九州みやげ(5.3)

懸賞 2012年 05月 03日 懸賞

みなさんこんにちは~

きょうも雨、それも一日中降っています!
f0063887_0385969.jpg

先日ラジオで「神戸一郎さん」の歌がかかっていました。懐かしかったです。皆さんは彼をご存じでしょうか?とっても良い声ですね~
f0063887_0405533.jpg

私が子供のころ、(昭和30年代)「神戸一郎歌謡ショー」を見に行ったことを思いだしました。
f0063887_043768.jpg

父が国鉄に勤めていたので、国鉄が職員の家族サービスの為に「神戸一郎歌謡ショー」を開催したものです。
f0063887_0474220.jpg

昭和の時代の言葉なので、「慰安会」といっていました。おみやげのお菓子もついていたように覚えています。

北海道は札幌の子供時代です、本物の芸能人なぞ見る機会ありませんでしたから子供心に印象深かったのでしょうねぇ~~今は亡き国鉄も元気いっぱいの時代だったことでしょう。



家人が九州に行ってきて、おみやげを買ってきました。
f0063887_0574284.jpg

ジョニー、、お母さんこれなぁに?
K、、、、、、「あく巻き」っていうんだって!お父さんの九州みやげよん。お菓子屋さんで買ったんだって!
f0063887_0585193.jpg

ジョニー、、なかはべろべろしてるね!どうやって食べるの?
K、、、、、、食べてみたらどろどろしてのりみたいで味しないんよ。砂糖かけたり、きなこかけたりするのかな?
f0063887_122562.jpg

ジョニー、、あんこかけたらおいしいね~
K、、、、、、食べ方わからなかったので合いそうなあずきを煮てかけてみたらちょーうまね!

っというわけで「あく巻き」という素朴な郷土菓子をあんこかけにして食べました。とろとろしたのりのような感触があまいあんこと合っておいしいです。

ではおやすみなさい。
[PR]

by keiko_52 | 2012-05-03 01:06

<< 蒲田、横浜サイクリング(5.8)   大倉山公園(5.2) >>