<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

上野原(9.30)

懸賞 2008年 09月 30日 懸賞

皆さんこんにちは。一挙に秋本番の当地、寒くて今晩の夕食は鍋にしました。さむっ~~いです。皆さんの地方はいかがですか?日曜日は生藤山(神奈川県)に登ってきました。

お詫び、、余裕なくコメント欄閉じています。ごめんなさい。

f0063887_2344261.jpg
JR中央線高尾駅、ここから中央線に乗りました。右の電車が例のオレンジじゃない中央線の車両。
f0063887_23482957.jpg
上野原駅で下車。ここは山梨県、長寿日本一の棡原(ゆづりはら)地区のあるところです。神奈川県との県境でもあります。
f0063887_03670.jpg
ここらへんは見事山ばかり。
f0063887_035565.jpg
お気に入りの青トタン。
f0063887_043331.jpg
彼岸花だいぶくたびれてきました。
f0063887_051390.jpg

f0063887_053017.jpg
ツリフネソウ、、つづく、、。ではまた~
[PR]

by keiko_52 | 2008-09-30 00:06

思いをめぐらせ、思いをよせ、思いを育てる(9.28)

懸賞 2008年 09月 28日 懸賞

皆さんこんにちは。広島旅行にお付き合いいただきありがとうございました。きょうは最終日です。
お詫び、、余裕なくコメント欄閉じています。ごめんなさい。
f0063887_23195439.jpg
JR西日本にはお話をきいてくれる「キクゾウ」君がいました。
f0063887_2321512.jpg
原爆の傷跡を抱えながら時を重ねている広島、私ははじめての訪問でした。
f0063887_2323506.jpg
広島に関する印象深い話をききました。
f0063887_2325424.jpg
あるお母さんは10歳の時親に連れられて広島旅行をし原爆を身近に知る機会を得たそうです。
f0063887_23283249.jpg
その後大人になって家庭をもって自分の子供が10歳になったとき、自分が親にしてもらたように家族で広島旅行をして、子供達が原爆を知る機会をつくったそうです。
f0063887_23312142.jpg
原爆というとてつもない悲惨な出来事を思うとき、無力な自分を思わずにはいられません。でも、事実を知ること、思いを寄せること、思いをめぐらせること、思いを育てること、思いを伝えることはきっと私でも皆さんでもできることだと思います。
f0063887_23384982.jpg
思うことは言葉になり態度になり行動をかたちつくります。知ること、思いを寄せることがけっして無駄になることはありません。人の悲しみに心をよせること、ささやかでも大事なことだと思います。
[PR]

by keiko_52 | 2008-09-28 00:02

じょにーへ(9.27)

懸賞 2008年 09月 27日 懸賞

皆さんこんにちは。週末皆さん予定はいかがでしょうか?きょうは「じょにー」へお土産の日です。

お詫び、、余裕なくコメント欄閉じています。ごめんなさい。

f0063887_113674.jpg

f0063887_122588.jpg

f0063887_125228.jpg

f0063887_132473.jpg
じょにーは「もみじまんじゅう」がいちばんうれしいかも、、。
f0063887_144842.jpg
原爆ドームは維持のために何回も修復工事をしているそうです。もう60数年も時がながれているのですね。地元の人の話によると昔よりずっと体積がちいさくなっているそうです。つらく悲しい思いを思い出すから「原爆ドーム」をとりこわすという声もあったそうです。色々経緯はあったそうですが平和への願いを託されて「原爆ドーム」はがんばっています。がんばれ~~原爆ドーム!!
[PR]

by keiko_52 | 2008-09-27 01:14

広島電鉄(9.26)

懸賞 2008年 09月 26日 懸賞

皆さんこんにちは。きょうはどっぷり鉄ちゃんの日にしました。
広島電鉄とっても楽しかったです。思えば、私は札幌の市電で育ちました。町に行くのは市電でした。

お詫び、、余裕なくコメント欄閉じています。ごめんなさい。

f0063887_095216.jpg
たくさんの色々な車両があります。
f0063887_0104112.jpg
これは新しいバージョン。
f0063887_012411.jpg
3両連結車
f0063887_013337.jpg
運転手さんの後ろから、停車所は近いし、本数も多い。
f0063887_0151166.jpg
車両は、色々、大阪や神戸や京都のお下がり車両ばかりかドイツのお下がりもあるそうです。
f0063887_017141.jpg

f0063887_017492.jpg
古い車両、なんと床が木製でした。本当に懐かしかったです。札幌で育った子供の頃を思い出しました。
f0063887_019271.jpg
文化遺産の原爆ドーム、原爆の象徴としていつまでも人々の平和への願いをになっていけますように、、。合掌。
[PR]

by keiko_52 | 2008-09-26 00:25

広島中日戦(9.25)

懸賞 2008年 09月 25日 懸賞

皆さんこんにちは。きょうも広島旅行です。

家人は広島ファンなのでなくなってしまう広島市民球場で広島戦を一度みたいというのが目的の旅行でした。チケットも手に入りずらいとのことであらかじめネット購入していきました。(これは正解でした。当日は売り切れでした。

お詫び、、余裕なくコメント欄閉じています。ごめんなさい。

f0063887_0441177.jpg
ところが当日はしっかり雨、、、人はたくさん集まっていますが、入場開始時間を遅らせて協議中。
f0063887_046527.jpg
最後だから見たいという私達みたいなお客さんでいっぱい。
f0063887_0471715.jpg
「だめかもしれない」と半分あきらめていましたが30分おくらせて試合が始まりました。その上、お天気回復。心がけと行いがいけなかったかもと反省しちゃいましたが、ラッキーです。(笑)
f0063887_0505143.jpg
新球場の支援カンパつきのお弁当も販売していました。売り上げから少し建設資金にまわるそうです。皆さんの思いと力を合わせての新球場建設です。
f0063887_0541948.jpg
残念ながら4:2で広島がやぶれました。終わった後、落合監督がふかぶかと球場に頭を下げていたそうです。
f0063887_0544298.jpg
私は野球見物の家人と別行動で、平和資料館にいきました。では~
[PR]

by keiko_52 | 2008-09-25 00:56

新広島市民球場(9.24)

懸賞 2008年 09月 24日 懸賞

皆さんこんにちは、夕べネットがおかしくて投稿できませんでした。ご機嫌が麗しくなかったようです。
皆さん、来年3月、「新広島市民球場」ができることご存知ですよね。建設中の新球場を見てきましたのでご案内します。

お詫び、、余裕なくコメント欄とじています。ごめんなさい。

f0063887_16423456.jpg
朝、雷の音で目をさましました。雨です、試合は13:30の予定、大丈夫でしょうか?
f0063887_164489.jpg
午前中は雨の中「新広島市民球場」を見にいきました。
f0063887_1645316.jpg
これがニューフェイスの「カープ坊や」
f0063887_16463056.jpg

f0063887_1646466.jpg
これが建設中の新球場、私達以外にも見にきてる人達がいました。
f0063887_1648142.jpg
新球場はドームじゃないそうです。
f0063887_1649638.jpg

f0063887_16493034.jpg
原爆ドームにもお参り、雨の中でもたくさんの観光客でいっぱいでした。外国人もいっぱいでした。つづく、、。
[PR]

by keiko_52 | 2008-09-24 16:50

川の町(9.23)

懸賞 2008年 09月 23日 懸賞

皆さんこんにちは。きょうは昨日のつづきです。新幹線「のぞみ」にのって旅行した話です。

お詫び、、余裕なくコメント欄閉じています。ごめんなさい。

f0063887_073589.jpg
新幹線のビヨーンと鼻のながーい顔は撮りそびれました。(笑)
f0063887_095458.jpg
車内で「困った」顔を見つけました。(笑)
f0063887_011376.jpg
残念ながら富士山はまるで見えませんでした。
f0063887_0114656.jpg
約4時間でやっと到着、「川の町」です。
f0063887_0123584.jpg
路面電車が有名、たくさん乗って楽しかったです。
f0063887_0133674.jpg
家人が新しくなる予定の「広島市民球場」で広島戦を見たいとの希望で広島に行きました。私ははじめてでした。「夕凪の街 桜の国」の広島、湿度が高くとても蒸し暑かったです。つづく、、
[PR]

by keiko_52 | 2008-09-23 00:18

ただいま(9.22)

懸賞 2008年 09月 22日 懸賞

皆さんこんにちは。台風13号はいかがですか?当地は今現在(1:40)まだ雨が降っています。

お詫び、、余裕なくコメント欄閉じています。ごめんなさい。

じょにー、、お母さんおかえりなさい。何処いってたの?
K、、、、、、ただいま~西のほう。新幹線のったよ。
じょにー、、いいなあ~お天気は?
K、、、、、、けさは、雷と雨がはげしかったけど、昼過ぎからおさまったよ。
f0063887_1431258.jpg

じょにー、、これだけじゃどこなのかわかんないよ~
K、、、、、、ですねっ!!あした、おしえるね。
じょにー、、お母さんもったいぶってるね。
K、、、、、、えへへ、、時間切れ、ではあすにつづく、、、。
[PR]

by keiko_52 | 2008-09-22 01:46

台風接近中(9.20)

懸賞 2008年 09月 19日 懸賞

皆さんこんにちは。台風13号、ちかずいているようですが、皆さんの地方はいかがでしょうか?
八王子は今(23:40)激しい雨です。

お詫び、、余裕なくコメント欄閉じています。ごめんなさい。

f0063887_233995.jpg

f0063887_23395340.jpg

f0063887_23402229.jpg

f0063887_2340469.jpg

f0063887_23411488.jpg
これがきょうのメイン、「地域の水」、これじゃあよくわかりませんが、雨水をためて蛇口をつけて誰でも使えるようにしてあります。これも八王子のニューフェイスです。
f0063887_23442232.jpg
という訳です。八王子の町中で最近見つけました。災害対策用の設備なんでしょうか?エコ啓発用のデモンストレーションなんでしょうか?では、台風お気をつけくださ~~い。
[PR]

by keiko_52 | 2008-09-19 23:48

雨の日(9.19)

懸賞 2008年 09月 18日 懸賞

皆さんこんにちは。きょうは一日雨でした。皆さんの地方はいかがでしたか?

お詫び、、余裕なくコメント欄閉じています。ごめんなさい。

f0063887_23512681.jpg

フラワーアレンジメントの展示会が近ずき、きょうは先生に試作品をなおしてもらいました。

では、おやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2008-09-18 23:53