<   2006年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

TXつくばエクスプレス(鉄ちゃん用)

懸賞 2006年 07月 31日 懸賞

筑波山に行くのに、秋葉原から話題のTXつくばエクスプレスにのりました。去年できたばかりのおにゅうの電車です。
f0063887_106281.jpg

なんと天井が曲線でできてます。その上、駅毎にテーマカラーが違い、秋葉原はイエローでした。レッドの駅、ブルーの駅と色々で目に楽しい。ホームから落ちないようにフエンス付き。新しくて、ぴかぴかして、ちょっと不思議な宇宙ステーションのようでした。

その上、関東平野をぐんぐん走り、千葉茨城のしっとりした緑を堪能できます。

ただ、秋葉原駅はものすごく深くて、あきれるほど地の底で大江戸線よりふかそうです。
f0063887_10244868.jpg

券売機です。わかりづらいのですが、待機画面は電車の写真になっててこれは初めてみました。
[PR]

by keiko_52 | 2006-07-31 10:28

筑波山登山

懸賞 2006年 07月 31日 懸賞

皆さん、おはようございます。遅れてた梅雨明けもやっと昨日実現したようです。皆さんの地方はいかがでしょうか?
梅雨で行けなかった山に昨日ひさしぶりに行ってきました。行き先は筑波山、メンバーは例によっておなじみのシルバーですが夫は行けなかったので五人でした。
f0063887_717370.jpg

筑波山神社、ここからのぼります。
f0063887_7181528.jpg

ケーブルカーの中から、あじさいがまだ咲いてました。事情があって、ケーブルカーをつかいました。いつも楽して利用する訳じゃありませんので、念の為に。
f0063887_7214635.jpg

岩の山で、奇岩で有名、現代アートのような、自然がつくった石の芸術がたくさんありました。
f0063887_9395040.jpg

山ゆりがたくさん咲いてました。山ゆりは八王子の市の花ですが、八王子以外でもよく咲いてるようです。
f0063887_9414486.jpg

ここが山頂です。といっても筑波山は双耳峰といって、M字型に男体山、女体山とふたつのピークがあります。で、何故か、女体山のほうがノッポです。関東平野一望できると楽しみにしてましたが、残念ながら霧でホワイトアウト。
[PR]

by keiko_52 | 2006-07-31 07:23

八王子花火大会

懸賞 2006年 07月 29日 懸賞

みなさんこんにちは、きょうは(7月29日)八王子の花火大会でした。そういえば、墨田川の花火大会もきょうだったのでは、、?皆さんの地方でも花火大会してるとこあるでしょうね。
f0063887_21412526.jpg

からすうりの花、中央高速のフェンス沿いにさいてました。
[PR]

by keiko_52 | 2006-07-29 21:42

おそろいのジャンパー

懸賞 2006年 07月 28日 懸賞

皆さんおはようございます。毎日、はっきりしない梅雨のあけない当地ですが、皆さんの地方はいかがでしょうか?

近所の河原で高齢者が集まって毎日ラジオ体操をしています。おじいちゃんおばあちゃん達です。夏だけじゃなく年中、冬も暗い中でしてます。6月のある日、気がつくと、おそろいのジャンパーが変ってました。(ちゃんとおそろいのジャンパーも揃えてる、組織だったグループのようです。)

衣替えした新しい夏のジャンパーというのが、たいそうおしゃれで感心しました。色は白で紺のラインが入ってます。ここまでは、一般的ですが、袖に工夫があって、袖がすける素材です。つまり袖はすけすけルックになってるジャンパーです。ちょっとセクシーです。このジャンパーをおじいちゃんおばあちゃん達がみんなして着てるわけです。

ねっ、おしゃれでしょ、、、。中は、紺色の半そでTシャツでナイキ製でした。
f0063887_7202121.jpg

貰い手のなくなったサボテンをもらってと頼まれて我が家の一員になって三週間、いつのまにか蕾がふくらんで、夕方から花が開きはじめ夜満開。
[PR]

by keiko_52 | 2006-07-28 07:20

富士山のおみやげ

懸賞 2006年 07月 27日 懸賞

皆さんおはようございます。皆さんに富士山のおみやげを買ってきました。
f0063887_791114.jpg

オーソドックスに富士山よーかん。
f0063887_710865.jpg

皆さんに地酒をと思ってたのですが、買いそびれ、帰りのだんご坂(だと思ってた人の多い)じゃなく談合坂のパーキングエリアで買おうと思いました。そうしたら、談合坂で止まらなくて、八王子パーキングエリアまで行ってしまいました。そこで買いました。
ゲゲゲの鬼太郎のコーヒーとジュースです。これじゃあ地域の特徴なくて、皆さんの地方でも売ってますね。話の種にどうぞ、、。
[PR]

by keiko_52 | 2006-07-27 07:21

富士山(7月24日)

懸賞 2006年 07月 26日 懸賞

皆さん、おはようございます。例によって富士山へいってきました。
今月も先月と同じ静岡県、小山町須走五合目でした。
f0063887_926398.jpg

これは行く途中の精進湖
f0063887_9281628.jpg

須走五合目を散策、山中湖が見える、山中湖は勾玉型。
f0063887_932275.jpg

足元にはまるで粘土でできたようなきのこ、「おおむらさきふうせんたけ」食べられるそうです。
f0063887_9353571.jpg

空にはつるし雲、お天気が崩れる前兆だそうです。写真よりもっと大きくて渦がもっとまいてました。ガイドさんによると、こんな大きなつるし雲は珍しく3,4ヶ月に一遍あるかないかだそうです。
f0063887_9395538.jpg

ここが人気のスポット、溶岩棚、3000~5000年前の溶岩が露出してるめずらしい所。とはいえ、そんな昔考えられないですね。
f0063887_9433936.jpg

ここが小富士で、富士山の山頂を見上げてるところ。ここから頂上まで6~8時間かかるそうです。聞いた話ですが、京都からのお客さんが「なんで富士山がいいの」と不思議がったそうです。富士山が見えるところに住んでる人とそうでない人では、気になる「あいつ」が違うんだなあと思いました。
[PR]

by keiko_52 | 2006-07-26 09:55

四谷見附橋

懸賞 2006年 07月 24日 懸賞

皆さんこんにちは、いつまでも梅雨の明けない八王子ですが、水害なくてそれだけでもラッキーです。水害大変でしたね。皆さんの地方は如何でしょうか?
f0063887_23152795.jpg

先日、四谷にいきました。これは四谷見附橋です。平成3年に新しい橋に架け換わりましたが、その前の古い橋は八王子にあります。堀之内の長池公園にうつされました。たいそう古くて、文化財でこれも八王子の新らしめの自慢のようです。

今度機会があったら写真とってきます。八王子八十八景のひとつで、今の名は「長池見附橋」というそうです。堀之内は多摩ニュータウンで人工的で不思議な感じの町です。
[PR]

by keiko_52 | 2006-07-24 23:29

八王子市制90周年

懸賞 2006年 07月 21日 懸賞

皆さんこんにちは。学校はきょうから夏休なのに、梅雨も停滞で涼しい八王子ですが皆さんの地方ではいかがでしょうか?
昔はよかった病にかかりそうな町八王子、昔織物で栄えた八王子、ですが今年市制90周年だそうです。市制90年というと、かなり早いほうらしいです。皆さんの市は何年くらいの歳でしょうか?
f0063887_22485882.jpg

織物の町なので実利を重んじますので、アートはなんかなあ、、、と思うのですが、多摩美大も造形大もあります。そういえば、このごろアートムーチョというイベントして若いアーチストが自作のTシャツや、ポストカード売ったりしてます。
[PR]

by keiko_52 | 2006-07-21 22:56

八王子のすずめ

懸賞 2006年 07月 20日 懸賞


K    ~「ジョニー、八王子のすずめは金物でできてるんだよー。」
ジョニー~「ほ、本当だ、、、すげえー、、、」
f0063887_19511788.jpg

[PR]

by keiko_52 | 2006-07-20 19:52

オーバルブーケ

懸賞 2006年 07月 19日 懸賞

皆さんおはようございます。
当地、昨日も今日もあしたもしっかり雨降りのようですが、皆さんの地方は如何でしょう?
f0063887_6525073.jpg

これは、「オーバルブーケ」といい、ブーケ、花束になってます。先生にいつ使うのか聞くと花嫁さん用との事。確かに、普段これ、つかいませんよね、、、。作り方は二つのパーツでできてて、頭とひげと別に作りくっつけます。お花代が510円で、聞き間違いかと思いました。ブライダル用品はご祝儀料金になるので目玉が飛び出るのが普通です。
[PR]

by keiko_52 | 2006-07-19 07:06