<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

セヴンイレブンでお買い物2

懸賞 2006年 04月 29日 懸賞

セブンイレブンでこの魚肉ソーセージを買いました。
f0063887_1251997.jpg

昭和40年代の製法の復刻版、のマルハのソーセージです。食感がかためでハードな重量感のある口あたりです。安直でお安くタイムトラベルできちゃいます。我が家では子供3人いたので母はソーセージをまとめ買いして箱入りを買ってました。うちでは日水のソーセージだったようにおぼえてます。というまたもや昭和レトロ館の話題ですね。
[PR]

by keiko_52 | 2006-04-29 13:01

甘夏のマーマーレード

懸賞 2006年 04月 29日 懸賞

先日町でよそのお宅でとれた甘夏をいただきました。
f0063887_12401288.jpg

こうして置いてあって自由にお持ちくださいと書いてあったので、ありがたく3個もらってきました。
f0063887_12414870.jpg

この3個の甘夏にあと2個足してマーマーレード製作。ビンに7個できました。
[PR]

by keiko_52 | 2006-04-29 12:45

ピンチのスパ昭島

懸賞 2006年 04月 27日 懸賞

昨日の続きですが、スパ昭島は今ピンチです。というのも1,2年前に同じ昭島市内に湯楽の里(ゆらのさと)というスーパー銭湯ができてお客さんがそっちにいくようになったからです。なんといっても料金がちがいます。スパは一人2040円、スーパー銭湯は7~800円です。私達がスパ昭島にいったのも子供が無料招待券をもらってきたからです。今、日帰り温泉がたくさんできて1000円くらいではいれるところいくらでもありますね。だから2000円というのはちょっと高いですね。
f0063887_11455419.jpg

と言うわけで、スパ昭島も敷居を低くして曜日サービスで半額サービスするようになりました。レディスデーとかメンズデーとかシルバーデーとかです。有名人の色紙も沢山飾ってありました。一番新しいのが山本譲二でした。地理的にはよくわかります。北島三郎さんの家から多摩川はさんで斜め向かい車で5~6分くらいの近さです。山本譲二は北島事務所だから出入りするでしょう。国道16号沿い(東京環状線)でインターの近くだから地の利があります。

ここは田舎のヘルスセンターで、おしきせの湯上り着(アロハシャツみたいにカラフルで甚平みたいな服)きて歌謡ショーみてご馳走たべて宴会するところです。
[PR]

by keiko_52 | 2006-04-27 12:09

雹がふった

懸賞 2006年 04月 26日 懸賞

4月26日

昨日昼頃、雹が降りました。
f0063887_782273.jpg

こんなかんじです。すごいでしょ、でもあっという間に消えてしまいました。で寒くなってフリースから離れられません。皆さんの地方でいかがでしょう。北国ではもっともっと寒いでしょうね。
f0063887_7121226.jpg

夜は家人とスパ昭島へ。黄色と赤で塗られてあやしい雰囲気ですがお風呂やさんです。家人は原子力発電所みたいで変だと言いますが、確かに変、国道16号沿いにあってロケーションが殺伐。でも中に入ると別世界で一日遊べるように23時間営業です。宴会だってできちゃうよ。
なんていっても私達銭湯愛好会なのです。
[PR]

by keiko_52 | 2006-04-26 07:22

セブンイレブンでお買い物

懸賞 2006年 04月 25日 懸賞

皆さんこんにちは、私は情けないことにアルコール分解酵素のない人ですが、我が家の左党の為に数量限定で売ってるおもしろいお酒をかってきました。
f0063887_16544219.jpg

ね、おもしろいでしょ!
明治、大正、昭和のお酒が飲み比べることができます。我が家の飲兵衛へのおみやげですが「月桂冠は甘くてまずいんだ」とにべもありませんでした。でもなんか時代をタイムトラベルするようで楽しいでしょ。今は100歳まで生きる人いるけどやっぱり100年はながいですもんね。セブンイレブンで売ってます。
[PR]

by keiko_52 | 2006-04-25 17:02

アレンジメントの展示会2

懸賞 2006年 04月 25日 懸賞

昨日はアレンジメントの展示会の話を書きました。そのつづきです。女の人はたいていきれいなのもが好きで花も好きです。私がメールにアレンジの写真を貼り付けるとみんなよろこびます。私自身は毎週アレンジ教室に通って、へたくそな作品をつくり新しい花の流行やアレンジを目にしますが、たしかにこうした機会がないとアレンジに接する機会はあまりないかもしれません。私自身も教室に通うまで目にする機会ありませんでした。こんなにアレンジメントが流行るようになったのはここ10年くらいですね。それまでは華道の時代でしたね。

打ち上げパーティは業者さんの招待だけでも11社と大規模。ちゃんとホテルでしました。公民館でこじんまりというのではありません。参加者は全部で80人くらいかな。フラワービジネスはまだまだ発展途上でしょう。

花屋の若い人も習いにきてます。若い人は一生の仕事として身につける人たちです。昔の花嫁修業という側面はなくなりました。だから皆さんのつくるアレンジはちゃんとその人の思いが立ちのぼるすてきな作品をつくります。きれいなものを自分でつくる事ができるというのはすごいことだとおもいます。
f0063887_9494818.jpg

ここはおなじみひよどり山、アレンジもいいですが、人の手の入らない野草もいい。たんぽぽもかわいいですよね。
[PR]

by keiko_52 | 2006-04-25 09:41

フラワーアレンジメントの展示会

懸賞 2006年 04月 24日 懸賞

通ってるアレンジメント教室の展示会が金土日と行われて、無事打ち上げパーティも終わりました。写真は、花屋さんのデモンストレーションで作ったアレンジの抽選で当たったもの。つまり、パーティの後半は花屋さんのパフォーマンスで、花屋さんが30分くらいの時間でアレンジを5個くらい作ります。それを抽選で参加者にプレゼント、で当たったものです。今人気のチョコレートコスモスでアレンジ、バラも今はやりのくすんだシックな色です。
f0063887_22305753.jpg

面白いのはさしてあるのが炭です。
[PR]

by keiko_52 | 2006-04-24 22:33

八王子の富士山

懸賞 2006年 04月 22日 懸賞

昨日はもう4月の末というのに、富士山が見えました。さむかったです。
f0063887_7201640.jpg

かっこいいでしょ。ここは八王子駅前の東急スクエアーというビルの最上階、思いがけず大きめの富士山が見えました。富士山が見えるところに住んでる人は多かれ少なかれ富士山に愛着があって、富士山好きです。なんていってもかっこいいですもんね。と自慢しても仕方ないのですが、でもいつもきょうは富士山見えるかなと気になるスーパースターです。ネ、カッコイイでしょ!!
f0063887_11294317.jpg

これは、前に書いたしゃぶしゃぶと懐石の店「天山」。古美術収集が自慢の高級店で、庶民は気合入れないと入れない料金設定。こどもの日前後の今の季節だけ玄関に鎧冑かざります。季節限定です。殺戮用品ながめてお食事というのも食欲湧くかどうかは疑問ですが、自慢のコレクションなので外国人のお客さんを驚かしたりするのでしょう。
f0063887_11434970.jpg

ここが一番皆さんをご案内したいおすすめスポット、ジャイカ国際センター。ここの食堂がおすすめ。一般人もOKで日替わりランチがおすすめです。600円位でコーヒー紅茶付き。外国の人がここで働いてて、各国の異国情緒をあじわえます。サリー姿も白人さんも色々です。と言う所です。とりとめなくなりましたが、天山と国際センターは八王子ヒルズひよどり山です。
[PR]

by keiko_52 | 2006-04-22 07:29

そーめんチャンプル

懸賞 2006年 04月 21日 懸賞

先日、家族で八王子市内の沖縄料理屋さんにいきました。「ニライカナイ」といって最近できた店です。
f0063887_6143281.jpg

写真が下手でよくわかりませんが、泡盛と沖縄料理、ニライカナイ、長寿の島の健康食、沖縄料理を食べて長生きするさ~とかいてあります。店の作りが若者向けで若い人でいっぱいでした。私がはじめて沖縄料理屋さんに行ったのは、もう20年以上前です。その頃はまだ沖縄料理は一般的じゃなくて、ニガウリも売ってなかった頃です。当時でも八王子市内に沖縄料理屋さんありましたが、常連さんが行く所でみんな知り合いという雰囲気でした。まだまだ沖縄は遠い異国のムードでした。そこで二十数年前はじめてそーめんチャンプルを食べました。コンビーフを使っておいしかったと記憶がありますが、ひょっとしたらコンビーフじゃなくポーク缶スパムだったのかもしれません。
当時知り合いが沖縄の女の子と結婚して、一緒に原宿にエイサー見にいった事もありました。原宿では竹の子族がはやってて、ついでに竹の子族の踊りも見ました。みんな若くてまだ子供も生まれてなくて二十代だった頃です。と、シルバー風に思い出しました。
[PR]

by keiko_52 | 2006-04-21 06:42

ステーキハウスうかい亭

懸賞 2006年 04月 20日 懸賞

4月20日
きょうは穀雨で、当地は昼から雨らしいですが、皆さんの地方は如何でしょう。
日本ハムの新庄が引退宣言、スターがいなくなるとさびしいですね。スターはたくさんいるけどキャラのたち度が特異で、大輪の花のようでした。

ステーキハウスうかい亭の話をします。うかい亭はたくさんありますが、八王子ヒルズのひよどり山のステーキハウスです。今からもう20年前に一度だけ行った事あります。建物からして、どこかから移築したという由緒ある建物と言う話は前にかきました。中は確か西洋骨董が飾ってあってセレブっぽくなってました。参ったのは、前に料理人が立って、肉をやいたり切ったりしてサービスしてくれることです。じろじろ見られてるみたいで落ち着かない。お客の品定めするつもりはないのでしょうけど、サーバントのいる生活したことないのでうろたえます。一番印象に残ったのは、肉を焼いた後もやしをいためてくれてそれがものすごくおいしかったことです。鉄板の厚さのせいか驚くほどおいしかった。リッチなお食事なのに、もやしぼめして生活状態がしのばれますが、そのあとのご飯をいためてくれたのもいけてました。ながめのいい所で、八王子市内が一望できます。
f0063887_7125568.jpg

はなみずきの花が咲き始めました。ここははなみずき通でこれからはなみずきフェスティバルが行われます。
[PR]

by keiko_52 | 2006-04-20 07:16