<   2006年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

公共の宿

懸賞 2006年 02月 28日 懸賞

湯ヶ島温泉の国民宿舎がなくなってたという話の続きです。国民宿舎ファンで昔は色々行きましたが、今ファンなのは公共の宿です。湯ヶ島でとまったのは「グリーン天城」という林野庁共済組合のやどです。静かで安くてアットホームで親切でよかったです。昔も今も資本主義にも経済発展にも貢献寄与しないのが、申し訳なく情けないところですが、公共の宿はいい。船員組合の宿、公立学校共済組合の宿、地方職員共済組合の宿、国民年金福祉施設の宿などなど、泊りましたがそれぞれ特色があっておもしろかったです。私の父は旧国鉄職員で、国鉄の寮というのが定山渓温泉にあったりして、家族旅行はそこにとまったものです。国鉄がまだまだ余裕あったときの話です。
f0063887_16363126.gif

旅行とグルメのブログじゃないのですが、つい出来事中心になってしまいます。
夫の持ってた「国民宿舎の本」はとうに捨ててしまいました。
[PR]

by keiko_52 | 2006-02-28 16:51

2月27日小田原梅祭り

懸賞 2006年 02月 28日 懸賞

f0063887_8331187.jpg

翌27日は小田原に出てハイキング、梅見。今年は例年より花が遅くて開催期間を一週間のばしです。
f0063887_8424519.jpg

残念ながら曇り空で富士山が見えませんでした。小田原で見る富士山すっごく大きくて立派です。
f0063887_8461363.jpg

お馴染み、小田原城、お城があって、みかん山があって、梅がきれいで、暖かくて、明るくて、海があって、本当にいいところです。
と、今回はサライみたいな一個人みたいな写真になりました。でも本当に小田原っていいところです。
[PR]

by keiko_52 | 2006-02-28 08:54

伊豆名物なのり

懸賞 2006年 02月 28日 懸賞

f0063887_820111.jpg
伊豆のおみやげ「なのり」です。
岩海苔みたいで、冬の一時期だけとれるそうです。つかいかたは味噌汁やすまし汁にいれたり、あぶってもんでご飯に振り掛けてしょうゆたらしてなどなど。

25年たって変わったものでは、昔泊まった国民宿舎{木太刀荘}がなくなってた事。そういえば昔はよく国民宿舎に泊まりました。今はずいぶん閉鎖になりましたね。
[PR]

by keiko_52 | 2006-02-28 08:32

伊豆、小田原旅行

懸賞 2006年 02月 28日 懸賞

2月26日、27日と旅行をしました。予定では天城山登るところが、雨で山登りは断念。
26日はなんと天城山で124ミリもの雨が降り警報がでたそうです。夫婦で行きましたが、湯ヶ島温泉は25年前にもふたりで行った所、1981年のお正月で子供も生まれてなくて、この年の暮れに長男がうまれました。
オーバーにいうと四半世紀まえを懐かしむ感傷旅行です。
[PR]

by keiko_52 | 2006-02-28 07:27

八王子信用金庫がなくなった

懸賞 2006年 02月 25日 懸賞

昨日、八王子信用金庫からシール葉書がきました。
通帳の書き換えの案内です。いつも慣れ親しんでた八王子信用金庫、こちらでは「はちしん」が通称です。このはちしんがたましんに吸収合併されました。たましんとは多摩中央信用金庫です。
斜陽都市八王子が陰影を濃くするできごとでした。残念残念!
はちしんは一番馴染みのあった銀行さんです。八王子市民の家には一枚ははちしんのカレンダーがはってあります。たましんのカレンダーははってありません。財界人はさぞかしがっかりしてる事でしょう。裁判所も立川に移るんですよ。立川ばかり栄えると怒ってる事でしょう。
という街です。
f0063887_1784927.jpg

八王子、喜福寺の紅梅がほころびかけてる
f0063887_17114128.jpg

足元にはふきのとう
[PR]

by keiko_52 | 2006-02-25 17:13

ヒヤシンス

懸賞 2006年 02月 24日 懸賞

昨日、よそのお宅の庭で福寿草が咲いてるのを見ました。花屋さんにはお正月に福寿草の鉢植えがでますが、露地では今が花時なんでしょう。
我が家ではヒヤシンスの芽が伸びはじめました。もう芽の芯には花の蕾がのぞいてます。
f0063887_14435543.jpg

[PR]

by keiko_52 | 2006-02-24 14:44

電気屋さんのバースデープレゼント

懸賞 2006年 02月 24日 懸賞

誕生日プレゼントをい ただきました。毎年忘れず必ずプレゼントしてくれるのはA電気さん。
いつもお世話になってる近所の電気屋さんです。いいでしょ!!A電気さんだけは絶対私の誕生日をわすれません。といっても、私が特別のお気に入りと言うわけじゃなく、お得意さんの奥さんの誕生日にはみんなお届けします。だから近所の人はみんな同じ手提げさげてたりします。
品物は傘や手提げや風呂敷といったちょっとした実用品です。本当にお世話になってて、夜でも電化製品の修理にきてくれます。我が家の大事な電気担当者です。大型電気量販店が沢山ある中で商売していくのは今の時代大変な事だと思いますが、親切であてになる電気屋さんです。
地域の中でする仕事が大変だなあと思ったのは、子供の運動会に行った時。A電気さん挨拶しっぱなし、にこにこ頭さげっぱなしでした。何処を向いても、お得意さんばかりだったのでしょう。
人の家の中に入る仕事のせいかかならずネクタイジャケット着用だし、がさつな私にしてみれば作業着でどこでもいける気がしますが、そういう訳にもいかないのでしょう。
  
f0063887_1481693.jpg

これが今年のプレゼントです。トートバックというのかなー?
  
f0063887_14155423.gif

[PR]

by keiko_52 | 2006-02-24 14:27

バースデイパーテイ

懸賞 2006年 02月 23日 懸賞

2月24日は私の誕生日です。(有名人じゃないのでみんな関心ないでしょうけど。)我が家は夫も2月生まれです。で、先日お客さんを二人お招きして誕生会(?)をしました。お客さんの一人も2月うまれです。その時のご馳走は夫の作ったサムゲタンでした。(夫は自称料理の天才で料理好き)本をみてちゃんと本格的に材料を揃え、クコの実や朝鮮人参やら松の実、棗やらです。鶏肉も店に頼んで一羽用意しました。
f0063887_2121622.jpg

できばえは、もち米がとろっととろけて暖かくておいしかったです。
鍋を火にかけておくと出来るので手間いらず、経済的で見栄え豪華でリッチでおいしい。
というわけで夫のレパートリーに加わったサムゲタンでした。
f0063887_21331219.gif

サムゲタンを作るきっかけは娘の韓国旅行のおみやげのレトルトのサムゲタンでした。
外国に行ったことありませんが、娘のおかげで自宅でお抱えシェフの作る韓国料理をあじあう事ができました。なんだか自慢話みたいで、しまらなくておちも無くて申し訳ありません。
[PR]

by keiko_52 | 2006-02-23 21:48

富士山の日、2月23日

懸賞 2006年 02月 23日 懸賞

きょうは何の日か知ってますか?
富士山の日だそうです。ラジオ聞いてたら、特集してました。2月23日で語呂合わせですね。
私もちょっぴり富士山ファンです。なんてったって、富士山はスーパースター、ヒーローでカリスマで神様っぽいですもの。大変な人気者なんだなあとラジオ聞きながら思いました。去年の11月に田貫湖に旅行して富士山を堪能しました。静岡県富士宮市です。関東の人なら白糸の滝の近くと言ったほうが解りやすいかも。ことに、夜闇のなかで大きな富士山のシルエットが黒々
と浮かび上がってるのは圧巻でした。
f0063887_17254538.jpg

ね、すてきでしょ!この湖の際に、休暇村富士という宿泊施設がありそこに泊まりました。
富士山とこんにちはの素晴らしいロケーションでした。
f0063887_17314471.gif

[PR]

by keiko_52 | 2006-02-23 17:34

音楽の話

懸賞 2006年 02月 22日 懸賞

先日、子供がCDをかってきました。
f0063887_12365183.jpg

写真がそうです。のだめ カンタービレというコミックがあり、音大生の野田めぐみが主人公の漫画で人気あります。うちにも何冊かあります。この漫画の中ででてくる曲を集めたアルバムでクラッシックです。ところが我が家では人気でなくて一度みんなできいてそのままです。一方人気者は、お父さんが去年のヒット曲から選らんで作ったT、アルバムです。誰かが時々かけてます。お父さんの自分のためのアルバムです。
中身はこんなかんじです。

1、明日           平川綾香

2、ナミダグサ       グリーングリーン

3、語り継ぐこと~    元ちとせ

4、僕の右手~      映画リンダリンダのサウンドトラック

5、終わらない歌     同上

6、リンダリンダ      同上

7、POP STAR     平井堅

8、タッチ          ユンナ

9、タイガー&ドラゴン  クレイジー剣バンド

10、プレゼント      玉置こう二

11、青春アミーゴ    修二と彰
これが我が家のマイブームです。
[PR]

by keiko_52 | 2006-02-22 13:21