<   2006年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

お酉さん(11・30)

懸賞 2006年 11月 30日 懸賞

皆さんおはようございます。きょうで11月も終わり明日から12月ですね~。陳腐ですが、早いですね~。

11月28日は三の酉で、酉の市がでてました。お酉さんってなにの世界の人(私です)、自分でお調べください。薀蓄をかたむけない、(かたむけられない)世界の八王子便りです。
f0063887_98208.jpg

甲州街道、ダイエーの前あたりです。お酉さんで、べったら漬けと熊手売るんですよね。
でもそれにしても、今年は暖かい、三の酉あたりは例年寒さつのる頃です。
f0063887_9111458.jpg

夜景のおまけ、ここは団地。
f0063887_9141950.jpg

ここは小学校、三日月がきれいだったのですがこれは一週間くらい前の写真なので今の月はもっとボリュウムありです。

きょうは八王子の夜景でした。ではまた。
[PR]

by keiko_52 | 2006-11-30 09:17

続沼津アルプス(11・29)

懸賞 2006年 11月 29日 懸賞

皆さんおはようございます。きょうは晴れそうな八王子でやれやれですが、なぜかもあっと変に暖かい朝です。皆さんの地方はいかがでしょうか?

きょうも沼津アルプス登山のつづきです。タウン編で沼津の街の様子です。
f0063887_7283049.jpg

沼津駅前、おやおや、沼津で来年「技能五輪国際大会」が開かれるようです。私も初耳でしたが皆さんも知らなかったでしょう。
f0063887_733060.jpg

下水の蓋です。なんといっても大スター富士山ですね、あとしたの花は「はまゆう」のようです。
f0063887_848423.jpg

かの有名な狩野川です。(おやじっぽいでしょ。)私の知らないうんと昔大洪水があったそうです。(かまととしてる訳じゃなく本当に知りませんよ)
f0063887_8524321.jpg

ここで干物を買いました。買ったのは、めひかりの干物とマグロの佃煮です。
f0063887_8572618.jpg

帰りの小田原駅でなんと見つけてしまいました。前回の厚木サイクリングで紹介した名物「とん漬け」(豚肉の味噌漬)の駅弁「とん漬弁当」です。(真ん中あたり)珍しいご当地駅弁ですね。
真面目なブログも飽きてきたのでおふざけ不真面目路線に変更しようかと思案中です。(ところで真面目な私できるかな~)ではまた。
[PR]

by keiko_52 | 2006-11-29 07:34

沼津アルプス(11・28)

懸賞 2006年 11月 28日 懸賞

皆さんおはようございます。なんときょうも雨、個人的には晴れる予定だったのに、、、。なぜか雨の多い11月です。

皆さん、山はお好きですか?きょうは先日のシルバー登山のお話です。「沼津アルプス」に行ってきました。名前からいいでしょ。アルプスです、アルプス。気持ちが広がってくるでしょ。
新百名山に選ばれて人気もアップの、駿河湾と富士山を望める低山縦走登山です。
f0063887_9205471.jpg

五つの山と七つの峠を結ぶ稜線を登ります。標高は低くても急な登りでアップダウンの繰り返し。
f0063887_9254441.jpg

ここが登り口、どうやら猪がでるらしい。
f0063887_9275684.jpg

残念ながら富士山はご機嫌ななめ、美女三人にヤキモチやかれた山の神様です。(薀蓄すると山の神様は醜女ということになってます。女の人に嫉妬するそうですよ。)
f0063887_9311839.jpg

ここが噂のビュースポット、右手に御用邸公園があります。(皇室グッズがかえます。)
f0063887_9331348.jpg

眺めはこんな感じ、曇天で残念でした。五つの山のうち三つ征服したところで予報どうり雨で断念。無理のきかないシルバー六人組の下山後の次の目的地は、無理なく脳内トリップできる居○屋でした。
つづく、、、明日はタウン編です。
[PR]

by keiko_52 | 2006-11-28 07:18

昔の友達(11・27)

懸賞 2006年 11月 27日 懸賞

皆さんおはようございます。ぐずついた空の月曜日の当地です。皆さんの地方はいかがでしょうか?

先日、古い友達とデートしました。といっても夫とTさん(男性)と私の3人です。私と夫が知り合ったのは学生時代で私は18歳、夫は22歳でした。その頃のTさんも周辺にいた一人で、夫の友達となり三十数年、今は東京転勤で単身赴任してます。夫は時々会ってましたが私は二十数年ぶり。学生時代のTさんは長身で端正で物静かな男の子でした。

Tさんのインド出張の話、おみやげの紅茶などのうちにタイムスリップ、私達が結婚する時ペアの財布をプレゼントしてくれたこと、その時「お金を貯めてください。」といわれたこと、などなど思い出しました。なんせものすごくひさしぶりの再会です。当時の若者も、あっという間にもう人生の経済決算がつく年齢となりました。物静かな男の子も物静かなシルバ-紳士と変身、なにより歳月をかんじたのは頭髪量の変容でした。(Tさんごめんなさ~い)
f0063887_11535649.jpg

f0063887_11543191.jpg

東京で遊んで、銭湯にも寄ってがこの頃のお遊びパターン。ここ、両国橋近く岩本町の「お玉湯」に、3人ではいりました。地方のかたに、東京の銭湯はビルに入ってます。料金は430円です。
ここは何故かのれんがありませんでした。ではまた、教訓もまとめもないとりとめのない話になりました。
[PR]

by keiko_52 | 2006-11-27 12:05

のっぽさん(11・25)

懸賞 2006年 11月 25日 懸賞

皆さんおはようございます。今朝は冷え込んだ八王子ですが皆さんの地方はいかがでしょうか?

今朝の朝刊に墨田区に出来る第二東京タワーのデザインイメージがでてました。皆さんも見ましたか?いままでの東京タワーの方がかっこいいですよね~。どうも、背高ノッポのランドマークがよくて富士山も東京タワーもお気に入りなのですが、きょうは身近な近所の「のっぽさん」をスカウトしました。
f0063887_10193041.jpg

こちらはひたすら働き者、年中暇なしの勤勉家、地味な縁の下の力持ちです。えらいなあ。
皆さんも私もお世話になりっぱなしですね。(笑)

では皆さん、楽しい週末をお過ごしください。我が家は明日シルバー登山です。
[PR]

by keiko_52 | 2006-11-25 10:24

鉄ちゃん用、新幹線(11・24)

懸賞 2006年 11月 24日 懸賞

皆さんおはようございます。なんと、唐突に脈絡なしで新幹線の話題です。

f0063887_7215075.jpg

急に現れた公園の新幹線、なんだなんだ!!!
f0063887_7232764.jpg

「新幹線電車図書館」でした。昭島市にあります。かわいいですね~新幹線も第二の人生で子供達と楽しい時間を過ごしている事でしょうね~。新幹線老後編でした。
[PR]

by keiko_52 | 2006-11-24 07:27

厚木サイクリング3(11・23)

懸賞 2006年 11月 23日 懸賞

皆さんおはようございます。曇りの祭日の八王子です。皆さんの地方は如何でしょう?

皆さんにおつきあいいただいた厚木サイクリングの最終回で、きょうはおみやげ編です。

厚木は山登りの基地でよく駅は利用しますが、街中は歩いた事なくはじめてでした。一日目は電話帳で銭湯を調べていきました。なんと市内に一軒しかなくてそこはシャワーなしの歴史的銭湯。ぜいたくにも女湯は私だけで貸切状態、赤ちゃんのベットが年季はいってて昔のにぎわいがしのばれました。思ったよりずっと大きな町でした。
f0063887_7405934.jpg

豚肉の味噌漬けが名物、そういえばここ丹沢のふもとは猪料理が名物です。豚と猪が関係あるかどうかわかりませんが。
f0063887_7441394.jpg

厚木の地酒。我が家の左党の評価は「甘口」とのことでした。丹沢のふもとなので水はいいはずです。
では、皆さん楽しいお休みをお過ごしください。
[PR]

by keiko_52 | 2006-11-23 07:45

厚木サイクリング2(11・22)

懸賞 2006年 11月 22日 懸賞

皆さんおはようございます。きょうもサイクリングのつづきです。

サイクリングルートは夫が組み立てます。地図を見てつくりますが、行ってみないと分らない事はたくさんあって1日目の相模川ぞいはトラック街道でスリル満点でした。狭くて舗道ないばかりか、工業団地で大型トラックがびゅんびゅんでした。わきのにげ道もなかったです。私達もこわっかったですが、トラックだってこわそうで遠慮がちでした。
f0063887_11202237.jpg

2日目、ここ相模大橋(相模川)から海老名市に
f0063887_11223776.jpg

綾瀬市で、いちょうがまるで色付いてなくてびっくり。
f0063887_11243033.jpg

大和市、(当地だと東大和市は馴染あってもこちらの大和市は全然知らない)「泉の森公園」の中の古民家
f0063887_11271440.jpg

大和市、「矢倉沢往還」というとても古い道
f0063887_11302384.jpg

神奈川と東京をわける境川、左神奈川県、右東京都、ここから雨が降り出し予定を早めて帰りました。明日につづく。
[PR]

by keiko_52 | 2006-11-22 11:32

厚木サイクリング(11・21)

懸賞 2006年 11月 21日 懸賞

皆さんおはようございます。きょうは、ひさしぶりに晴れそうな八王子ですが、皆さんの地方は如何でしょうか?

ところで皆さんはサイクリングお好きでしょうか?土日、夫と厚木一泊サイクリングしてきました。日曜日は皆さんもご存知の雨の予報でしたが、ホテルの予約も済んでるのでしっかり雨具持参で行ってきました。
コースは一日目約35km八王子~城山~愛川~厚木。 二日目は約45km厚木~海老名~綾瀬~大和~町田~八王子でした。
f0063887_10123651.jpg

厚木駅前(土地勘無い人のため、神奈川県)小田急の本厚木駅
f0063887_10165121.jpg

一日目は八王子午後2時出発で厚木到着午後5時半。合計3時間半で意外と近い。翌日、朝8時45分出発、この写真附近でこけてお尻打撲と老人力を発揮。
夫~「なんで足つかないでスローモーションのように倒れるんだ」
妻~「前輪の電気の発電機をはずそうと足かけたら車輪の中に足はさまったの。」
皆さん、雨ですべったわけじゃありません。雨降る前の出来事でした。こんなことで転ぶなんて、、、情けなくもショッキング、、、打ったお尻が痛くてしばらく起き上がれませんでした。シルバーは着実に老人力と仲良しに、、、とほほほほの初体験でした。
f0063887_1034505.jpg

初めての名も知らぬこんなに大輪のうす紫色の花の庭木をたくさんみました。花の直径15~20cmもある大きな花をつける木です。ところで、突然ですが容量が一杯になったので明日につづく、、、。
[PR]

by keiko_52 | 2006-11-21 10:49

八王子の富士山(11・20)

懸賞 2006年 11月 20日 懸賞

皆さんおはようございます。雨の月曜日ですが、皆さんの地方はいかがでしょうか?

前回はジョニー相手におふざけしてしまいました。色々説明するのがなんだったので、省略してしまいましたが、今年は当地から富士山がなかなか見えません。暖かいせいです。例年だと今の時期はめっきり寒くて、淺川橋からくっきり小さくて三角で真っ白な富士山が見えるのですが今年はなしです。そしてこれから八王子のダイヤモンド富士がはじまります。ダイヤモンド富士とは、富士山の真ん中に日が沈んだり昇ったりしてピカッとひかりダイヤモンドをいただいたように見えることです。こちらではとても人気あります。当地では12月の下旬、冬至あたりになります。で、気になるあいつ状態の富士山になるわけです。とってもチャーミングでかわいい富士山なんですよ。ですので、もう少しお待ち願います。
f0063887_7173013.jpg


土日は夫と一泊厚木サイクリングしてきました。こけてお尻打撲、雨にあたりへとへと、のとほほほのサイクリングでした。後ほど、お披露目します。では、みなさん元気でお過ごしください。
[PR]

by keiko_52 | 2006-11-20 07:22