<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

札幌旅行4(9、13)

懸賞 2007年 09月 13日 懸賞

皆さんこんにちは、札幌の写真も飽きてきた頃でしょうか?もう少しおつきあい願います。きょうは、ただながめる日です。札幌はきれいな街です。東京のもあっと湿った重い空気を吹き飛ばす、冷たくて乾いた硬質な風が吹きます。
f0063887_0254333.jpg

おしゃれで新しい建物が多い。
f0063887_0261415.jpg

なんとかに使われていた歴史ある建物。
f0063887_0263391.jpg
f0063887_027174.jpg
f0063887_0272560.jpg

不思議な丸窓がある木造建築。
f0063887_0275115.jpg

東京と植物が違います。
f0063887_0281454.jpg

東京から行くと確かに色々異質な街です。じゃあまたね~。
[PR]

by keiko_52 | 2007-09-13 00:29

札幌旅行3(9,12)

懸賞 2007年 09月 12日 懸賞

皆さんこんにちは。もう秋の長雨にはいったかのような八王子です。皆さんの地方はいかがでしょうか?札幌も3日目、きょうは私が育った家があったところにご案内します。40数年前にタイムスリップでした。
f0063887_0133029.jpg

シュウメイギクが咲いていました。
f0063887_0141757.jpg

札幌の市電です。
f0063887_0145394.jpg

いつのまにか、ススキノに観覧車がおめみえ。横浜のみなとみらいの観覧車にはときめかなかったのに、なぜかススキノの観覧車にはときめいてしまいました。ふるさとびいきなんでしょうか?
f0063887_017364.jpg

カラフルな店。
f0063887_0181080.jpg

f0063887_0183623.jpg

ここが私の育った国鉄官舎のあったところです。今は葬儀会社になり、私の住んでた家があった所は駐車場。
f0063887_0222678.jpg

この道路で遊びました。当時馬車や馬そりが現役でした。車こなかったので野球も缶けりも道路でしました。とても懐かしかったです。たまたま今でも同じところに住む幼馴染に会い、いっときおしゃべりしました。男の子三人兄弟の末っ子で私より一才下。一緒に遊んだ懐かしい元男の子でした。またね~。
[PR]

by keiko_52 | 2007-09-12 00:28

札幌旅行2(9、11)

懸賞 2007年 09月 11日 懸賞

皆さんこんにちは。きょうも札幌旅行の2日目です。ご案内するのは皆さんのご存知ないところです。私も知りませんでした。
f0063887_0591270.jpg

はじめにおなじみ下水のふた。時計台の絵でした。
f0063887_104866.jpg

札幌のひまわり。
f0063887_112780.jpg

札幌の地下鉄。
f0063887_1259.jpg

これがきょうのメイン、「白い恋人パーク」です。ですが、お菓子の「白い恋人」は例の8月の不祥事以来休業中。まるで西洋のお城のようです。
f0063887_145455.jpg

f0063887_151818.jpg

お菓子つくり体験なぞできるそうです。
f0063887_162689.jpg

私が育ったまち札幌ですが、はなれて30年すっかり変わり土地勘もすぐにはもどりませんでした。「白い恋人パーク」は地下鉄東西線の西のはずれにあります。はいってみたかったです。残念~~つづく~またね~
[PR]

by keiko_52 | 2007-09-11 01:13

札幌旅行1(9,10)

懸賞 2007年 09月 10日 懸賞

皆さんこんにちは。おかげさまで台風の影響もほとんどなく、札幌感傷旅行を終えて無事戻りました。一人旅だったのでるんるんでした。きょうは、皆さんのイメージにある札幌の紹介です。
f0063887_1125840.jpg

飛行機は一時間おくれで羽田を出発。
f0063887_114390.jpg

お約束、時計台。
f0063887_1143516.jpg

お約束、テレビ塔。
f0063887_115961.jpg

f0063887_1152936.jpg

お約束、大通り公園。
f0063887_116549.jpg

「日本音楽療法学会学術大会」があったようです。でもそれよりも9日に北海道マラソンがありホテルが満杯でとりずらかったです。
f0063887_1163951.jpg

はじめて知りました。札幌の消火栓は黄色でした。きょうはみなさんのご存知の札幌からお披露目しました。
あすにつづく、、、。またね~
[PR]

by keiko_52 | 2007-09-10 11:07

台風と一緒に帰省(9,7)

懸賞 2007年 09月 07日 懸賞

皆さんこんにちは。今、当地は台風で暴風雨です、皆さんの地方はいかがでしょうか?私は台風と一緒に北海道に帰省します。どうか無事に飛行機が飛びますように。
f0063887_129099.jpg

我が家のゴーヤ第一号、今年は出遅れていまごろになって初なりです。まだ食べてません。
f0063887_1303094.jpg

よそのナス、秋なす、つややかな色あい、目の保養にどうぞ。
f0063887_1313946.jpg

いつも「ハンカチをひろげたよう」と思っている小さなちいさな田んぼ、住宅にかこまれてがんばっています。

今年ははじめてMさん、Hさんからオフ会をさそわれました。残念ながら予定があわずいくことができませんでした。またお声かけくださいね。行ってみたいです。では、皆さんも台風お気をつけくださ~~い。またね~~。
[PR]

by keiko_52 | 2007-09-07 01:36

富士山一周ドリームウォーク(9、6)

懸賞 2007年 09月 06日 懸賞

皆さんこんにちは。一年かけて富士山の裾野まわり一周ウォーキングもとうとう9月で終わりました。私は1月が不参加で残念ながら完歩になりませんでした。完歩の人は表彰状と記念品をいただいてました。
f0063887_05269.jpg

f0063887_053347.jpg

これはこれから新しく始まるパンフです。日付が変ですが、そういうことです。
f0063887_055358.jpg

ぬけてるのは(御殿場高原・時の栖→三島大社)。
f0063887_075145.jpg

これは記念の参加バッチ。
f0063887_085020.jpg

最終日の談合坂のサービスエリア。この日は電池切れでこれ一枚でした。富士山が写ってなくてごめんなさ~い。一年間とってもたのしかったです。いつか夫と二人で歩きたいです。きょうは富士山一周ドリームウォークが終わった話でした。またね~~。
[PR]

by keiko_52 | 2007-09-06 00:13

小峰峠(9、5)

懸賞 2007年 09月 05日 懸賞

皆さんこんにちは。きのうは富士山ウォークでした。ところが、ボケボケで電池切れプラス予備忘れで写真とれませんでした。せっかくきのうで一年間かけての富士山すその周り一周到着の日だったのでが、、とほほ、、、
f0063887_2351124.jpg

きつねのかみそりが群生、川口川
f0063887_2352847.jpg

創意工夫の家発見、コンテナに竹をはりつけているようでした。どちらかというと、夏向けですね。
f0063887_23533077.jpg

なにやさんでしょうね??
f0063887_23541347.jpg

皆さんご存知かもしれません。有名な心霊スポット「小峰峠」です。聞いたことありませんか?でるそうですよ、、、ひゅ~、、どろどろ~ひぇ~(ここまで八王子市)
f0063887_2356912.jpg

秋川、川遊びでいっぱい。むかしは子供たちをつれて遊びにきました。(ここからあきる野市)
f0063887_2357275.jpg

今のJR武蔵五日市駅、少し前までレトロな駅舎だった。
f0063887_23585471.jpg

ニューフェイス「圏央道」、、でした。すこし残暑払いしてみました。またね~。
[PR]

by keiko_52 | 2007-09-05 00:02

荒井呉服店(9,3)

懸賞 2007年 09月 03日 懸賞

みなさんこんにちは。いよいよ新学期、気持ち新たに私もスタートです。<(_ _)>
昨日は一日町会つけでした。朝は地域清掃、午後からはお祭りの反省会に名をかりた慰労会。おんなの人たちは宴会準備、あとかたずけでした。
f0063887_1753385.jpg

f0063887_1755643.jpg

ナントカ動力ナントカ工業所
f0063887_1763892.jpg

f0063887_1765492.jpg

前にもご紹介しました。松任谷由美さんのご実家の呉服店。の、職員寮。
f0063887_1783661.jpg

店舗の側面、「おかげさまで95年」とかいてあります。荒井呉服店は八王子の老舗の呉服店です。戦前八王子が機屋さんでにぎわっていた頃、山梨あたりの女の子が住み込みで働きたいエリートの就職口だったことでしょう。松任谷由美さんのお父さんは八王子を代表する財界人でした。
f0063887_1793745.jpg

駅前に新しくできた焼肉屋さん。
f0063887_1710125.jpg

暑いあつい夏は今年は町会のお祭りで過ぎました。今年はブロック長というお役目なのでいつの間にか祭典委員になってました。こんどは秋の防災訓練があります。町会はじめての行事で町会長が張り切ってます。ではまたね~。
[PR]

by keiko_52 | 2007-09-03 17:15

駅前の顔(9,2)

懸賞 2007年 09月 02日 懸賞

みなさんこんにちは。きょうは日曜日、いかがお過ごしでしょうか?休息日なので写真一枚です。これは八王子駅前のビル「東急スクエア」です。それでなんなのと聞かれると困りますが、八王子にも一応ビルがあるよという話です。
f0063887_152362.jpg

ここの一番上のレストランからのながめがよいです。八王子にいらしたら一度うえのレストランにあがるとよいですよ~。なんだかレストランの宣伝みたいですね。おほほ、、、またね~。
[PR]

by keiko_52 | 2007-09-02 01:08

いよいよ9月(9.1)

懸賞 2007年 09月 01日 懸賞

皆さんこんにちは。きょうから9月ですね。霧雨まじりの肌寒い当地ですが、皆さんの地方はいかがでしょうか?
f0063887_12323577.jpg

友達から昼顔のついた残暑見舞いをいただきました。そうそう昼顔って園芸種をしのぐ清純さなんですよね。身近でかわいくけなげな雑草です。国道16号で写しました。

きょうは夫とデート、映画にいきます。映画はジャッキーチェンと真田広之が共演する、題名は「ラッシュアワー3」です。
皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいませ。またね~~。
[PR]

by keiko_52 | 2007-09-01 12:39