人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがいも堀り(7.7)

懸賞 2014年 07月 07日 懸賞

きょうはじゃがいも堀りに行ってきました。
じゃがいも堀り(7.7)_f0063887_027111.jpg

もう20年くらい続けている行事です。
じゃがいも堀り(7.7)_f0063887_028811.jpg

昔は子供たちを連れていきましたが、今はひっそり夫婦で行きます。
じゃがいも堀り(7.7)_f0063887_0413525.jpg

なのですが、今年でいもほりは止めることになったそうで、残念です。
じゃがいも堀り(7.7)_f0063887_0432099.jpg

秋川街道にある古くからの農家のようでお墓を案内してもらったら、江戸時代の石碑がありました。
じゃがいも堀り(7.7)_f0063887_0453510.jpg

これは、行き倒れの人の供養の石碑だそうで先祖が作ったそうです。豪農だったのでしょうね。
じゃがいも堀り(7.7)_f0063887_0463599.jpg

今年のいもは出来が良かったです。写真ではひと箱しか写ってませんが、もうひと箱とれました。
じゃがいも堀り(7.7)_f0063887_047595.jpg

帰りに図書館寄ったら「七夕まつり」をしていました。



じゃがいも堀り(7.7)_f0063887_0492145.jpg

帰りがけ、農家のおばさんがインゲンを持たせてくれました。たくさんあって柔らかくておいしかったです。ご馳走様でした。
じゃがいも堀り(7.7)_f0063887_0515564.jpg

ジョニー、、お母さん、今晩のおかずイモサラダだけなの?
K、、、、、、ジョニーごめんね~うちは貧しくてこれだけなんよ~

by keiko_52 | 2014-07-07 00:53

<< 101の更新プログラム(7.8)   ファイスブックにはまりそう(7.6) >>