<   2006年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

いちょうまつり(10・31)

懸賞 2006年 10月 31日 懸賞

皆さんおはようございます。きょうがハロウインの当日らしいですが皆さんの計画はいかがでしょうか?

皆さんのブログのぞかせてもらうと、結構「いちょう」は季節のテーマのようです。八王子は市の木が「いちょう」で甲州街道の銀杏並木が見事です。でもやはりまだ黄色く色付いてません。ですが、ポスター編で「いちょうまつり」の予告をしておきます。八王子も「いちょうまつり」の11月18、19日あたりから寒さがつのります。
f0063887_10551099.jpg

[PR]

by keiko_52 | 2006-10-31 10:55

東京駅(10・30)

懸賞 2006年 10月 30日 懸賞

皆さんおはようございます。月曜日です、また一週間がはじまりますね。11月もあさってからだし、秋も深まりますがいかがお過ごしでしょうか?

先日同窓会で丸の内にでかけました。学校は札幌ですがこちらに同窓会東京支部があります。
f0063887_940097.jpg

都民には珍しくない東京駅ですが、田舎の主婦である私は超おのぼりさん。大東京に出た気します。
f0063887_9425765.jpg

皆さん、この石造りの東京駅の碑知ってましたか?私はしりませんでした。ここが東京駅丸の内中央口で一番小さいので待ち合わせにいいそうです。
f0063887_9472038.jpg

会場は皇居前のホテルで素晴らしいロケーション、窓から沈む夕日からたそがれまでライブショーでした。ですが、カメラの電池切れで写せませんでした。残念!
[PR]

by keiko_52 | 2006-10-30 09:57

週末(10・28)

懸賞 2006年 10月 28日 懸賞

皆さんおはようございます。きょうも曇り空の八王子です。皆さんの地方の週末はいかがでしょうか?楽しい週末をお過ごしください。
f0063887_715863.jpg

[PR]

by keiko_52 | 2006-10-28 07:15

多摩センター(10・27)

懸賞 2006年 10月 27日 懸賞

皆さんおはようございます。じっとりと曇りの八王子ですが、皆さんの地方はいかがでしょうか?

きょうもポスター編です。こんな、ハロウインのポスターをみました。ハロウイン、いまひとつ馴染なくて、かぼちゃのおもちゃ飾る日くらいで過ぎてしまいそうですが、なんと仮装しておでかけしましょうというお誘いです。
f0063887_10371175.jpg

仮装して多摩センターに集まってイベントするらしいのですが、詳細不明。多摩センターといっても、土地勘のない人にはわかりませんね。多摩市で小田急と京王と多摩都市モノレールが交差する駅です。みなさんご存知の多摩ニュータウンにあり、駅から遊歩道が多摩中央公園、パルテノン多摩というおおげさな名のホールまで続くのでよく野外イベントします。そうそうサンリオピューロランドあるので記憶にある人もいるでしょう。

夫とここに泊まって歩く一泊旅行したことあります。八王子から電車で聖跡桜ヶ丘までいってそこから歩き多摩センターの京王プラザホテルで泊まり、翌日町田までてくてく歩きました。多摩丘陵なのでアップダウンアップダウンで面白かったです。そういえば宮崎駿のアニメ映画「耳をすませば」の舞台は多摩市だそうですね。ニュータウンができるまでは、丘陵地帯で耕作がままならぬ貧しい寒村だったそうで、そこに作り上げた人工の都市です。うまく言えませんが、人の営みと人の意志と力を感じさせるスポットです。
[PR]

by keiko_52 | 2006-10-27 11:12

川乗山(10・26)

懸賞 2006年 10月 26日 懸賞

皆さんおはようございます。10月も残り少なくなってきました。2007年もじきですね。

先日奥多摩の川乗山に登ってきました。登山関心ない人もいるでしょうけど、いっとき山の空気を味わい願います。メンバーはいつものシルバー6人(夫婦3組)、川乗山は奥多摩ではお兄さん格のちょっとむずかしい山です。
f0063887_9404445.jpg

拝島から電車、ホリデー快速があって絵柄がついて楽しいですが、きょうは普通列車。
f0063887_942508.jpg

沢ぞいにしばらく登ります。水をながめながらなのでおもむきあり。「百尋の滝」もあり。
f0063887_945485.jpg

りんどうがたくさん咲いてました。
f0063887_9455690.jpg

登り始めにはないが上に登るにつれて紅葉がひろがってきます。
f0063887_9471569.jpg

前回登った時は夫と2人だったので、夫のペースでハードでしたが今回は楽々。頂上まじか。
f0063887_9485488.jpg

頂上は中高年でいっぱい、若者は山登りしないようです。眺めは残念ながらホワイトアウトで全然見えない。
f0063887_9505168.jpg

くだりは鳩ノ巣におり、駅前でビールとコーラで一休み。このメンバーでやっと実現の因縁の川乗山登山でした。
[PR]

by keiko_52 | 2006-10-26 09:52

元気のでるポストカード(10・25)

懸賞 2006年 10月 25日 懸賞

皆さんおはようございます。降り続いた雨もきょうあたりからあがりそうです。だいぶ寒くなった八王子ですが皆さんの地方はいかがでしょうか?

Mさんからポストカードをいただきました。かわいくて、元気でる、ポストカードです。このカード見ると、あったかくてしあわせな気持ちになります。がんばろうと気力がわいてきます。ひとさまをいい子いい子しなきゃいけない歳の私がMさんからいい子いい子されてる気持ちになります。Mさんありがとう、家族みんながみえる場所に飾りました。
f0063887_6402910.jpg

いつでも上を向いて歩いて行こう、やるぞ!
[PR]

by keiko_52 | 2006-10-25 06:32

座りたい椅子展入賞作品(10・24)

懸賞 2006年 10月 24日 懸賞

皆さんおはようございます。きょうも雨の八王子ですが、皆さんの地方はいかがでしょうか?洗濯が乾かず、家の中が湿っぽくなってきました。

先日紹介した知り合いの息子さんの「座りたい椅子展」入賞作品を皆さんにもお披露目します。やっと連絡がついて、おゆるしをいただきました。この息子さんは旭川で木工家具をつくってます。この「座りたい椅子展」は、帯広の近くに六花亭中札内美術村があり、そこで募集してるものです。知ってる人は知ってる芸術スポットで美術館やレストランが点在するアートの森です。
f0063887_1075968.jpg

パーツに分けてコンクリートでかためたそうです。
f0063887_1093558.jpg

後ろに見える旗のようなものは「着たいTシャツ展」です。
f0063887_10121237.jpg

f0063887_10124911.jpg

f0063887_10131921.jpg

これで完成、壊れるまで公園に置いてくれるそうです。でも北海道の気候は凍結をくり返すので野外では寿命短い、1~2年もてばいいそうです。この話を旭川で一人暮らししてる80歳の義母にしたら行ってみたいというので来年は是非行ってみたいとおもってます。青空広がる写真見たら私もすっかりその気になりました。(笑)
[PR]

by keiko_52 | 2006-10-24 10:21

ワイン列車(10・23)

懸賞 2006年 10月 23日 懸賞

皆さんおはようございます。曇り空の月曜日の八王子です。皆さんの地方はいかがでしょうか?

多摩都市モノレールの話題です。夏はビール列車が人気だったようですが、今度はワイン列車です。下戸で一滴も飲めない私ですが、ちょっと気が惹かれてしまいました。また府中にあるサントリーが協賛です。
f0063887_723765.jpg

[PR]

by keiko_52 | 2006-10-23 07:02

美瑛(10・21)

懸賞 2006年 10月 21日 懸賞

皆さんおはようございます。曇り空でちょっと暗めの八王子ですが、皆さんの地方はいかがでしょうか?

また、北海道のつづきです。北海道の話あきたところかもしれませんが、もう少しおつきあい願います。皆さんから「いいね~」と羨ましがられる郷里の北海道ですが、美瑛には驚きました。すっかり観光地として全国に名を知らしめた美瑛、美しい丘の町として皆さんを魅了してますね。ところが美瑛の駅前はすっかり建物が新しく建て変り、人工的なプラモデルの街のようでした。市で規制をして作ったということですが、新しくて四角くて箱のような家が続いて変な感じでした。写真がなくてごめんなさい。現代人がこれがいいと作った現代人の美意識が形になったニュータウンなんでしょうけど、ちょっと不思議でへんてこで一見の価値ある面白いところです。
f0063887_9325826.jpg

「おんこ」の実、こどもの頃しゃぶって遊んだ、うす甘い。東京にはないけど山梨にはある。
f0063887_935646.jpg

皆さんもよく召し上がるアスパラ、こんな赤い実をつける。
[PR]

by keiko_52 | 2006-10-21 09:37

ポテトチップチョコレート

懸賞 2006年 10月 20日 懸賞

皆さんおはようございます。きょうも北海道のつづきです。みなさんの好きだったテレビドラマ「北の国から」で北海道はずいぶん全国に売り込んだ事と思います。でも私は、北海道のイメージがゆがめられる気がして見たことありません。一度だけ見たら、吉岡秀隆がいじいじぼそぼそしゃべっててなんだなんだと思いました。生まれ育った北海道があざとく扱われてる気というのが近いでしょうか?
f0063887_7242922.jpg

という訳で、テレビで観光名所となった美瑛ゆかりの場所は全然知りませんでした。

北海道のおみやげ、ROYCEの「ポテトチップチョコレート」今はやってるそうです。
皆さんもよくご存知の白い恋人の次はこれだそうです。ではまた。
[PR]

by keiko_52 | 2006-10-20 07:24