<   2006年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

夏の終わり

懸賞 2006年 08月 31日 懸賞

皆さんおはようございます。けさはさわやかな秋めいた朝の八王子です。
きょうで8月も終わり。ラジオで、きょうは「野菜の日」といってました。8月31日の語呂合わせですね。
我が家の野菜の紹介です。
f0063887_644022.jpg

これはにがうりの花、計ったら大きさは直径3.5cmくらい、花びらは5枚と思ったら先がわかれてて5枚に見えるけど一枚の花びらでした。
f0063887_6484544.jpg

隠れてて熟れすぎたにがうりの実、こうなります。はじめて見た時はとっても驚きました。種が真っ赤です。この赤い種のまわりのどろどろがあまくなって、鳥がすきで食べてはこんでもらうとききました。
f0063887_6552661.jpg

これは「ほていあおい」野菜じゃないけどおまけです。
[PR]

by keiko_52 | 2006-08-31 06:57

旭川2(びっくりしたこと)

懸賞 2006年 08月 30日 懸賞

皆さんおはようございます。朝から秋の虫の鳴いてる八王子です。

旭川でびっくりしたことの話です。飛行機の切符をビジネスパックでとったので、ホテル付きでした。ホテル泊まらなくて無駄にしても、正規の飛行機運賃よりなぜか大幅に安いのでよく利用します。で、夫がいいというので旭川のホテル一泊でした。
ホテルはビジネスじゃなく、普通のシティホテルです。夫の実家にあった自転車でホテルに行ったので、自転車置く所を聞いたら駐車場においたらいけないといわれました。で、フロントの人がいうのには仰天でした。ホテルの建物の中に入れてホールに置いていいというのです。
けっしてきれいといいがたい自転車です。忌野清志郎の特注自転車な訳でもありません。
ずいぶん大雑把で、こちらでは考えられないことだとびっくりしました。
f0063887_7111291.jpg

すっかり有名になった旭山動物園の近くの霊園にお墓参りに行きました。
f0063887_7133339.jpg

おみやげです。旭山動物園関連のおみやげがずいぶんふえました。
[PR]

by keiko_52 | 2006-08-30 07:15

旭川

懸賞 2006年 08月 29日 懸賞

皆さん、おはようございます。北海道に帰省してきました。北海道でさわやかに涼んでこようと期待して行ったら、なんと暑くて暑くて。気温みたら東京より暑かったです。期待はずれの分余計に暑くて、八王子より暑いじゃんと思ってしまいました。(?)
f0063887_6533388.jpg

旭川、牛朱別川(うしゅうべつかわ)石狩川の支流、水量がおおくて勇壮です。夫の実家の近くです。旭川は山に囲まれた盆地で八王子と同じで夏暑く、冬寒い。
f0063887_659991.jpg

上の写真の右側です。これじゃあよく解らないのですが、つきあたりに大雪山です。雲がかかってる。
旭川は北海道第二の都市、道央で道央の中心都市です。八王子と同じように山と川の町です。
[PR]

by keiko_52 | 2006-08-29 07:06

ドイツへ

懸賞 2006年 08月 25日 懸賞

皆さんおはようございます。いよいよ八月も一週間足らずとなりました。夏疲れしてる頃でしょうか?

夏の甲子園も終わり、なんか寂しい夜のテレビです。今、話題の「佑ちゃんハンカチ」。
早稲田実業の斉藤祐樹投手がだして汗をぬぐってた「青いハンカチ」、。我が家でも話題になってました。我が家のお父さんは元ラガーで、粗野好きラフ好きなので佑ちゃんハンカチは注目の的でした。

ドイツに行った事も、行く予定もありませんが、ドイツのタオルの紹介です。
f0063887_7204415.jpg

ドイツ陸軍で使用してるタオル、浴用タオルより大きめで両端にループ付き。写真じゃ色がでてないのですが、もう少し緑っぽい色です。
f0063887_7222420.jpg

ドイツ海軍で使用してるタオル、海にあわせてかブルーです。西荻窪の雑貨屋さんで買いました。Wカップサッカードイツ大会も終わりましたが、いっとき、ドイツにいざなうドイツ軍隊のタオルです。
[PR]

by keiko_52 | 2006-08-25 07:26

南大沢(八王子市南部、多摩ニュータウン)

懸賞 2006年 08月 24日 懸賞

皆さんおはようございます。きょうも少しものさびしい秋の気配のする八王子の朝です。

八王子市の南部の新しい町、南大沢、ついこの間十数年前にできたばかりでまだどこもぴかぴかのニュータウンです。東京人だと都立大が移転で記憶にあるかもしれません。なんとアウトレットモールがあるんですよ。とはいえ、私はほとんど用がありませんが、でもモンベルの直営店があるのでそこだけ時々いきます。平成たぬき合戦ぽんぽこじゃありませんが、この間までたぬきがいたという所です。
f0063887_657496.jpg

人工的な町なので町並みが少しちがいます。
f0063887_6583413.jpg

ここがテレビロケよくするまるい歩道橋です。
f0063887_7003.jpg

四谷見附橋をここにもってきました。
f0063887_72320.jpg

今は生まれ変わって長池見附橋といいます。
f0063887_744578.jpg

ねっ、外国の風景みたいでしょ。
f0063887_76450.jpg

橋のたもとの教会です。
[PR]

by keiko_52 | 2006-08-24 07:08

河口湖のおみやげ

懸賞 2006年 08月 23日 懸賞

皆さんおはようございます。甲子園が終わると、なぜか急に秋めいてきました。夏も終わりですね。

先週、山梨の河口湖へ行ってきました。
f0063887_6341533.jpg

残念ながら曇りで富士山は見えませんでした。
f0063887_6355754.jpg

我が家の左党と皆さんにおみやげです。富士山のおいしい天然水で作ったビールです。左党に感想を聞いたら、一般市販のビールと味の違いがわからないとのことでした。
[PR]

by keiko_52 | 2006-08-23 06:41

町会のお祭りの買い物

懸賞 2006年 08月 22日 懸賞

皆さんおはようございます。甲子園も終わり、いよいよ夏も終わりに近づいた感がしますが、皆さん如何おすごしでしょうか?(と、毎日聞いてる気もしますが、、。)

わが町八王子、のしっかりした町会のお祭りは一大イベントでした。今年は例年にない出店がありました。そこでお買い物しましたので皆さんにもご紹介です。
f0063887_6533976.jpg

鑑別所が出店してました。
f0063887_6552223.jpg

f0063887_6555694.jpg

千葉県の市原刑務所で作ってる味噌と醤油です。よくデパートでcapicの商標で販売してますよね。
f0063887_6593964.jpg

これは横須賀刑務所で作ったふきんソープです。かにのかたちです。
いっとき、千葉と横須賀にトリップして旅情を味わってください。

鑑別所と婦人補導院は地元にあって当たり前になっててなんとも思わないのですが、善良な皆さんには縁がなく珍しいかもしれません。婦人補導院は昔、売春防止法が出来た時、法に触れた女性を収容し手に職を授けた所で、今は収容者はほとんどいないそうです。
[PR]

by keiko_52 | 2006-08-22 07:12

夕食がちゅうに浮いた話

懸賞 2006年 08月 21日 懸賞

皆さんおはようございます。八月もいよいよ後半、夏も残りすくなくなりました。皆さん如何お過ごしでしょうか?

昨日、夏の甲子園決勝でした。この時期の風物詩なので皆さんも注目してた事でしょう。我が家は夫婦とも北海道出身なので駒大苫小牧をどうしても応援してしまうのですが、八王子は西東京なので早稲田実業も応援したくなるところです。
なので、昨日の夕食は苫駒の優勝祝賀会もしくは残念会を高尾山のビア・マウントでする予定でした。

ビア・マウントは高尾山の上で夏の間だけやってるビアホールで飲み放題、食べ放題のバイキングです。東京の夜景をながめながら、夜風にふかれてなかなかいいものです。八王子にすんでるメリットで夕方自宅を出て、一時間半ほどで到着します。ロープーエーもありますが、我が家はアウトドア家族なので自分の足で登り降りします。

一家で行きたいところですが、私は町会のお祭りの手伝い、長女はバイトなので、夫と長男次男の三人で行く予定でした。

ところが、結果は皆さんすでにご存知のとおり思いがけず引き分けでしたね。本当に思いがけず、延長もたくさんしたのに、、、。で、ビア・マウンテンがなくなりました。食事係のお母さんはお祭りの手伝いで不在、夕食の計画がちゅうに浮き、お父さんが腕をふるいました。下は遺跡公園
f0063887_10595875.jpg

[PR]

by keiko_52 | 2006-08-21 11:02

いこいの湯

懸賞 2006年 08月 19日 懸賞

おはようございます。きょうも晴天の八王子です。大雨のところもあるみたいですが、皆さんの地方はいかがでしょう?
f0063887_6571458.jpg

昨日、夫と町田市、多摩境にできた温泉「いこいの湯」にいってきました。

「いこいの湯」は2年くらい前にできた新しい温泉で、一度行ってみたかったのですが,
すごく込んでると言う話きいていきそびれてました。お湯はちょっと茶色がかり、露天風呂が気持ちよかったです。
中は、飲食店が充実、お店がたくさんでした。
ですが、近くにとっても大きな送電線があり電磁波は大丈夫かな、、と思ってしまいました。
最近開発されたニュータウンなので、まだまわりは何もありません。

ここで夫とけんかをして、妻と夫とどちらがジコチューかと際限のないテーマに発展。勿論結論も総括もできませんでした。だから、写真はこれ一枚だけです。
[PR]

by keiko_52 | 2006-08-19 07:13

続 所沢、入間旅行

懸賞 2006年 08月 18日 懸賞

皆さんおはようございます。きょうは晴れてる八王子です。

昨日の続きで、旅行の写真です。
f0063887_6472155.jpg

武蔵村山市にある軽便鉄道廃線後のトンネル、この赤堀トンネルの他に赤坂トンネル、御岳トンネルと横田トンネル合計4つのトンネルがある。
f0063887_6541814.jpg

所沢の航空公園は日本初の飛行場でしたが、戦後米軍基地に、その後一部返還され公園になった。
f0063887_6583640.jpg

f0063887_702319.jpg

ファンには魅力一杯、国産初のプロペラジェット機YS11がおいてある。このほか、資料館があり、飛行機が沢山展示されてる。

というわけで、飛行機と縁の深い所沢でした。近くにあまり関係ないかもしれませんが、防衛医大と防衛医大病院がありました。軍事関係の町なんでしょうか?
[PR]

by keiko_52 | 2006-08-18 07:10