人気ブログランキング | 話題のタグを見る

驚いたこと(2.18)

懸賞 2012年 02月 18日 懸賞

皆さんこんにちは~

きょうは、風が強っくて身がすくみました。皆さんの地方はいかがでしょうか?
驚いたこと(2.18)_f0063887_062673.jpg

ジョニー、、お母さんこの箱なぁに?英語書いてあるよ~
K、、、、、、おほほほ、、、Hさんにもらったんよ~
驚いたこと(2.18)_f0063887_075520.jpg

ジョニー、、わぉ~お菓子入りだよ~
K、、、、、、Hさんがお手製の箱にお手製のお菓子をつめてプレゼントしてくれたんよ~いいでしょ~
驚いたこと(2.18)_f0063887_010633.jpg

ジョニー、、みかんだね~
K、、、、、、そんじょそこらのみかんじゃないんよ~Fさんの九州のご実家から送ってきたみかんのおすそ分けなん。名前は「パール柑」っていうんだって。ここらじゃ売ってないんよ。グレープフルーツっぽい味がするんよ~



驚いたこと(2.18)_f0063887_014334.jpg

オーバル(楕円形)のアレンジ。へたぴいで面目ない~~

きょう、教室に突然女の人が飛び込んできました。たどたどしく一生懸命おはなしされます。中国人の若いお母さんでした。

話の内容は、「スキャナーを貸してほしい」っということでしたが、二人目の子供を産んだばかりで中国本国の国籍をとるため必要とのことでした。

一人目の子供は中国生まれで問題なかったそうですが、生まれたばかりの二人目の子供の国籍をとるための書類は紙じゃいけなくて、書類をスキャナーでとりこんでデータを本国に送らなきゃいけないと言われたそうです。

中国ではもう紙の書類ではなくネットでデータの時代になっているのですね。驚きました。私の姉みたいに「パソコンなくても生きていけるし」っていう人たちが生きていけなくなる日はもうすぐそこまできているのですね。

ちょっとカルチャーショックでした。ではおやすみなさい。

by keiko_52 | 2012-02-18 00:30

<< 湯河原旅行(2,20)   雪が降りました(2.17) >>