり(8.29)

懸賞 2010年 08月 29日 懸賞

皆さん、こんにちは。

気がつくと、すっかり日が暮れるのが早くなりました。教室がおわるのが午後5時半、夕日がオレンジ色して沈む間際です。なんだかさびしいですね。(笑)暑いあついと文句言っていたのに、げんきんなものです。(笑)
f0063887_0321657.jpg
これも夏の花ムクゲ
f0063887_0325117.jpg
夏草、茂っていますね
f0063887_0342225.jpg
野草、
f0063887_0345761.jpg
f0063887_0351996.jpg
夏の野菜「オクラ」花がクリーム色できれいなんですよね
f0063887_037584.jpg
教室の生徒さんが諏訪神社「まんじゅうまつり」のおまんじゅうをもってきてくれました。

八王子は昔栄えた町なので昔からのおまつりがあります。「しょうがまつり」とかも。まんじゅうまつりのおまんじゅうを食べると風邪ひかないそうですが、睡眠時間を削っていたら夏風邪をひいてしまいました。コホンコホン、、。っというわけで皆さんも夏風邪注意!!楽しい日曜日もお過ごしください。ではおやすみなさ~い。
[PR]

by keiko_52 | 2010-08-29 00:44

晩夏(8.27)

懸賞 2010年 08月 27日 懸賞

皆さんこんにちは~

まだまだ暑い日が続きます。お元気でしょうか?そろそろ夏も終わりで気分も変えなきゃいけませんね。

きょうは夏も終わりなので夏の花にしました。
f0063887_1534945.jpg

たしか、「ブーゲンビリア」でしたっけ?伊豆ではこの花が大木になってたくさん花をつけていて火事のようでした。
f0063887_1552939.jpg

変わった「ひまわり」を見ました。シックで大人っぽいですね。
f0063887_1563062.jpg

ありふれてるけど可愛い「おしろいばな」、なんとツートンカラーでした。我が家にも咲いていますが甘~い香りがします。

きょうの献立は納豆チャーハンとソーメンでした。家人がいなかったので省エネで質素で簡素でした。

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2010-08-27 02:03

切手を買いに(8.26)

懸賞 2010年 08月 25日 懸賞

皆さんこんにちは~~

きょうは郵便局に行きました。浮世絵の80円切手があったので買いました。とはいえ、このごろさっぱり手紙を書きませんね、、メールが多くなりました。暑中見舞いも残暑見舞いもきたのに返事をだしただけでした。
f0063887_23304799.jpg

郵便局で人気グループ「エグザイル」の切手をみました。グッズもついて5000円ちょっとの値段だったような(はっきりしませんが)、局の人に「若者向けじゃなくおばさん向けはないの」と聞いてみました。(笑)すると王監督のがあってちょっと高くて9,800円するそうです。ファンにとっては価値あるものなんでしょうね。郵便局も色々物品販売をしなくちゃいけなくて大変ですね。(笑)

私は「巨人、大鵬、卵焼き」の時代に育ちましたので、王監督より王選手だし、長嶋監督より長嶋選手の方が身近です。(笑)

そういえば、、今自分の写真で切手を作る事ができますね。このサービスがまだ実施される前大手町の「逓信総合博物館」で自分の顔の切手を作りました。プリクラみたいに自分の写真を撮りそれで作ってくれました。私は写真もグッズもすきです。(笑)
夫、、、僕はお母さんのシモベだよ
妻、、、また、また、、
夫、、、シモベの足を写真にいれてやる(妻が写真とってるそばで半ズボンで寝そべってテレビ見てるところ)
妻、、、あのな、シモベは女王様の邪魔しないの!!

すいません、暑苦しくなりました、ごめんなさい、おやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2010-08-25 23:59

中高年のためのらくらくパソコン塾(8.25)

懸賞 2010年 08月 25日 懸賞

皆さんこんにちは~~

8月もいよいよ残り少なくなりました。猛暑、もうしょ、の今夏ですがこころなしか朝夕少し涼しくなりつつあるような気がします。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

f0063887_04531.jpg

夫が「おかあちゃん、きょうテレビでパソコン塾の日だよ!」私がすぐ忘れてしまうので何度も言います。「中高年のためのらくらくパソコン塾」がある日です。
f0063887_063976.jpg
きょうは「ブログの書き方」でした。毎週火曜日NHKテレビで22時から放映しています。
f0063887_091275.jpg
皆さんもおなじみのブログですね。一応、仕事があるので毎週見ています。番組ではブログの記事はメモ帳に書いて保存しておくようにとのことでした。えぇ~~私はメモ帳使ったことありません。何のためのメモ帳かなっと思っていました。ワードがあるじゃないって思って!
f0063887_022321.jpg
皆さんはメモ帳お使いでしょうか?我が家のゴーヤ葉の陰で熟れすぎてしまいまっ黄になってしまいました。種の赤といかにも南国の野菜ですね。
f0063887_028442.jpg
っというわけで我が家の今晩の夕食でした。では、おやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2010-08-25 00:30

ゴーヤ豊作(8.24)

懸賞 2010年 08月 23日 懸賞

皆さんこんにちは~~
処暑のきょう、当地しっかり真夏、うだるような毎日です。皆さんの地方はいかがでしょうか?きっと皆さんの地方も暑いことでしょうね。この暑さが味方して我が家のゴーヤが豊作です。
f0063887_23294828.jpg
いつもゴーヤは炒めてチャンプルがおおいのですが、ハンバーグのたねをいれて作ってみました。

先日老人ホームの夏祭りのボランティアをしてきました。ゴーヤが食べきれないので、ボランティア仲間にと10本もっていきました。10本あると間に合うだろうっと思ったのですが、なんときていたのは15人でした。5本足りません。

責任者に相談したら、いつも私が顔あわせるシーツ交換の人はこれからも顔あわせて機会があるので、喫茶の人に配るといいのではっという事になりました。(2グループあって、シーツ交換と喫茶室ある。)数えたら、喫茶の人ちょうど10人でした。数がまにあってよかったです。

今のところゴーヤの収穫数53本です。手間いらずで強く、日よけになっておいしい実がなってっとすぐれものですね。実ものを育てるのは本当に楽しいです。

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2010-08-23 23:49

名刺(8.23)

懸賞 2010年 08月 23日 懸賞

皆さんこんにちは~

23日は処暑、暦の上ではもう夏は終りですが、、、現実はまだまだ暑い日が続いていますね。皆さんの日曜日はいかがお過ごしでしょうか?我が家は映画をみてきました。ええと、題名は「借り暮らしのアリエッティ」だったかな、宮崎駿のアニメです。
f0063887_0164094.jpg
先日友達と教室の作品展を見てきました。会場は自家焙煎のおいしいコーヒーを出す喫茶店でした。
f0063887_0184532.jpg
友達に友達の名刺を作ってプレゼントしました。皆さんただの主婦なので自分の名刺を持つ機会ありませんので喜ばれました。
f0063887_0215494.jpg
私も教室で名刺を作ったとき、肩書きもないし、差し上げる人もいないしっと意味なく家人にあげたりしました。でも今は普通の主婦でも人と会う機会多くてそのうえ、今は個人情報保護のもと名簿をつくりません。
f0063887_0264589.jpg
10枚の名刺はすぐなくなり追加しましたが、気がつくと40枚はあっというまになくなりました。私が特別人と会う機会が多いのじゃなく、今の主婦はみんなそうだと思います。
f0063887_0315018.jpg
皆さんだって「連絡先教えてね」ってことよくありますよね。
f0063887_035148.jpg
はじめは字の色も黒以外使うのに抵抗ありましたが、ビジネスするわけじゃないので今はカラフルにいろんな色の字を使って楽しく名刺を作っています。主婦の名刺結構使い道あって便利です。

ちなみに、友達はPCはネットみてメールしてワードで文章作るまでできますが、名刺は作れないそうです。まだまだ教室の需要はありそうです。ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2010-08-23 00:47

ちんたらサイク(8.22)

懸賞 2010年 08月 22日 懸賞

皆さんこんにちは~~

きょうは友達を誘ってPC教室の作品展を見てきました。友達の一人が膝が故障中なので車を出してもらいました。ケーブルテレビの取材が入っていました。おばさん3人でたくさんおしゃべりできて楽しかったです。
f0063887_0471042.jpg
まだサイクリングの続きです。ここは六郷橋(多摩川)
f0063887_0484641.jpg
「ついてこいとは、言わぬうのにぃ~♪」家人のミュージックがつきました。
f0063887_0505682.jpg
「デジタル造形工房」がありました。「ちい散歩」の看板もありました。地井武男さんがおでましになったようです。
f0063887_0531964.jpg
こうした造形物は発砲スチロールでできているようでした。面白いですね。
f0063887_0545226.jpg
ここ、ここ、、いつも通りがかりに中近東のお城みたいっと思っていたところ。
f0063887_0561366.jpg
トルコ文化センターでした。
f0063887_0572710.jpg
なんと「ほろよいジョニー」でした。ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2010-08-22 00:59