<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

七福神の湯(7.31)

懸賞 2010年 07月 31日 懸賞

皆さんこんにちは~

暑さが少し和らぎましたが、むしむしむんむん、、でした。みなさんの地方はいかがでしょうか?
先日の伊東温泉旅行の続きです。
f0063887_1252952.jpg
伊東のさりげない温泉共同浴場に入ってきました。さび具合がいいかんじ!
f0063887_1272358.jpg
ここは南伊東駅近くです。なにげなくこうして存在しております。
f0063887_1283184.jpg
建物全体の姿。「鎌田湯」っといいます。会館は地域の会館なんでしょうか?
f0063887_1302516.jpg
近所のサンダルばきのおばあちゃんが入っていきました。
f0063887_1312639.jpg
ここは「福禄寿の湯」で七福神の湯めぐりができる。ちなみに福禄寿とは、、、財運と知恵と出世をもたらす神、、、だそうです。ひぇ~ちょーラッキーです。
f0063887_1343475.jpg
幸運をもたらす福禄寿さんの恐れ多くももったいないお姿でした。(笑)

お風呂はいりましたが、、、なにげにワイルドでカランが一般的な高さよりずっと高い位置にあり、お湯だすのにもずいぶん力が必要でした。このさりげなさ、タイムスリップして昭和に戻ったみたいで面白かったです。
ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2010-07-31 01:40

伊東温泉2(7.29)

懸賞 2010年 07月 29日 懸賞

皆さんこんにちは~~

旅行から帰ったらダウンしてしまい一日休養しましたが、おかげさまで元気になりました。猛暑のさなかもりもりウォーキングっというのも結構体力消耗するのでしょうね。そういえば、熱中症で何人もお亡くなりになっていますね。

皆さんもお気をつけくださいませ。
f0063887_0501645.jpg
家人が「伊東温泉は俗悪観光地だ」と酷評するのですが、とっても良いところでした。なんせ海あり、山あり温泉ありでのんびりしています。なぜか、時間の流れもゆったりしている気がします。干物屋さんが、ずらっと軒をならべているのもいいかんじ。すっかり気に入りました。

温泉がさりげなく共同浴場になっていて地元の人もそうでない人もはいれます。なんと料金が200円でした。東京の銭湯料金は450円です。それだけでもリッチです。私もはいりましたが、日の高いうちから近所のおばあちゃん達でにぎわっておりました。温泉良いですよね~すっかり温泉ファンに変身中!!

亡父が昔、「定年退職したら伊豆に住みたい」っと言っていました。確かに、山の幸海の幸あり、温泉ありの暖かでよい所です。
[PR]

by keiko_52 | 2010-07-29 01:02

伊東温泉(7.28)

懸賞 2010年 07月 28日 懸賞

皆さんこんにちは~

暑いですが、お元気でしょうか?我が家は25,6日と旅行してきました。
f0063887_0181732.jpg

ジョニー、、お母さんここはどこ?海に行ってきたの?
K、、、、、、ここは東伊豆の伊東温泉よん。
ジョニー、、いいなぁ~泳げた?
K、、、、、、海水浴じゃなくて、ウォーキングしてきたの。
ジョニー、、暑そう、お日様ぴかぴかだったでしょ。
K、、、、、、ちょー暑のなか12キロくらい歩いたよん。東浦路古道っといって1000年も昔から使われていた道をあるいた。詳しくは明日ね~~

では、おやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2010-07-28 00:25

ロバハウス(7,25)

懸賞 2010年 07月 25日 懸賞

皆さんこんにちは~

きょうも暑かったですが、夕方から雷、雨、、、で少し涼しくなりました。
f0063887_051311.jpg
先日、野火止用水をサイクリングしたとき、玉川上水ぞいで偶然「ロバハウス」に通りかかりました。皆さんは「ロバの音楽座」ご存知でしょうか?
f0063887_0524877.jpg
ここです。「ロバハウス」とは中世・ルネッサンスの古楽器を使っての楽団の根拠地です。
f0063887_0564964.jpg
一度聴いてみたいっと思っていたところです。ロバハウスは2つの要素でできています。1つは大人用で、中世・ルネッサンス器楽合奏の「カテリーナ古楽合奏団」
f0063887_104785.jpg
もう1つは子供用で、古楽器と空想楽器を融合させた子ども達のための創作音楽集団「ロバの音楽座」です。
f0063887_13509.jpg
ねっ、すてきそうでしょ!中世・ルネッサンスの古楽器ってどんな音でるのでしょうか?聴いてみたいですね~。当時の人々の思いをのせた古楽器ってどんななんでしょうね?

我が家は夫婦でよくサイクリングしますが、こうしてうろうろしてると思わぬ出会い発見に恵まれます。お父さんありがとう!!ではまた~
[PR]

by keiko_52 | 2010-07-25 01:09

夏の使者(7,24)

懸賞 2010年 07月 24日 懸賞

皆さんこんにちは~

きょうも暑かった当地です。でもなんだか身体が慣れてきたようであまり、こたえなくなりつつ、、あるような、、
f0063887_1345694.jpg
夏草に日が当たりぴかぴかしててきれいでした。
f0063887_1354493.jpg
のうぜんかずら、これも夏の花ですね。
f0063887_1365344.jpg
空にいろんな色がまざりおもしろかったです。
f0063887_137586.jpg
なんていいましたっけ、この葉、、サトイモ科の、、。これも夏っぽいでしょ。
f0063887_1392739.jpg
f0063887_1394277.jpg
これこれ、カラスウリの花、夜咲く夏の美形さんですね。

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2010-07-24 01:41

夏休み(7.23)

懸賞 2010年 07月 23日 懸賞

皆さんこんにちは~

暑い日が続きます、きょうも汗びっしょりよく働き健康的な一日でした。皆さんはいかがですか?
f0063887_0343533.jpg
いよいよ夏休みが始まりましたね。
f0063887_0352149.jpg
カオシリーズ
f0063887_0354751.jpg
涼しげなブルーの小花です。
f0063887_0362576.jpg
子ども達がサッカーボールを蹴って遊んでいました。
f0063887_0371260.jpg
梅を干している最中、今年は4K漬けました。
f0063887_038151.jpg
きょうのアレンジはトライアンギュラーの応用。三角形が4つも5つも入っています。
f0063887_039778.jpg
床屋さんのゴリラ君たちも夏休み仕様になっていましたよ~~
ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2010-07-23 00:40

きょうも猛暑(7.22)

懸賞 2010年 07月 22日 懸賞

皆さんこんにちは~

きょうも猛暑の当地です。何度くらいあったのかな~?
f0063887_0204535.jpg

汗がぽたぽた落ちて眼鏡の内側にたまるので、おばさんに人気のタオルマフラーまいて汗を拭いていました。

家人が図書館から美空ひばりのCD借りてきたので毎日夜はひばりちゃんの歌聞いています。そういえば、母がひばりちゃんが好きでこどもの頃よくひばりちゃんの映画に連れていかれました。歌きくと懐かしく、子ども時代の昭和にタイムスリップしています。(笑)

きょうは老人ホームのボランティアの日、ホームにひばりちゃんのCDがありました。人気者ですね。昭和の歌姫ですもんね。ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2010-07-22 00:29

初ゴーヤ(7.21)

懸賞 2010年 07月 21日 懸賞

皆さんこんにちは~

きょうも猛暑、、汗がたらたらで一日が終わりました。(笑)そんななかでやっとたまったアイロン掛けしました。えらいな~~
f0063887_0132280.jpg

ジョニー、、お母さん、うちのゴーヤ収穫だね!
K、、、、、、そうそう、初物よん。
ジョニー、、にがいんだよね、ブツブツ、、
K、、、、、、苦くておいしんよ。きょうの夕食はゴーヤチャンプルね、気分は沖縄よん。
ジョニー、、ひぇ~~あづい、、あづい、、、一挙に熱帯になった八王子、毛皮脱ぎたいな~

毛皮つきの動物達は暑いでしょうね~人間もこんなに暑いのだからお気の毒、、
ではおやすみなさ~い。
[PR]

by keiko_52 | 2010-07-21 00:24

昭島球場(7.20)

懸賞 2010年 07月 20日 懸賞

皆さんこんにちは~
梅雨が明けたかと思ったら猛烈な暑さの当地ですが、皆さんの地方はいかがでしょうか?

19日(日)は昭島球場で高校野球の地方予選を見てきました。当地は西東京になります。対戦するのは八王子片倉高校対早大学院。
f0063887_1845488.jpg
昭島球場は建て直したばかりでどこもかしこもぴかぴかです。
f0063887_1862681.jpg
なんと以前の球場はレトロもレトロ、点数板は手動で人間が取り替えていたというスローライフでアナログ。
f0063887_189213.jpg
椅子は木の板のベンチで、したは土でした。ひぇ~~昔懐かしい昭和の香りがいっぱいでした。好きだったんですよ~いやされました。それが今度はプラスチックの椅子で炎天下にいぶされて暑いのなんの、、
f0063887_18123922.jpg
オーソドックスな見物のおじさん、コンビニのおにぎりをほおばっていました。
f0063887_18134561.jpg
こちらは野球見物慣れしてるおしゃれなおじさん(若い人かっと思ったらシニア世代でした)、頭にたらした手拭い、長袖、で日よけ対策万全タイプ。
f0063887_18162125.jpg
終わりました。都片倉0対早大学院5で早大学院の圧勝でした。
f0063887_18181255.jpg
今の球場はウッディ仕様、以前ならコンクリートの腰巻が木の腰巻になっていました。
f0063887_18193874.jpg
わぉ~さすが、クジラタウン、街灯がクジラのデザインでしたよ。
では、また~
[PR]

by keiko_52 | 2010-07-20 18:20

野火止用水サイクリング(7,19)

懸賞 2010年 07月 19日 懸賞

皆さんこんにちは~
皆さんも楽しい連休をお過ごしのことと思います。我が家はサイクリングしてきました。野火止用水(玉川上水の分水)ぞいに埼玉県の新座まで往復しました。
f0063887_25269.jpg
きょうは今の時期に珍しく富士山がみえました。風があったせいでしょうか?
f0063887_26087.jpg
帰りは多摩川サイクリングロード
f0063887_265911.jpg
f0063887_271532.jpg
一応モノレールを写しましたが、これじゃあなんだかわかりませんね。
f0063887_28146.jpg
近くでもチャレンジしましたが、これも、、とほほほ、、、
f0063887_285588.jpg
近所の団地でお祭りをしていました。相良直美の歌っている「太陽の町~八王子~」という歌詞の八王子の歌がかかっていました。盆踊りにはいつもこの曲がかかります。「八王子音頭」っだったかな~

ではおやすみなさい。 
[PR]

by keiko_52 | 2010-07-19 02:12