<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

噂の集会所

懸賞 2006年 05月 30日 懸賞

みなさんおはようございます。毎日大事件が起こるわけにはいかなくて、地味に過ごしている私ですが皆さんの毎日はいかがでしょうか?
f0063887_819469.jpg

これがテレビロケしてた市営住宅の集会所です。ひとけがなくなってひっそりしてました。
[PR]

by keiko_52 | 2006-05-30 08:23

続々テレビロケ

懸賞 2006年 05月 29日 懸賞

家人が買い物から帰宅、「テレビロケ終わったみたいだ。車も人もいなかった。」聞いてないのに、、、、。またのぞいてきたようです。事件大好きで好奇心いっぱいな某男です。
f0063887_744234.jpg

足の裏がチャーミング、うちのジョニー。
[PR]

by keiko_52 | 2006-05-29 07:06

琴の若引退披露

懸賞 2006年 05月 28日 懸賞

昨日は雨の中、両国国技館へいってきました。お相撲さんの琴の若の引退披露をしてましたが、私が見た訳じゃありません。ここで待ち合わせをしました。待ち人は山形からはるばる琴の若の引退披露の髷切りに招待されたX君です。X君は山形で琴の若の後援会関係者です。
f0063887_17184665.jpg

X君は琴の若の出身地の山形で税理士をしていて、郷土のスター琴の若とゆかりが深くX君の家の向かいには琴の若のお兄さんの家だそうです。
f0063887_17244539.jpg

という関係で髷切りに招待されたそうです。いいなー。250人も髷切りしたそうで座ってた琴の若も大変だったことでしょう。
X君は夫の友達で私が会うのはなんと二十数年ぶり。私は昔のX君のこちらで学生だった頃のおもかげしかなくおかっぱ頭で短パンをはいたかわいい男の子の姿しかうかびませんでした。今は立派な山形の財界人、男の子3人の子持ちで来年50歳になるというので自分の年を忘れてガーンでした。というわけで、計5人で夜の新宿で夜遊びし終電で帰りました。おやじっぽくてよかったです。
[PR]

by keiko_52 | 2006-05-28 17:44

続テレビロケ

懸賞 2006年 05月 27日 懸賞

先日書いた近所のテレビロケの続きです。我が家の野次馬男が取材してきたので皆さんにご報告します。帰宅時、とおりがかりにのぞいたら、ロケの車が止まっててスタッフがロケ弁食べてたそうです。近くにいたおばさんに誰でるのか聞いたら知らないと答えたそうであまり有名な人はでてないかも。市営住宅の二つの部屋でロケしてるそうです。
f0063887_8484542.jpg

これはコーンシェイプといい、花をらせん状にさす。
[PR]

by keiko_52 | 2006-05-27 08:51

アスパラ

懸賞 2006年 05月 26日 懸賞

みなさんこんにちは、きのうはいいお天気でした。夕刊に東京から富士山が見えたと写真がのってました。珍しいことなのでしょう。空気が澄んでたそうです。八王子からも富士山見えて、えーと思いました。

f0063887_7281768.jpg

北海道からアスパラガスが送られてきた。
[PR]

by keiko_52 | 2006-05-26 07:28

ためいき

懸賞 2006年 05月 25日 懸賞

帰宅した娘がためいきをついた。
父~若い者が年寄りみたいにためいきつくんじゃねえ。
娘~年寄りの方がためいきつくことないじゃない。用事なんもないんだから。

私も若かった時、60代と70代の区別もわからなくて60も70も80もみんな年寄りだと思ってた。皆さんも私と事情はそんなにかわらないでしょう。60代が身近になった今、皆さんも一緒だと思いますが60代は若いと思う。
f0063887_732060.jpg

末っ子が高校を卒業し、とうとうPTAとも縁が切れました。PTAが大好きだった私にとって大変感慨深いところです。最後の総会で大役を頼まれへたくそで気がすすみませんでしたが、PTAの為に私ができる最後の仕事と思ってやらせてもらいました。その時高校の5階から写した八王子の市街です。
[PR]

by keiko_52 | 2006-05-25 07:12

友情

懸賞 2006年 05月 23日 懸賞

みなさんこんにちは、やっと晴れたと思ってたらまたくずれるようです。野菜がてきめんに高いです。昔の丹沢縦走を思い出してたらTさんの事を思い出しました。Tさんは夫の学生時代の友達です。前回書いた、一緒に丹沢縦走したTさんです。夫とTさんはことにつながりが深く特別の友情をもっていたようでした。なんせ私に向かって「おれはおまえじゃなく、Tと結婚したかったんだ。」Tさんは男なのに私よりずっとお気に入りだったようです。Tさんが独身の時は3人でよく遊びました。そのうちTさんに彼女ができ初めて夫が顔合わせた時、夫は面白くなかったらしく彼女に向かってなんとかいったらしい。今でも、Tさんの奥さんは「はじめて○さんに会った時、なんとかて言われた。」といいます。男でもちゃーんとやきもちやくらしい。夫のハートをがっしりつかんでたTさんでしたが、時が流れ社長になったTさんいそがしくてお遊びする間がないようです。
f0063887_9465521.jpg

我が家の葱坊主、観賞用にただはえてる。
[PR]

by keiko_52 | 2006-05-23 09:55

大山登山

懸賞 2006年 05月 22日 懸賞

みなさんこんにちは、きのうはやっと5月らしいさわやかなお天気になりました。お天気に恵まれて、シルバー6人で人気の大山登山でした。
f0063887_12444232.jpg

大山山頂、人がいっぱい。
f0063887_12455412.jpg

富士山は残念ながらみえなかた。
帰りは広沢寺温泉でお風呂、お湯がつるつるして美人のお湯だそうです。
f0063887_1330834.jpg

この妖精のような花が咲いてた。珍しいでしょ。これは銀竜草(ギンリョウソウ)で、ユウレイタケともいうそうです。

昔、はじめて丹沢一泊登山した時のこと、20数年まえのこと、を思い出しました。メンバーは全部で5人、私と夫、夫の友人M夫婦、夫の友人Tでした。まだ新婚の頃でみんな子供生まれる前、Tは独身でした。ゴールデンウイークの丹沢は大変な混雑、お泊りした山小屋は布団ひとつに3人が頭と足をたがい違いにねて鰯のカンヅメ状態。あまりのお客でお米が足りなくなり、山小屋の人が夜中にお米を借りに別の山小屋までいったというエピソード付きでした。その時、これからも一緒に山登りしようと話したものでしたが続かなく今にいたります。その時の仲良く手をつないでたM夫婦は現在離婚、独身だったTは夫ととても仲良しで夫は私よりTのほうが気にいってたのですが、今はサラリーマンの頂点に登りつめて社長さん。社長さんは忙しく遊んでくれません。とはるか昔を思い出しました。
[PR]

by keiko_52 | 2006-05-22 13:17

町会の会館

懸賞 2006年 05月 20日 懸賞

昨日の続きです。八王子」は古い街なので町会組織は割りときちんとしてるみたいです。行事も結構真面目にしてます。ところが入る人がずいぶんへりました。今は皆さん近所付き合いはあまりしなくなったようです。ここの町会の会館は市の市営住宅の集会所を慣例で使わせてもっらてたのですが、数年前建て替えで新しくなりました。人の営みの面白いところですが、慣例で市の建物をずっとこれからも使わせてもらえるのか問題になってましたが、新設の集会所も町会でつかってるのでクリアできたのでしょう。前住んでた所は町会の集会所を新しく建て直すのに世帯毎割り当ての強制寄付で結構おおきな金額を月賦で集めました。当時子供が小さくて、夫も若く給料も少ない時だったので、びっくりするような金額でした。ということをおもいだしてました。
f0063887_7315423.gif

[PR]

by keiko_52 | 2006-05-20 07:33

テレビロケがくる

懸賞 2006年 05月 19日 懸賞

みなさんおはようございます。とってもローカルな話題ですが、先日町会の緊急回覧板がまわってきました。内容は近くの市営住宅でテレビロケをするので集会所を出演者の着替えなどに使いたいという話でした。そのテレビ番組の名が「秘密な奥さん」というそうです。この集会所は町会の会館として使ってるものです。もし皆さんがこのテレビ番組をみたらロケは八王子の某所です。我が家はここの市営住宅が建て替えで高層になり、電波妨害のため市がケーブルテレビをつけてくれました。
f0063887_7185326.jpg

[PR]

by keiko_52 | 2006-05-19 07:20