人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペース・キール(12・2)

懸賞 2006年 12月 02日 懸賞

皆さんおはようございます。きょうも晴れそうでやれやれの八王子ですが、皆さんの地方はいかがでしょうか?きょうはいじめ自殺に心痛めてる皆さんへ情報編です。

昨日のつづきでフリースクール「スペース・キール」の話をします。ひょっとすると、皆さんこうした子供のいじめ話題はあまりしたくないのではと思ってたのですが、思いがけずコメントたくさんいただきありがとうございます。どこでどうして子供達が幸せと感じることなく日々を生きる世の中になったのでしょうか?不思議ですね?

「スペース・キール」の概要は、学校に行ってない子供達の居場所ということで数人の子供達が通ってます。(正確な数は知りません)子供達も毎日顔ぶれが変り、すくなければ2人多ければ5人くらいきてるようです。八王子市で不登校児、生徒のための「高尾山学園」が少し前にできたのでそこへ移って少し人が減りました。ここで子供達は自由に過ごしてます。勉強したい人は勉強を、漫画みたり、PCでゲームしたりなどなど。近くの体育館で卓球をしたり、造形の日もあり観察画、糸つむぎや、お菓子やパン作り、味噌作りなどもしています。

私はたまにキールにいって花を植えるくらいですので、子供達とも「こんにちは」「さようなら」の関係であっさりしたものです。大人や学校や仲間に傷つけられてきた子供達なので、安心していられる事が一番なのでおばさんに気をつかわせてはかわいそうです。でもたまに、子供達と高尾山登山したり楽しいですよ。
スペース・キール(12・2)_f0063887_103247.jpg

都立小宮公園、紅葉まっさかり。いじめ自殺に心痛めてる皆さんにちょこっと学校以外の子供の居場所の紹介でした。ではまた。

by keiko_52 | 2006-12-02 10:32

<< クリスマス飾り(12・4)   猫舟ちゃんのポストカード(12・1) >>