JICA(国際協力機構、八王子国際センター)

懸賞 2006年 10月 09日 懸賞

皆さんおはようございます。大雨もやみ、秋晴れのつづく連休の八王子です。皆さんの地方は如何でしょうか?

八王子にJICAがあります。先日とおりがかりにここでお昼ご飯をとりました。JICAといっても、何してるところかよくわかりませんね。してる事は政府が開発途上国に行う技術協力や資金援助。だそうですが、青年海外協力隊の派遣やシニア海外ボランティアの派遣というほうがわかりやすいとおもいます。ここの食堂が一般人も利用できます。
f0063887_701977.jpg

f0063887_705224.jpg

ここは人をご案内するベストスポットです。隣に都立小宮公園という大きな公園があり、向かいは北島三郎氏の邸宅があるので、ウオーキング兼見物兼昼食というコースでよく人を案内します。
外国人の職員が勤務したり研修したりで住んでます。一日家庭訪問という市の催しがあり我が家にも何回か研修の外国人をご招待したことあります。初めての時はまだ2DKのアパートに住んでた20年も前のことです。インドネシア人3人みえました。こどもが小さくてまだ2人しかいませんでした。一緒にジンギスカンをして、こどもにゆかたを着せて花火をしました。夫は3人の男性を銭湯に連れていきました。その後お付き合いが続くことはありませんでしたが、国費で外国に研修させてもらえるひとは大変優秀なエリートだったと思います。今本国では国家の要人になってて活躍されてる事でしょう。
[PR]

by keiko_52 | 2006-10-09 07:20

<< JICA2   大雨の後(10.7) >>